※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぱんあやぱん
妊娠・出産

出産時の体重について不安があります。増加が止まらず80キロ手前まで太る可能性があるため、自然分娩で出産したいです。体重管理についてアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております。
カテ違いだったらすみません💦

こんな質問をしてしまい大変申し訳ありませんが…出産の時の体重で、75キロ以上で自然分娩された方、いらっしゃいますでしょうか?
また、自然分娩が出来る体重の限度は何キロになるのでしょうか…?

私は元々太っており、妊娠6ヶ月入る前の検診までは体重管理に気をつけて1キロ弱しか体重が増えなかったのですが…その後年明けの検診で一気に3キロ増えてしまい、先生に物凄く怒られてしまいました。
一ヶ月に増えて良い体重は、最大で1キロまでだと凄い勢いで怒られ、それ依頼毎日1時間以上ウォーキングをしています。
しかし…さすがにこの数週になると太るのか、食事管理していても、毎食食べる量を減らしても、顔や足にどんどんお肉がついてくるのがとってもツラいです…。
家に体重計が無いので数字では分からないのですが、確実に太っています(;_;)
気にしすぎてかなりストレスになってしまい、明日検診なのですがかなりのストレスと憂鬱が重なり、本当に母親失格なのですが…夕飯を吐いてしまいました…本当にダメな事をしたと、とても反省しています…。

このまま増加が止まらない場合、きっと80キロ手前…もしくは超えてしまうまで太ってしまう可能性があるのと、出来れば自然分娩で出産をしたいので、このような質問をさせて頂きました。
体験談等、おこたえ頂けると幸いです(;_;)
まとまりない文章ですみません。
よろしくお願いします。

コメント

しろたぬきマリオ

はじめまして!
私はもともと65ぐらいで、がっしり体型なんですが、出産するときは80オーバーしました笑
特に産まれる2週間前ぐらいに、とどめの2キロ増で、もう産まれるからって、開き直って食べてました笑
それでも3人目無事自然分娩で産みましたよ〜!あまり気にしすぎると逆にストレスになって、食べてしまうので気にしない方がいいですよ〜…って、80越えの私に言われても説得力ないですね💦笑
お互い素敵なマタニティライフになるよう頑張りましょう❣️

• あやぱんあやぱん

あやぱんあやぱん

ありがとうございます(;_;)!
    細かくお話してくださって、本当に本当に感謝です(;_;)✨
    私、現在妊娠7ヶ月で67キロあります…多分、このままいくと80キロの大台を踏む事になってしまうと思います💦

初産なので、妊娠経験無くて元々太っている場合でも大丈夫なのかな…と物凄く不安になってしまってたのと、先生に凄い勢いで怒られてしまった事がかなり精神的に来てしまったみたいです…。
    そうですよね、気にし過ぎてしまうと逆効果になってしまいますよね💦
    今まで通りの生活で、無理の無いようにマタニティライフを過ごして行きます(;_;)✨

• 1月29日
ちゃらちゃん

私がそうでした〜!
私は元々 太っているのに食べ悪阻で出産時には15キロほど太りました(-_-)笑

検診のたびにカロリー制限の注意を受け怒られてました。

陣痛で苦しんでる時にも看護師さんに母子手帳見ながら「なんでこんなに太っちゃったの〜」って言われる始末(~_~;)

赤ちゃんにへその緒が絡み最後の最後は吸引分娩になりましたが、普通に出産できましたよ〜(^^)

• あやぱんあやぱん

あやぱんあやぱん

お返事ありがとうございます(;_;)!
    出産までに10キロ以上増えられたのですね!
    検診のたびに注意…私、この前初めて物凄く怒られましたが、検診のたびになってしまったら本気で病んでしまいそうです…(;_;)
    看護師さん、デリカシー無さ過ぎですね💦
    好きで体重も増える訳では無いのに(;_;)
    でも体験談聞かせて頂いて、ウジウジ悩み気にし過ぎずもっとリラックスして妊娠生活を送る事が大事なんだと感じました✨
    無理の無いように、残りのマタニティライフを過ごして行きます(;_;)!

• 1月29日
かずままう

私は164センチ53㌔から24㌔増えて、77㌔で自然分娩しました。
『苦しいお産になると思いますが、自業自得です』と、産科医に釘を刺されて挑みました。

もうそりゃ大変でしたが、一応安産でした。
でも、やはり産道に肉がついてるからか、子供の頭が出てからが長かったです。
頭が出たら一気に‥って思うじゃないですか~😢でも、頭は出てるが肩がでないし、肩が出たのにまだスルッとはいかず(-_-;)
最後は助産師さんが二人私の上に乗って、なんだか押し出されてました。
もちろん子供もぐったりで、さすがに深く反省しました。

今からでも足腰鍛えて、頑張ってください!

• あやぱんあやぱん

あやぱんあやぱん

身長、体重と細かく記載してくださって、本当に感謝です(;_;)✨
    そうなんですね…やはり、産道にお肉がついてしまうと、出て来るまでに時間が掛かってしまうんですね💦
    妊娠前が元々身長164㎝、体重が63キロもあるデブ体型なので…ただでさえ、赤ちゃんが出て来るのに苦しい思いをしてしまいますよね…。
    ここ2週間は1時間以上ウォーキングしていますが、もっと動く事を意識した方が良さそうですね(;_;)
    足腰鍛えると、スムーズに出て来やすくなるのでしょうか?

• 1月29日
みわ30

はぁい!
出産時もっとありましたよ^^;
自然分娩でしたよ^ ^
産院ではハイリスクだと言われたので総合病院で生みました^ ^
ちなみに…自分でも驚く!90キロで出産しました(ー ー;)
私の場合、子宮口が開くのに時間がかかりましたが、糖やたんぱくも大丈夫で血圧も正常、むくみもなく、普通の妊婦さんより順調と言われたくらいです(;^_^A
ストレス嫌いなので、ゆったりまったり過ごしてましたよ^ ^
ダイエットはダメだと思うので、現状維持を頑張ってください(ー ー;)
ウォーキング、頑張っていらっしゃるようなので、無理しないようにしてくださいね^^;
食べる量より塩分の取りすぎに注意してむくみ防止も重要かと。
しっかりお子さんの事考えてるんで、全然失格なんかじゃありません!

• あやぱんあやぱん

あやぱんあやぱん

温かいお言葉も本当にありがとうございます✨
    自然分娩でご出産されたんですね!
    私も総合病院で出産します。
    やはり、その方の体質にもよる感じがしてきました、私も血圧・糖・たんぱく・むくみ、全て正常だそうです💦
    妊娠が分かる1〜2ヶ月前からダイエットと筋トレをしていて、元々の体重から少し絞れたのですが…特にバクバク食べてもないのに、太る事が本当にストレスで、精神的にかなり来てしまってました(;_;)
    でも、そのストレスがかえって良くないんですね!
    夫には、妊娠前よりも全然食べてないし頑張ってるよ!と言って貰えたので…ポジティブに、リラックスして残りのマタニティライフを過ごして行きます(;_;)!

• 1月29日
*まいまい*

この間市役所のマタニティクラスで産科医のお話があったのですが、例えば40キロだった人が出産時に60キロになった場合と、60キロだった人が出産時に70キロになった場合は、元々40キロだった人のほうが難産になりやすいそうです!要するに、10ヶ月を通して体重が緩やかに10キロ増えるのは問題ない、元々痩せてるとか太ってるとかは妊娠中は関係なく、急激に体重が増えないことが望ましいみたいです!
気をつけていても体重増えちゃいますよね^^;でも異常なほど過食とかしないで段々増えるくらいなら気にし過ぎない方がいいと思います♪

• あやぱんあやぱん

あやぱんあやぱん

そうなんですね!
    私、てっきり元々太っている方が難産になりやすいかと思っていました💦
    周りの友人も妊娠中に20キロ増えた子とかたくさん居るのですが、元々が細い子達なので…私じゃそんなに増えたら厳禁だと、ひたすら自分を責めてました(;_;)
    前回、一ヶ月で急激に3キロも増えたので医者に物凄く怒られたのですね…。
    トータルだと、妊娠7ヶ月で約4キロ位の増加なのですが、注目すべきはそこでは無いのですね(;_;)!
    今のところ…妊娠前はお酒大好きだったのが、妊娠してからは異常に甘いものを欲しており、バナナだったり果物を1日に1回食べてしまっています💦
    しかし、医者にも看護師にも、果物は太るから食べちゃダメと言われて…3、4日に1回爆発してドーナツ1個食べちゃったりしてます…本当ダメダメです(;_;)

• 1月29日
  • *まいまい*

*まいまい*

わかります!なぜか元々細い子の話聞くと、みんな15キロ増えたよーとか言うんですよね^^;何故だろう笑
    私も元々ぽちゃで、予定日一ヶ月前にして今のところ7キロ増です!7ヶ月過ぎると急にお腹でてくるし、体重も増えちゃいますよねぇ(´・ω・ `)私もあんまり好きじゃなかったあんこが食べたくなったりと、こっそり甘いモノ摂取しちゃってますよ(><;)
    10キロ増に止めよう!くらいのアバウトな感じで、ストレスためすぎないでくださいね♪もちろん、ある程度制限することは大事だと思いますが。。まだ私も産む前なのに偉そうにごめんなさい(_ _`)お互い無事に出産迎えられるといいですね☆

• 1月29日
  • あやぱんあやぱん

あやぱんあやぱん

やっぱり、元々細い子達がたくさん増える説は妊娠あるあるなのでしょうか( ;∀;)
    私も不思議に思ってました、それで自然分娩ですんなり出産しているので、本当元々デブこそ体重の数字に気をつけなければだと思ってました💦
    予定日1ヶ月前で7キロ!!
    とても理想的です(;_;)✨
    私は…もう現地点で約4キロ増えてるので、まいまいさんのおっしゃる通り10キロ増に抑える事を目標に過ごして行きます(;_;)!
    毎日ガチガチに制限したり気にし過ぎたりしないように、なるべく穏やかに過ごせるよう頑張ります、ありがとうございます!
    お互い、安産で無事に出産出来ますように✨

• 1月29日

すみません💦
全然、体験談じゃないですけど、体重管理のストレス…すごくわかります💦

私も最近、"体重"というキーワードでばかり検索してしまいます。
(´•ω•̥`)

今も夜ご飯をセーブしていて、お腹が減って減って仕方ありません💦

吐いてしまったからといって母親失格なんかじゃないですよ!あまり、自分を責めないでくださいね💦

体重と自然分娩の関連性の話と経験談でなくてすみません。

• あやぱんあやぱん

あやぱんあやぱん

コメントありがとうございます(;_;)!
    一緒です!!
    私も、『妊娠中 体重 太る 怖い』とかのキーワードで検索しまくってます💦
    でも、何か自分の中でしっくり来る答えが見つからず、ママリで思い切って質問させて頂きました(;_;)
    本当、無駄にお腹減りますよね!
    しかも、私の場合甘いものやスイーツが欲しくてたまらなくて…本当重症です(;_;)💦
    ありがとうございます、お腹の子の為にそれだけは絶対にしたらあかん!と思っていたのに…明日また物凄く怒られるんだろうか、とか色々考え過ぎてしまって…たった1回とはいえ、吐いてしまった事に本当にお腹の子に申し訳ないと思っています(;_;)
    長いようで短い妊娠生活、なるべくストレス無く過ごしたいですね(;_;)

• 1月29日

退会ユーザー

当たり前の事だし、最後は自分なんですけど、ネットでも、その他の情報でも、BMIを基準にして、ここまでの増加に抑えましょうとあったり、でも、ダイエットはダメで、ストレスは溜め込まないようにしましょうとあるし…てか、もうすでにストレスですよね💦
    (--;)

私も6ヶ月で3キロ太ってるんで、同じ感じですよ!お正月に2キロ太りました💧私の行ってる産科の先生は優しくて、この時期は皆さん、こんなもんですよ〜と言われました。でも、このペースのまま増えると良くないので、ここを維持しましょうと。でも、そこからまた、1キロ増えたり、減ったりをうろついてます。
    (´×ω×`)

お正月は、確かにダラダラと食べたなぁと実感してますが、私の場合、そんなに激しい食欲に襲われているわけでもなく、激しく食べてるわけでもないのに、体重が増えてる感じがして、普段どーりでなく、減らさないといけないのか?!と気分も滅入ります💧

ここで、皆さんに共感してもらったりする事だけでもストレス解消になりますよね!

私も皆さんのコメント見させてもらって少し気が楽になりました!ありがとうございます♡

• 1月30日
  • あやぱんあやぱん

あやぱんあやぱん

お返事遅くなりすみません💦
    そうなんです…BMI基準で見る場合ばかりなので、そうなると元々太ってる私は妊娠した時からヤバいんじゃ?!と思って、ストレス半端ないんです(;_;)
    今日無事検診が終わり、問題の体重は…なんと1キロ減ってました( ;∀;)
    看護師さんに、顔色悪いけどどうした?と聞かれたので体重管理がかなりストレスになってしまっている事を正直に話したところ、お菓子もケーキも過剰じゃなければ食べていいんだよ、ただ時間を決めてね、と言われたので、これからは引き続きウォーキングは続けてストレスの無いよう過ごします✨
    お互い、無事に妊娠生活を送れますように(*^^*)

• 1月30日
らぷんつぇる

わたしも今その恐怖に怯えています。
どうか、どうか増えませんように、できれば自然分娩で長男と同じ病院で産みたい(>_<)

長男を妊娠する前は54キロ、吐きつわりで5キロ減り、そこから出産直前で64でした。
産後5か月で戻りましたが、その後油断と食べすぎで64キロに。
やばーいと、思っていた矢先に二人目の妊娠が分かりました。。

今はまた吐きつわりで4キロ減ってますが、どかんと増えるのが怖くて怖くて(;_;)

乗り越えたいですね!この恐怖(*_*)

• あやぱんあやぱん

あやぱんあやぱん

本当に怖くて怖くて、たまらないです💦
    私も、スタートが63キロなので…初産なのに元々デブで本当ヤバいと、かなり体重は気にしてたんです(;_;)
    そうなんですよ、つわり時期に少しだけ減ったのと、その後急激に増える事も無く過ごしていたので…まさか年末年始で一気に3キロも増えてしまうとは、思ってもいませんでした…(;_;)
    出産まで長いようで短いとは思うのですが、この一瞬で何があるか分からない恐怖は本当ツラいです…(;_;)
    医者にも物凄く怒られるし…💦
    甘いものが異常に欲しくて、我慢してはイライラしての繰り返しです(;_;)
    本当、何事もなく乗り越えたいです💦

• 1月29日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

吐きつわりは本当にしんどいけど、もっと減ったらいいのにと思ってしまいます。(>_<)

先生に怒られるんですね(;_;)わたしも気を付けよう…
    長男を出産した病院だけど、担当の先生が変わって女の先生になったのでまだどんな感じか探り探りです。
    まだつわりの時期で食べても吐くことのほうが多いけど、つわりが終わったあとが怖いです。
    妊娠してからチョコレートとかの甘いものを体が拒否していて、このままだったらいいのにくらいに思ってます。(^^;

• 1月29日
  • あやぱんあやぱん

あやぱんあやぱん

分かります(;_;)
    吐くのもしんどいし、腹圧がかかってお腹の子の事も本当心配になるのですが…このまま増えずに減ってくれればいいのにって一時期思いました💦
    多分、産院によるかもですが一気に3キロ増えた事に対して、1ヶ月に1キロが増えて良い体重だと…それはそれは物凄く怒られ、いったい何食べたの?どんな生活したらこんな事になるの?等…本当精神的にメッタ刺しにされるような言い方だったので、かなり病んでしまってます(;_;)
    つわりの時もアイスしか受け付けなかったりしており、つわり終わってから一気に甘いもの欲が加速してしまって本当に困ってます(;_;)

• 1月29日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

吐くのしんどいですよね(;_;)
    そのあと頭痛するし。。

1か月に1キロなんですね、覚えておこう。。
    うちの妹も妊娠中なんですが、もう5キロ以上増えてます。戌の日終わったばかりなんだけど。妹は痩せ型で、最初の妊娠の時も14キロくらい増えてたけど先生じゃなくて助産師に怒られたと言ってました。

そんなきつい言いかたされたくないですよね。
    突然何かが食べたくなったりするのが妊娠中のからだの不思議なところなのに。

• 1月29日
  • あやぱんあやぱん

あやぱんあやぱん

前回あれだけキツい言い方されたのが余程精神的にやられていたのか、今日の恐怖の検診でかなり顔色が悪かったようで、看護師さんに心配されました( ;∀;)
    問題の体重ですが…なんと1キロ減ってました!
    これでトータル3キロ増えた事になりますが、これから妊娠後期に間もなく入るので…引き続き、気は抜けないですね💦
    看護師さんにも、ドカ食いしなければお菓子もケーキも食べていいんだよと言われて、大事なのは運動量を増やす事だと言ってました!
    なので、引き続きウォーキングは続けてストレスの無いよう過ごします✨
    お互い、安産になりますように(*^^*)

• 1月30日
かずままう

あやぱんあやぱんさん!

私は切迫で安静入院していたのもあり、37週まで寝たきりの本当に貧弱なデブのお産で、産後も本当に本当に辛かったです。
なので、間違いなく足腰鍛えて、問題ないならテキパキ家事をしウォーキングも‥‥
もうそれしかないですよ!
本当ーーーーに体力勝負です。

ここまで来てダイエットして、今の体重減らすなんて不可能ですよね。臨月なんて水飲んでも肥る感覚でしたし。

鍛えましょ😁

• かずままう

かずままう

ごめんなさい。
    うまく返信できなくて、べつわくで書いてしまいました。↑

• 1月29日
  • あやぱんあやぱん

あやぱんあやぱん

安静入院…凄く大変ですよね(;_;)
    出産までに体力つけときたいのに、お腹の子が1日でも長くお腹にいてくれないと困るから安静にしてなければならないですし…。
    幸い本当に有難い事に、今日の恐怖の検診では胎盤も子宮頸管も全て正常だという事でしたので、先ほど家事を終えたのでここ最近日課になっているウォーキングを引き続き頑張ります!
    ちなみに、あれだけストレスになっていた体重がなぜか1キロ減っており、胎児は増えてました( ;∀;)
    体重維持しつつも鍛えていきます!
    お互い、安産でありますように(*^^*)

• 1月30日
SRJR

こんばんは⭐︎

2人目妊娠中26w4dです!
私は身長が175cmあり、体型もわりとガッチリしていて、1人目妊娠前の体重は62kgでしたが、出産当時は85kgにまで増えました(T_T)
好きな時に好きな物を好きなだけ食べた結果です。。。
病院は総合病院でした!
体重は1度も注意される事なく、「身長あるからね〜」で済まされました。
ですが、臨月は足のむくみが酷く、痛くて仕方なかったです(>_<)
今思えば中毒症になってたんだと思います(笑)
若かった事もあり、なんとか安産でした!

現在は違う産院に通っていて、体重にとても厳しいです。
スタート66kg、現在75kgと、増えてしまってます(T_T)
初期に食べ悪阻がひどかったので、初期に5kg以上増えてしまいました。
このままじゃ、やばい!
と思い、朝昼晩三食は普通に食べますが、夕飯を遅くても19時までに食べ終わり、それ以降何も食べないようにしています。
2ヶ月くらい続けていますが、この2カ月で+1kgで済んでいます!
19時前までは好きな物を食べています。
ちなみに寝るのは0時から1時くらいなので、その頃はお腹グーグー言ってますがひたすら我慢です。(笑)

産院の先生も、このペースで頑張ってー!
と言ってくれています。
せめて80kgまでに抑えようねー!
と言われてますがあと5kgしかない…
今の体重をキープできるように、私も頑張ります!

体重の悩みを持った妊婦さんがいると、私だけじゃないんだと、少し安心します(笑)

• あやぱんあやぱん

あやぱんあやぱん

コメントありがとうございます(;_;)!
    身長があるのですね!
    私も、決して小さくないのですが164センチくらいあります。
    つわり…食べづわりと吐きづわり、色々な症状がありますよね(;_;)
    私も、色んな方からコメントを頂いて、悩んでいるのは私だけじゃないんだー!ととても励みになりました(;_;)✨
    夜遅くなればなるほどお腹って空きますよね!
    あれ…一体なんなのでしょうかね(;_;)💦
    私も今日恐怖の検診を無事に終えて、ストレスの体重は、なんと1キロ減ってて胎児は増えてました( ;∀;)
    看護師さんにも、無理の無い程度に運動量増やす事が大事だと言われたので、引き続きウォーキング頑張ります!
    お互い、素敵なマタニティライフを過ごせますように(*^^*)

• 1月30日