※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
an
ココロ・悩み

妊娠26週の介護職で急性腰痛になり、仕事休むことに。時短勤務の母性健康管理連絡カードを医者に相談したい。可能か不安。4日に病院へ。

妊娠26wの介護職(特養勤務)をしています。

数日前から腰痛が辛く
1/1に仕事に行こうと立ち上がった瞬間に、腰の強い痛みに襲われて、起居動作や歩行、寝返り等痛みが伴い、やや困難な状態です。

仕事は4日までお休みさせて頂く事になりました。
しかし5日から普通に出勤出来るかが不安です...。

おそらく急性腰痛になったのは
日々移乗介助などを行なっていたり、腰痛がある中排泄介助等をやっていた事が重なり
たまたまそれが立ち上がった反動で起こってしまったのかな、、、と。

病院にも行きましたが、レントゲンは撮れない、(私が)薬は極力のみたくないのでのまない、その為湿布のみの対応です、、、いつ治るのか状態です(__)

そこでご相談なのですが
腰痛で「母性健康管理連絡カード」を書いて頂き、時短勤務にして頂く事って可能なのでしょうか....

理由としては
・最近は体力面や、腰痛でフルタイムの勤務が辛いこと😭
・フルタイムではなく時短勤務になれば、1カウント出来ない為ユニット回しを一人でせずに済むと思う為です。

相談すれば医者は記入してくれるのでしょうか...
とりあえず4日に病院に行って相談する予定なのですが気になってしまって(´・ω・`)

_

コメント

nonopi

相談したほうがいいかと思います(;_;)
何かあってからでは遅いので(;_;)

• an

an

ご回答ありがとうございます😭

• 1月3日
さわやかのハンバーグ師匠🐮

介護福祉士として10年間勤務していました。
2年前、腰椎椎間板ヘルニアになり、泣く泣く介護の仕事を引退しました。
介護はヘルニアや腰痛になりやすい仕事ですよね。妊娠中なら余計に。

私がヘルニアになった時、完全に寝たきりでオムツをして入院したので、最悪な状態になる前に連絡カード書いてもらうことをお勧めします(;_;)
一番は治るまで休職することだと思いますが、あずにゃんさん自身のことですし、ほんと無理せずですよ!

• an

an

ご回答ありがとうございます✨
    相談してみます(^_^)

• 1月3日
ママリん

私も9ヶ月まで介護職として働いていました
骨盤ベルトして腰痛緩和のヨガのポーズして紛らわせてたのが懐かしいです( ˙꒳​˙ )
人手不足もあって
出勤してるといるものとして扱われるので
辛い事も多いですよね

相談すれば書かないって事はないとは思いますよ
でも普通に職場に相談する事は出来ないですか?
妊娠中の女性が勤務形態を変えるように指定した場合断ること出来なかったはずですけど(·︿· `)

• an

an

職場の上司が男性なので
    そういった事が理解できないんだと思います。

以前に相談した時も、「常勤に雑務させる訳にはいかないからね」と言われましたし、その他にもマタハラっぽい事を沢山言われています。

3/1〜産休で、2月までしか居ないので、今さら上の人と闘うのって疲れますし、話のわからかい人と話すのって体力使うかなと。

それを踏まえ医師に連絡カードを記入して頂きたいのです。。

• 1月3日
⑅⋆⸜ ʜᴀʀᴜ ⸝⋆‬⑅

私も老健で介護してました。
腰痛は辛いですし、レントゲンが撮れないと、診断も出来ないから困りますよね(;_;)

私の場合は、妊娠がわかった初期の頃から..バイタル測定やパソコンでの記録入力、ホール見守り等。ほぼほぼ身体介護からは離れた業務に変更して頂きました(´・ω・`)

やはりそれでも、排泄介助や移乗介助に入らざるを得ない時はあり..切迫気味に。
切迫気味である事を伝えたら、上司(男性)から『連絡カードってあるでしょ?必要に応じてそれを医師に書いて貰って持って来て。そうすれば動けるから。』と上司から言ってくれました。

融通の利く会社であれば..今のあずにゃんサンの体の現状を上司にまず伝えて、業務内容を変更して貰ったりした方が良いかと。
それが無理そうであれば、産婦人科の医師に相談してカードを書いて貰えるか聞いてみる。それか、妊婦健診の時に助産師さんに先に聞いてみるか。私が通っている産婦人科では助産師さんが『仕事大変でしょ。何かあれば言ってね!先生に伝えればカード書いてくれるから(^^)』と助産師さんが言ってくれてました(*'ω'*)♡

腰痛でカードを書いて貰って時短勤務になるかという回答にはなっていませんが><
参考程度にして頂ければ。

お身体大事にしてくださいね♡♡