※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
妊活

妊活を始めた25歳女性が、不妊治療の病院での受診について相談しています。何をすれば良いか分からず、病院での対応に戸惑っています。

こんばんは。初めて質問させていただきます。
少し長くなります、、よろしければお付き合いください。

生理周期もばらつきなく、特に自分では
問題ないかなと、受診はせずに自己流で
去年の2月から妊活を始めました。

基礎体温、福さん式、排卵検査薬など
たくさん調べて色々試してきました。

しかし、なかなか妊娠に至らず、
旦那とよく話し合い、受診することを決めて
近所の病院を予約しました。

そこは1つの建物に婦人科と
不妊治療の専門の病院が入っている
大きな病院です。

恥かしながら、幸いにも健康に恵まれて
きた私は婦人科にかかったことはなく、
何をするのか、どういう検査をしなければ
いけないのかわからずに
不妊ではなく、とりあえず婦人科を
予約しました。

それが間違いだったのか
当日病院に行くと
『不妊の方で予約してください』
『なんの検査をしたいんですか?』
『生理中にこないと意味ないんだけど、、』
『25歳ってまだ若いのに不妊?』
『何しにきたの?』
など言われて結局何もできずに
帰されてしまいました。

大きな声で名前を呼ばれ、
周りの方にも聞こえる声で
上記の内容を話されて
パニックになってしまいました。

25歳で赤ちゃんができないことを
悩むのはおかしいことでしょうか。

病院を受診するにはまずどこで
何をしたら良いのでしょうか。

よろしければ教えてください。

コメント

いち

大変でしたね💦
その病院がちょっと変な気がします😭
私は24で妊活始めて、一年できなかったので不妊専門に行きました!
不妊は若くてもなり得るので、全然おかしくないです!
不妊専門病院では、一通りの検査(ホルモン、卵管造影、子宮、排卵など)を行いますが全て終わるのに3.4カ月かかります!
その結果によって、治療内容が変わりますよ☺️
今は出来なくて不安かと思いますが、原因がわかれば治療のしようがあるので安心しますよ✨

  • いち

    いち

    少し回答が足りなかったですが、評判が良さそうな不妊専門の病院に初診の予約を入れたらいいと思います!
    一応1年自然妊娠しなければ、不妊という扱いになるようなので💦

    • 1月3日
  • ☺︎

    ☺︎


    お返事ありがとうございます!
    1年、、そうですよね!

    私もそう思って受診したんですが、
    あれ?25たから帰されちゃった?
    とびっくりしました。

    今度は間違えないように予約してみます✨

    ちなみに、検査は全て
    生理中でないといけないですか、、?

    • 1月3日
  • いち

    いち

    私もまだ若いんだから焦らなくていい!と言われた事がありましたが、年齢は関係ないですし専門病院に行ってよかったです!

    いえ、周期によって出来る検査は異なりますので、その時できる検査を行う形になると思います!
    私は人気の病院を予約したので、空いてる日に予約という感じで行き、最初は問診と内診(子宮とかのチェック)をして、今後のどのように進めるかを先生と決めた感じです!

    • 1月3日
にゃん

私も同じでした。
婦人科にいったことなかったです。
病院の人にいろいろ言われたら
パニックになりますよね、
お辛かったですよね。

私は25歳で妊活しました
妊活3ヶ月目でクリニックに行きました。
若いしクリニックに行くのも早いと思われるだろーなーと、その前提で強気で行きました。

でも、検査の結果によっては、
何事も早いに越したことはないと今は思います。


まずは不妊の検査を夫婦で受けることが最初だと思います。

それと病院の大小で、検査できることや治療できることは変わってきます。
(私が最初かかった病院は検査費は高額ではなかったですが、検査結果が悪く手術するにも転院しなければならなかったので、、)

  • ☺︎

    ☺︎


    お返事ありがとうございます!

    早ければ早い受診がいいと
    いいますもんね。

    不妊の検査というのは、
    よくブライダルチェックという
    項目のものですよね🤔?

    にゃんさんのように
    強い気持ちを持って
    もう一度受診したいとおもいます!

    • 1月3日
4匹のこっこちゃん

災難でしたね😓
そこの病院に問題ありな気がします。

お近くに、評判のいい産婦人科はありませんか?
普通の産婦人科でと、不妊の相談はのってくれますよ☺️
お若いですから、まずは採血してホルモンチェック、内診をして、卵胞チェックからのタイミング法からでいいのでは、と思います。

タイミング法、排卵周期に異常があるなら、排卵を整えてくれる内服、タイミングチェックまでなら、普通の産婦人科で大丈夫です。

もし、それでも妊娠に至らず、高度生殖医療が必要と判断されたら、専門病院に紹介などしてくれるのでは、と思います☺️

お近くに、妊娠した時にかかりたいとチェックしているような、いい病院があるのでしたら、まずはそちらで相談でもいいかと思います!

  • ☺︎

    ☺︎


    お返事ありがとうございます!

    婦人科ではなく産婦人科なんですね🙄!
    お腹に赤ちゃんがいないと、
    行っちゃいけないのかと
    思ってました😨

    ちかくに評判の産婦人科あります!
    一度そちらに問い合わせてみようと思います!
    ありがとうございました😊

    • 1月3日
こんにゃく ( ◠‿◠ )

全然おかしく無いと思います!!
不安にさせるわけではないけど私の知り合いも23歳から不妊で結局30後半でやっと授かった人もいるし
早ければ早いほどいいと思います!
妊活してタイミングとって一年出来なければ病院にかかるのは普通かと思います。
私も人前でそんなこと言われたらパニックになるし帰ってしまうかもしれません。
その受付の人?はそのような場所で働いているのにかなりデリカシーが無いというか患者さんの気持ちが分からない人だと思います。
すごく嫌な思い、辛い思いされましたね(;o;)
正直病院変えた方がいいと思います。
最初は大きな病院じゃなくても、個人病院でも親身にしっかり相談に乗ってくれたり、検査してくれるところも多いしそれでも出来なければ大きな病院を紹介してくれると思いますよ。
全然おかしなことじゃないのでこれに懲りないで他の病院当たってみたらどうでしょうか?

  • ☺︎

    ☺︎


    お返事ありがとうございます!

    お知り合いの方、そんなに長い間頑張ってらしたのに、、
    私はちっちゃなことで
    心が折れかけてしまいました😭

    その病院のことがあって
    やさぐれてしまい、
    基礎体温、排卵検査、サプリなど
    一度投げ出してしまったので
    もう一度頑張ってみようと思います。笑

    もっとよく調べて、
    違う病院を受診してみます😊

    • 1月3日
  • こんにゃく ( ◠‿◠ )

    こんにゃく ( ◠‿◠ )

    わかりますわかります
    小さな事ではないです

    ナーバスになってる中、そんな事言われたら傷つくしショック受けて、やさぐれるし、私なら具合悪くなりますよ💦
    投げ出す気持ちもよく分かるし‼️

    産婦人科じゃないけど似たような経験した事あるから分かります。

    あんまり硬く考えず違う病院に気軽に相談に行ってみて下さい😊
    相性のいい病院見つかりますように🏥💞

    • 1月3日
♡

そこの病院デリカシーなさすぎですね!!

わたしは24歳で妊活を始め、1年妊娠しなかったので25歳の時に不妊治療専門の病院に行きました。
わたしと同年代の方も何人かいたように思います。

そこの病院ではなく、評判の良さそうな病院を探すべきだと思います!
若いからって病院に行ってはダメなんてことありませんよ^_^

  • ☺︎

    ☺︎


    お返事ありがとうございます!

    最初から不妊治療専門の病院を
    受診すれば良かったんですね😭

    もう一度よ〜〜く調べ直して
    違う病院を受診したいとおもいます!

    • 1月3日
funkyT

25歳でfamily planning を真剣に考えてるのは、しっかりしてる方だなと思います。他の方々が仰るように原因が見つかれば早めに対処した方が良いと思うので行って正解だと思います。

病院で言われたことはあまり気にしないと良いです。そもそも不妊治療専門の看護師さんが言われた事ですよね?
確かに一般的には生理が来てからすぐ診察に行きますが、初診ですし、いつでも不正確はないと思います。

いつか赤ちゃんが出来ると良いですね!!

  • funkyT

    funkyT

    タイポです。。。
    「不妊治療専門じゃない看護師さんが言われた事ですよね?」の間違いです。すみません。

    • 1月3日