※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
ココロ・悩み

義実家での正月の過ごし方について悩んでいます。家族が静かで楽しくない雰囲気。自分の実家との違いに戸惑いを感じています。寂しい気持ちもあります。

正月、義両親の家に行って楽しいですか?私は、義実家は義父がいたときは、お義母さんももう少し喋ってたのですが、亡くなってからは、料理を用意するだけして、あとはテレビをぼーっと見てるような感じです。義兄は静かでら喋らないし、義妹は話しかけたら話してくれます!旦那も盛り上げるタイプではないので、私が喋らないとしーーーんとなってる時があります。仲が悪いわけではないです。お義母さんは、旦那とかには話しかけるのですが、わたしには余程の話のネタがない限り話しかけません。そろそろご飯つけても良い?とかも旦那伝いでわたしに伝えるような感じです。結婚して四年目ですが、なんだか寂しいような、そんなもんなのかな?うちの実家はみんなでわいわい楽しもうとするので、話しかけたり、話題を作ろうとしますし、明るい感じです。せっかく正月みんな集まってるのに、お義母さんは楽しくないのかな?まぁ、ご飯用意するだけだからしんどいだけなのかもしれないですね。みなさんはどうですか?

コメント

ちー

子どもがいてもシーンとしているんですか?
義実家に集まると子どもが合計で6人になるので大人が喋っていなくてもうるさいです(笑)
最近はみんなでビンゴゲームするのでけっこう楽しいです☺️

• ゆな

ゆな

子供がいるのがわたしだけで2人なので、そんなにワーワーならないです!笑
    ビンゴ楽しそうー❤️そーゆーのがしたいんですけど、、まぁないですね!笑

• 1月2日
ふわり

うちの義実家の方々も
物静かでシーンとしてます。
話しかけてやんわり返事がきたら
静まりかえります。
旦那はその雰囲気が嫌いで
イライラしてますが。
正直、「会話をまともにしようよ」と
思ってますが、
その家庭らしさなのだと思いながら
子供と旦那と会話に徹します。笑
しんどいと考えず、
子供や旦那だけに
集中することをお勧めします。笑

• ゆな

ゆな

旦那さんはその雰囲気嫌なんですね!うちの旦那は気にもしてないし、むしろうちらの家族がよく喋って仲良い事に驚きとゆーか、逆についていけてない感じです!😰
    ふわりさんのところみたいに、子供と旦那に集中することにします!笑

• 1月2日
(*´ω`*)

私の義実家も静かです😅昼間は娘がキャーキャー言って遊んでるので義両親も楽しそうですが、娘が寝た後のお茶の時間なんて、静かと言うかまぁー盛り上がらない😂旦那は我関せず携帯だし、お義父さんは一人でマニアックな事喋ってるし、お義母さんも仕事の愚痴などとにかく明るい話題がない😅💦私が明るい話題提供しますが、「でも、だって、だけど」で返されるので疲れますしイラっとします😂
私は実家が笑いの絶えない家庭で、今でも集まれば皆でゲラゲラ笑ってるので、旦那の実家は本当に楽しくないです😅せっかく家族集まってるのに勿体ないなーと思って諦めてます😂旦那は私の実家の方が楽しいようです😂笑

ゆちゃ

うちも実家は皆でわいわい話しながら食事したり
笑いもあるんですが
義実家はとにかく静かで、食事の時もあまり会話せずって感じです。
最初は重たい空気感でいやでした😂
旦那はそれが当たり前だし、うちはこうだからって言われちゃうしで
私も無理に話したりはしなくなっちゃいました😅