※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
子育て・グッズ

生後3日目でおっぱいの張りが痛いため保冷剤を使いました。冷やす部位や注意点を教えて欲しいです。

生後3日目です。完ミのためおっぱいはあげてません。
おっぱいの張りが昨日の夜より酷くて痛いため
看護師さんに相談して保冷剤をもらいました!

調べてみると
固くなってるところを冷やす
脇の下を冷やす
と書いてあったのですがどっちがいいのですか?


他にこうするといいなど気をつけた方がいいことがあったら教えてください( .. )
少し絞るのは考えてません!

コメント

かおちゃん

私は硬くなってるところも
脇の下も両方冷やしました😳
おっぱい全体を冷やしましたよー!
絞るのは考えていないとの
ことですが
私は絞ったらだいぶマシになりましたよ😆

  • r

    r

    保冷剤2個しか貸してもらえなくて😭
    絞った方がいいって言われてなくて
    産まれてすぐ吸わせただけなので
    そのままにしておいた方が止まるのかなと思ってて💧💧

    • 1月2日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    私も入院中2個しか
    貸してもらえなくて
    何分かおきに、
    冷やす場所を変えてました😂
    確かに吸わせれば吸わせるほど母乳は出ると思います!
    私吸わせなさすぎてもう今ではほとんど出てなくて後悔してます😭

    • 1月2日
  • r

    r

    わたしも冷やす場所変えてみます😢
    張りの痛さはどのくらいで収まりましたか??

    • 1月3日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    2日ぐらいだったと思います!
    めちゃめちゃ痛いですよね😭
    おっぱいは熱くて熱もってるし
    ガチガチに張って
    あらゆるところが硬くなって
    大変でした😭
    早く良くなるといいですね😭💕

    • 1月3日
  • r

    r

    2日ですか!
    少し希望がもてました😭💧
    本当に痛くて硬くて大変です😢
    ありがとうございます😭🙇🏻‍♀️

    • 1月3日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    私の場合、搾乳機で
    絞ったのもあるからか
    2日程で痛みは治りましたよ(^^)
    絞らなかったら、もう少し
    時間かかるかもしれないです😭
    ただ、絞りすぎると
    張り返しがくるよと
    助産師さんに言われたので
    絞る際は気をつけて下さいね!
    早く痛みから解放されますように😭💕

    • 1月3日
  • r

    r

    絞った方がいいか聞いたのですが
    絞るとまた作られちゃうから冷やしてって言われました💧💧
    もう少し覚悟しておきます😭

    • 1月3日
❤︎りもママ❤︎

私は混合で
2ヶ月頃、乳腺炎手前までなり
母乳マッサージを受け
痛い目に合いました😣💦


乳腺炎にならないよーに
気をつけて下さいね😣💦

みいちやん

今は、病院で出してるか分かりませんが私の親が止める薬を貰って飲んで止めたって話してました☺️

  • r

    r

    薬も聞いてみたのですが
    とりあえず冷やしてみてって言われました💧

    • 1月3日
ひまたんこ

お疲れ様です😢

そうですよね、、そろそろお乳痛いですよね。私も生後1ヶ月まではうっ滞乳腺炎になり、本当にいたくてたまらなかったし、寝れませんでしたが、
絞らないとやはり痛みが増すと思います。といっても絞りすぎてもまた乳汁生成されて痛み出すのですが💦
私はメデラの搾乳器とアイスノンで1ヶ月過ごしました!お乳全体をタオルでくるんでひやし、6時間毎で交換してました。

  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    あとは固くなったところをほぐすのは助産師がうまくやってくれますよ!
    ただし助産師です!看護師は手技が
    熟練されてませんので。。

    • 1月2日
  • r

    r

    家ではタオルを冷凍して冷やしておくといいですかね😢?
    どのくらいで収まりましたか?
    助産師さんがいたら言ってみます😭

    • 1月3日
こーちー

はじめまして。
私も、最初から完ミだったため二人とも生まれたあとに薬をのみました。

一人目の時は、薬を飲んで次の日にはパンパンに張って、とにかくさわらずに大きなアイスノンだったため胸全体を冷やし続けました。張ってるとこどもを抱っこするのもいたいですよね。
それでも落ち着かなかったので退院前に再度追加で薬を処方していただき退院後も1週間冷やし続けてやっと落ちつきました。

完ミで今後も育てられるのであれば薬を飲むことが一番かと思います。
張ってしまったらなかなか落ち着かないと思うので…。

  • r

    r

    薬も看護師さんに聞いてみたのですが
    少し冷やしてで大丈夫だと思うよ!って言われたので今冷やしてます😭
    抱っこして少しでも手とか当たると痛いです( .. )💧
    そんなにかかったんですか😭
    今日退院なので聞いてみます😢
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 1月3日
  • こーちー

    こーちー

    お薬処方してもらえるといいですね✨
    早くおちつきますよーに⭐
    子育ても無理せず頑張ってください✨

    • 1月3日
  • r

    r

    ありがとうございます😭😭

    • 1月3日