※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

妊娠4ヶ月目でオネショをし、破水の可能性に不安を感じています。病院に相談したが、緊急性がないと言われ、明後日の診察を待つことに不安を感じています。食欲や体調に変化はないが、不安が募っています。

深刻な悩みを聞いてください長文です。

今朝、初めてオネショをしました。
尿意を催して目が覚めてお手洗いを済ませたあと
下着を履き直した時に、下着が濡れていることに
気がついて後で確認をするとシーツまで濡れていました。
垂れ流してトイレに駆け込んだ訳でもなく、
トイレをしている夢を見ていたので
睡眠中にオネショをしてそして2回目の尿意で
目が覚めたのかな?と疑問に思いましたが、
初めは笑い話でした。

落ち着いてから「妊娠 尿もれ」と検索をかけると、
破水というワードが出てきたので
心配になって病院に電話をかけてみました。

すると先生から、腹痛はあるかとか
破水がチョロチョロ出てる感覚はあるかと聞かれました
正直どれも当てはまりません。
体調は今までと何代わりありませんと伝えると、
「今病院はお休みですので
緊急性がなければ明後日来てくださいね」
と言われました

ただ睡眠中だったのでそれが破水か尿もれか
わからないので心配で心配でたまりません。
汚したシーツや下着は全て洗ってしまったので
今となっては確認のしようもなくて…
緊急性があるかないかもわかりません。
そもそも、オネショをしたのに
また短時間で膀胱の限界がくるまで
尿が溜まってるのも今まで
経験もないことなのでもしかして破水?と思うと
明後日までの病院まで待てなくて…

まだ妊娠4ヶ月目(12週)なんです。
破水の可能性は低いと思いますが、心配で…
最近 くしゃみの勢いで尿もれすることは
多々あったのですがオネショをは
今朝が初めてです。

明後日までとりあえず自宅安静しか
方法がないのですが、
いてもたってもいられずここに投稿しました。

腹痛なしチョロチョロと尿以外のものが出てる
感じはありません。
貧血や若干の悪阻と眠気は前からあります。
食欲もあります。

助けてください😔😔😔😔

コメント

みどり

羊水量は妊娠10週で25mlみたいなので、12週でも同じくらいの量だとすると、破水だったとしたらシーツまで濡れるってことはないのかな、と思ったのですが。

  • なな

    なな


    つまり12週だと羊水の量が
    シーツが汚れるほど
    ないということでしょうか?😭

    • 1月2日
  • みどり

    みどり

    そうです。
    シーツはどれくらい濡れてたんでしょうか?
    25mlだと下着とパジャマでおさまっちゃいそうかなと思いました。

    • 1月2日
  • なな

    なな


    下着と分厚目の腹巻パジャマが
    濡れてシーツも2箇所に渡って
    しっかり濡れてました😔😔

    • 1月2日
  • みどり

    みどり

    それなら尿の可能性が高いかなと思います!
    あとそんなに濡れるほど破水してたのなら分娩が始まってしまうと思うので、腹痛などないなら、破水ではないかなと思います!

    • 1月2日
  • なな

    なな


    みどりさん……
    ほっっんとうに
    ありがとうございます😭😭😭😭
    ずっと不安だったんです。
    先生も、多分尿の可能性が
    高いと思うと言われていたのですが
    不安で不安で

    破水しても数日気づかない方も
    いると聞いていたので
    不安だったんです😭😭😭
    腹痛がなければ問題
    ないですよね?😭

    • 1月2日
  • みどり

    みどり

    出血もないですよね?
    様子見て腹痛も出血もなければ問題ないとは思います。
    万が一12週で大量に破水しちゃってたら妊娠継続は難しいと思うので…(怖いこと言ってごめんなさい)

    • 1月2日
  • なな

    なな


    出血も何の問題もないです。
    今まで通りです。
    そうなんです。妊娠の継続なんて
    絶対不可能なのはわかってるので
    怖かったんです😭😭

    • 1月2日
  • みどり

    みどり

    この時期ですぐに病院も行けないので余計心配で受診するかどうか迷っちゃいますよね。
    安易なことは言えないですが、ひとまず安心していい気がします!

    • 1月2日
  • なな

    なな


    まだ妊娠初期なので
    羊水も少ないことを考えると
    可能性は低いですよね…
    一度流産した経験があるので
    臆病になってしまって

    すみません
    ありがとうございます😢

    • 1月2日
ムーニー

私は17wで生理の血が出る時みたいな感覚があって、大量に出血しました😥
羊膜の一部が破れて羊水が漏れてしまったみたいなんですが、やはりその時は腹痛ありましたよ!
今腹痛や出血、お腹の張り等がないのであれば大丈夫だと思います!

  • なな

    なな


    腹痛は全くありません
    ただ、破水をしていたことに
    気づかずに数日後
    検診で発覚する人もいると
    ネットで見たことがあったので😭

    • 1月2日
  • ムーニー

    ムーニー

    その後続いて出ていないようであれば、とりあえず様子見ても良さそうですね!
    極力動かずにゆっくりして下さい!

    • 1月2日
  • なな

    なな


    なんの症状もありませんが
    怖いのでずっと横になってます。
    このまま病院の日まで
    安静にしておきます。
    ありがとうございます😢

    • 1月2日