※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

娘が布団から離れて寝るようになり、私の布団にくっついてくることがあります。第二子が生まれる前はこのままでいいでしょうか?第二子が生まれた後はどう寝るべきでしょうか?

今、娘とマットレスも布団も完全に分けて寝ています。
今までは一緒だったのですが、第二子出産に向けて模様替えをしたためです。

初めの頃、慣れていないのか夜泣き?のような感じになりましたが、最近は夜泣きはありません。
その代わりになのですが、夜中もしくは朝方になると必ず私の布団にもぐりこんできて私にぴったりくっ付いてます。
今までぴったりくっついて寝てたので、夜泣きも含めて不安なのが伝わってきます…

旦那がくっ付いていっても拒絶されてます…

皆さんはお子さんがこのくらいの年齢の時どのように寝てましたか?
第二子が生まれるまではくっ付いて寝ててもいいですかね??
また、第二子が生まれてからはどのようにして寝ていますか??

コメント

2人目をベビーベッドで寝かせて、上の子は私と一緒に寝てます。

• とまと

とまと

早速返信ありがとうございます!
    家が狭くベビーベッドが置けないので悩みます💦
    きっとそれが1番いいんですよね(≧д≦)

• 1月2日

退会ユーザー

なら、布団を壁際に寄せて、壁際に下の子、お母さんが真ん中、反対側に上の子はどうですか?

• 1月2日
  • とまと

とまと

その手もありますね!
    ただ、うちの寝室のベッドをくっつけられる壁際が窓がある壁しかなくて…
    赤ちゃんを窓際の下?で寝かせるのはさすがに寒いですかね😭??
    今は旦那が窓際で寝ています…

色々アドバイスを頂いているのにことごとくすみません…

• 1月2日

退会ユーザー

あー、それは寒そうですね💦
    うちも4人で一緒に寝る時は
    窓|旦那|下の子|私|上の子
    で寝てます!
    上の子は案外落ちないです!

• 1月2日
  • とまと

とまと

上の子、意外と落ちないんですね✨
    今度生まれる前に試しにやってみようと思います☺️一応、ベッドではなくてマットレスの下にすのこ敷いてるだけなので最悪落ちても命の危険はない…?かな…??と思ってしまったり😅

それでいけそうならそのスタイルでいこうと思います✨
    ちなみに昨日試しに前と同じように娘と初めから同じ布団で寝たら娘は1回も起きずに熟睡してくれたのでやはり離れるのはかわいそうだなと思ったので、なんとかうまくいってほしいです😣✨

• 1月3日
yu(*´ω`*)

うちは布団なのですが、ダブル1枚とシングルを2枚敷いて、ダブルに私と下の子・シングルに上の子と主人がそれぞれ寝ています。
下の子が生まれるまではダブルに上の子と私が寝ていました。
今は私の両方隣に子ども達が寝ていますが、上の子は高確率で私の布団に来るので、ダブルで3人…なんてこともしょっしゅうです😅
主人の方へは全然行きません(笑)

下の子が新生児の時からこのスタイルです😊

• とまと

とまと

返信ありがとうございます!

やはり旦那の方には行かないですよね💦娘は泣いて拒否してます😭
    昨日試しに前と同じように娘と同じ布団で初めから寝ていたら1度も起きずに熟睡してくれました!やはりその方がいいですよね😣

ちなみに、お子さんはどちらかを壁際とかにしていますか??

• 1月3日
  • yu(*´ω`*)

yu(*´ω`*)

いくら主人がおいで~と言っても寝る時だけは絶対に私ですね~😞

壁側に下の子で、一番窓側が寒いので主人です(笑)

• 1月3日
  • とまと

とまと

眠い時とか体調悪い時とかは絶対ダメですよね😣
    やはり窓際は旦那ですよね😂うちは壁際=窓際なので悩みどころです💦
    試行錯誤していこうと思います!
    ありがとうございました✨

• 1月3日
たむりん。

下の子は2ヶ月までベビーベッドでしたが、添い寝じゃないと寝なくなったのでいまは一緒の布団に寝ています。
シングルとセミダブルのマットレスをくっつけて、左隣に下の子、右隣に上の子、上の子の隣に夫です。
下の子が生まれる前も、上の子は私と夫の間で寝ていましたし、上の子の寝る環境は変えていません( ˆ ˆ )

• とまと

とまと

返信ありがとうございます!

ちなみにお子さんはどちらかを壁際とかにしていますか??
    やはり赤ちゃんの環境はあまり変えない方がいいですよね😣

• 1月3日
  • たむりん。

たむりん。

壁:下の子:私:上の子:夫:窓
    上記のような感じで寝ています( ˆ ˆ )
    上の子さん、いきなり布団別々とかにされたら寂しいと思います(´•ω•`)

• 1月3日
  • とまと

とまと

やはり窓際は旦那ですよね😂うちは壁際=窓際なので悩みどころです💦
    ちょっと試行錯誤しながらやってみようと思います!
    ありがとうございました✨

• 1月3日