※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま。
家族・旦那

爆発しそうです。旦那は新年会に行っています。昨日の夜も飲んで二日酔…

爆発しそうです。旦那は新年会に行っています。昨日の夜も飲んで二日酔いで今日は1日寝ていました。私は妊娠9ヶ月に入ったところで、上の子は11ヶ月。旦那は31日まで仕事で毎日帰りは10時過ぎ。ワンオペ育児を頑張ってきました。結婚してから私は旦那が不機嫌になるため飲み会に行ったことがなく、そのまま妊娠、出産、また妊娠。1人目が早産だったので2人目も要注意と言われ、必要ない外出はしないようにと早い段階で医者に言われたので、息子と二人きりでおうちに引こもる日々です。やっと妊娠9ヶ月に入りましたが、悪阻に耐えながらの子育て、体に負担をかけ過ぎないようにしながらの家事や育児はとても大変でストレスもかかりました。
旦那は1\1.2.3やっと休みなので少しゆっくりさせて欲しいとお願いしたのですが、昨日は親戚周り、今日は昼間はずっと寝ていて夕方起きてお風呂に入り準備して新年会へ。家のことは結局何もしてくれません。私が不機嫌になると余計に機嫌が悪くなるので何も言わず相手にしないように、居ないものとして考えようと頑張りました。
出かける時に、年に一度だけだから!と言われ、なんだかイラッとしました。確かに普段は仕事が遅く、飲みに行くことも少ないですが、職場の食事会や忘年会、友達との食事会は月に1、2回は行っています。
その間に子どもは誰が見てるの?いつも待っているこっちの気持ち考えたことある?と、その度思うのですが言っても何も変わらないので最近は何も言いません。

今、風邪ひいたかも。とLINEが入りました。明日も寝ている気なのでしょうか。
こっちは多少体調が悪くても家事、育児は変わってくれる人がいないし、ましてや妊婦は毎日身体が重かったり、腰が痛かったり、貧血になったり、体調が万全の日なんてない。
男の人にはわからないのかな。

なんだかイライラを通り越して悲しくなりました。新しい年なので気持ちを切り替えて頑張ろうと思っていましたが、今日一日の旦那の行動を見ていて、改善は望めないと思い辛くなりました。
2人目が生まれてもきっとこのまま。
はぁ。
相手間違えたかな?

我が子は本当に可愛いので、我が子に出会わせてくれたことには感謝ですが。

どうやったら旦那は変わってくれるのでしょうか。
どうしたら妊婦の大変さ、家事と子育ての大変さ、旦那の協力の大切さが伝わるのでしょうか。

共感、アドバイスいただけたら嬉しいです。
話し相手もいなくて、そんな悩みに共感してくれる相手もいないので、こちらで吐き出させていただきました。

コメント

ゆもとみ

一回爆発させてみてはどうですか?
それ次第で今後考えるのがいいかなって…!!

• ま。

ま。

コメントありがとうございます!

何度も爆発してきたのですが変わらず。
    俺は仕事で疲れているのに全然わかってくれないと言われました。

• 1月2日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

そうなんですね💦
    私が代わりに話してあげたいぐらい…

仕事で疲れてるなんて分からない…だって私が疲れてるのわからないんでしょ?
    だったら15キロ背負って毎日仕事してみれば?
    24時間いつ休憩やご飯が食べれるかわからない状態になれば?
    いいよね?毎日ちゃんとお昼が食べれて。
    お昼は仮眠がとれて…
    ってキレたことあります💦

• 1月2日
  • ま。

ま。

心優しいお言葉ありがとうございます😔

そうだよね。大変だよね。
    と、気持ちを分かってくれるような言葉を言ってくれることがないので、なんか言うだけ言って終わりって感じで全然解消されないんです😭

• 1月2日
めぐ

体調大丈夫ですか(´•ω•̥`)?あんまり無理し過ぎないでくださいね!
と言っても、旦那さん頼りにならないですね…
ウチは家に寝に帰ってくるだけで休みの日は毎回飲みに行って家に居なかったですよ🤷‍♀️連絡もない、昼過ぎても帰って来ないとかですよ?毎回口で謝っても行動が全く伴わない…どこの男もそんなもんですよ笑
イクメンパパとか羨ましいですよね!うちもこの人間違えたわって思ってます!笑
でも子どもは可愛いですしね♡
旦那が変わる事は諦め自分のメンタル管理に今は努めてます😄実家に帰れればしばらく実家にお世話になってもいいと思いますし、私は旦那デスノートみてストレス発散してます笑
案外クズな男ばかりでイライラが少しやわらぎますよ笑
不謹慎ですが😝
自分の事大切にしてあげてくださいね♡

• ま。

ま。

優しいお言葉ありがとうございます😔💞
    今のところ順調にきています!

二人目が産まれたらしばらく実家に帰る予定なのでそれまで辛抱します!

旦那デスノート初めて聞きました!
    みてみます❤

ありがとうございます😉

• 1月2日
どらどら

精神的にも肉体的にも辛いですね

旦那様は一日中(朝から寝かしつけまで)一人で面倒見たことありますか?

• ま。

ま。

コメントありがとうございます😔

辛いです。
    その辛さが普通になってきていて、これから先が不安すぎて仕方ありません。

ないです。
    お願いした時もあったのですが子どもを連れてお義母さんのところに行き、結局お義母さんに面倒を任せて昼寝していたようです。

• 1月2日

共感しすぎてコメントさせていただきました😖
私の旦那も全く同じです。育児に関しては本当に他人事で、育児に休みがないってことわかってないんだな〜とつくづく思います。
居ないものと思って生活しようと言い聞かせても家事に育児にせっせかしてる隣でグースカ寝てる旦那を見ると殴りたくなります…そのくせ言うことは一丁前だし、2、3分息子を抱っこしたくらいでドヤ顔…生まれる前はきっと息子が生まれたら変わってくれるだろうと思ってましたが、全くです😣

• ま。

ま。

コメントありがとうございます🙂

同じですね💦
    同じ状況の方が頑張っているのがわかるだけでも頑張ろうと思えます!

私もいつか変わってくれるだろうと思って頑張ってきましたが今のところ変わってません😩🙌

• 1月2日
ママリ

そのクソ旦那が自分の息子だったら全力でぶっ飛ばしてやりたい👹👹👹
ご実家には頼れないですか?
ま。さんがわたしの娘だったら、実家に呼んでそのまま離婚させます…
娘にそんな辛い思いをさせるためにここまで育てたわけじゃありません!
「我が子に出会わせてくれた」と言いますが、それができて尚且つ家事育児に協力的で思いやりのある男はいくらでもいますから、特別感謝もしません。
産んだのわたしだし!みたいな。
その男にいろいろと分からせるには、マジで相当な努力、精神力、身体的な負担を要しますよ!
家事育児しながらそれができますか?
でも頼れるご実家がないことにはお辛いですよね💧
わたし実家はありませんが、旦那がまぁ家事育児やってくれるので何とかやれてます…

• ま。

ま。

実家の両親はふたりとも仕事をしていて、なかなか頼れないのですが、二人目が生まれるにあたって母が仕事を辞めてくれるそうで😭
    有難いけど申し訳ない気持ちでいっぱいです😔💦

やはり、簡単には直りませんよね😔
    子どものことを考えると別れるという選択は今はできません。

• 1月2日
マハロ

うちの旦那も仕事が忙しい時期になるとそんな感じです!
腹が立ちますよね
仕事は私だってしてるし、妊娠初期で動きたくなくても御飯やお風呂1人でしてるのにそれに対して感謝もないのか?!と信じられない気持ちになります。

• ま。

ま。

コメントありがとうございます😔

私も今は育休中ですが、1人目妊娠中も入院まで仕事していました💦
    実際に仕事をしていて、育児の方が大変だと感じています。

本当、1人で全てやってみてよ!と言いたくなりますよね😵

• 1月2日
  • マハロ

マハロ

1人目の時私も出産の日までガンガン働いてました
    それがいけなかったなって今は思います😵

• 1月2日
ぴーちゃん

ここは大きな仮病で明日1日、家事と育児とやらせましょう!
明日の朝一で破水したかも?と連絡して、タクシーで病院行くから!と全部お願いして病院に向かうフリしてカフェ…とかどうですか??
もしくは、お腹いたすぎて昨夜病院行ったら、このままだと赤ちゃん小さいまま出てきてお母さんと一緒にひと月入院だって…と言われたから、横になってるね!今日休みでよかった、一日任せるね!と布団に横になる!
もう明日はやらせましょう!

• ま。

ま。

そうゆう手がありますか✨
    でも子どもがいくら泣いても起きないような旦那なので、子どもが可哀想になってしまって💦
    子どもには何も罪はないし。

でも旦那が起きたらやってみようかな!と思います😉

• 1月2日

そのままコピペして旦那さんに送ってください😭

• ま。

ま。

コメントありがとうございます😉

多分、逆ギレされて終わります。笑

• 1月2日
そら

辛いですね😢
そんな生活考えられません᠁
よく耐えてらっしゃいますね😢
ご実家を頼ることもできないのでしょうか?ま。さんの心と身体、赤ちゃんのためにも一度出て行ってみるとか、、?
あとはお義母さんに相談してみるとか。ま。さんが言っても分からないならま。さん以外の方から言われたほうが分かってくれたりしないですかね、、
一人で面倒を見たり妊婦を経験していない男の人は分からないんですかね😢
ご主人がお仕事が夜遅くまでなので大変なのも分かるけど育児に休憩はないし妊婦がどれだけしんどいか分かってないですね᠁

• ま。

ま。

コメントありがとうございます😉

なんとか耐えてる感じです💦
    毎日やっとこ終えるって感じです💦

実家は出産日が近くなったら頼る予定です😉

お義母さんには言えません😔
    息子が大好きなのと、親に心配はかけないようにしてね!と結婚する時に言われたので。

1人目が早産になってしまい、切迫早産で入院していたので入院のリスクも分かっているはずなのですが。。。

• 1月2日