※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらりら
ココロ・悩み

シングルマザーですが、シングルファザーとお付き合いして再婚も考えています。相手の娘との関係が心配で、息子は父親の記憶がない状況です。

相談させてください。
わたしはシングルマザーなのですが、最近仲良くなっていい感じのシングルファザーの方がいます。
その人には小学一年生の娘さんがいます。
離婚原因は元奥さんの借金と浮気らしく、娘さんはママのことが好きで月一の面会を楽しみにしている感じらしいです。

お付き合いするのなら、再婚も視野に入れてしたいなって思っているのですが、娘さんと上手くやっていけるのかが不安です。。。
小学一年生だともう難しい時期ですよね??

相手の男性はとても良い方で息子のことも可愛がってくれるのですが、そこが気になってしまって💦

因みにうちの息子は父親の記憶はありませんし面会もありません。

コメント

ねずみー

若干状況が違いますが、、
私も昨年までシンママで今小1の娘がいます!元旦那との記憶や面会はありません‼️

難しいかどぉかはその子の性格次第かと思いますよ✨
「再婚してもママに会えるよ」って事をしっかり伝えたあげれば問題ないかと思います!
ただ、りらりらさんの事を初めから「ママ」と呼んでもらうのは厳しいかもしれないので、友達の様な関係?みたいな感じで絆を深めて行ければいいかもですね💕

• りらりら

りらりら

コメントありがとうございます✨
    なんか受け入れてもらえないんじゃないかなとか、わたしのママじゃない!!みたいな感じになってしまわないかなと考えてしまって…
    確かに正確によりますよね💦
    まずは仲良くなれるように頑張ります🙂!

• 1月2日
みつばち

私は小2の時に父親が再婚しました。
記憶はないですが、母親が私への暴力で離婚したと聞かされ私は会った事は今でもないです
私は、お母さんがいなくて会ったことも無かったので、正直新しいお母さんが来てくれることが嬉しかったです。
でも、新しいお母さんには成人した子供が三人いました。成人したとはいえ、更に孫までいたのでそちらのお世話とかにも行っていて正直、懐きたいのに本当の子供が可愛いんだなと複雑な気持ちだったのを今でも覚えてます。
小1、小2くらいになってくるとそういう所まで考えられるので、
私はりらりらさんがちゃんとそのお子さんのお母さんにりたいと思っているのかが大切だと思います。
小さなお子さんがおられて、
もしかしたら再婚相手の方との間にも授かるかもしれません。
自分で産んだ子、他人が産んだ子同じに育てているつもりでも、その子は差を感じてしまう事あるかもしれません。
私が実際感じたので。
ましてやお母さんが2人だと更に複雑だと思います。
まずは再婚を考えるよりも、お子さんに会って信頼を築くことからです。
折り合いが合わないからとか下の子のお世話で忙しいからと目を背けないでしっかり一年生の子とも向き合う事大事だと思います!
そんなのめんどくさいとか後からでもとか思ってるなら、やめるべきですね。

けど、こうして相談されてるって事は少しでも仲良くとか母親になりたいって気持ちがあるのかなと私は思ったので、実体験ですが参考になればと思いました。

長文すみませんでした💦

• りらりら

りらりら

やっぱり小学生になっていれば、いろんな状況読み込めますよね。
    男の子なら単純に喜んでくれそうですが、ましてや女の子だと尚更複雑なのでしょうか😣
    お母さんになりたいと思っていますが、今から本当の親子のようになれるかが心配で(´・ω・)
    娘さんが懐いてくれるのか、自分も息子と同じように接せられるのか…
    まずは仲良くなれるように頑張ってみようと思います!

• 1月3日
まめ

立場や状況が少し違いますが
娘が小学2年生の時に再婚しました。
元夫とも現在も面会してます。
娘は元夫も大好きですが再婚をとても喜んでくれて、今の夫にも懐いています。
上手くいくかどうかは娘さんの性格と相性によると思いますが、
お母さんになるというより親戚の頼りになるお姉さんくらいのポジションで全然いいと思います。

• りらりら

りらりら

パパが2人でも混乱してないんですね!
    わたしのパパはあっちなのに!みたいになってしまうのかな…と心配で💦
    少し希望が持てました(^-^)
    頼りになる相談できるお姉さん目指して頑張ってみます😄

• 1月3日