※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

子育て中の女性が正月休みに親戚の集まりで疲れている悩みについて相談しています。

子育てに正月休みもありませんよね、、。

生後9ヶ月の女の子ママです。
娘がうまれてからはじめての正月です。

親戚に囲まれ
娘は人見知りで号泣。
そのたび私があやす。

旦那の実家行きたくないけど行かないわけにいかない。

最近夜泣きが酷くて休めない。
私はまともに寝れてないので眠い、、
家で休みたい。

旦那は親戚と朝から晩まで酒を飲み
昼間からぐーすかぴーすか爆睡。
酒臭い。

いびきがうるさいので寝室は別。
アパートなので狭く
部屋をわけてもいびきが聞こえる。

夜泣きで私は頑張ってるのに
隣から聞こえてくるいびき。
殺意。

私が「少し飲みすぎだよー」と言うと
親戚から
「普段仕事で頑張ってるんだから
息抜きに酒くらい飲ませてあげろよ」と言われる。

その通り、仕事は頑張ってくれてる。
お酒だって飲んで良いと思う。

でも私だって息抜きしたい。
私だって普段子育てしてるのに。

離乳食だってあげなきゃいけない。
その離乳食の時間さえも隣でイビキかいて寝てる。

皿洗いに食事の準備。洗濯物、掃除。
休みなし。
授乳中なので酒飲めない。

なんだかイライラしてしまって、、

質問というより愚痴です。ごめんなさい

コメント

コナン

旦那さんに言っても
無理なんでしょうか😢?

せっかくのお正月、
休みたいですよね…

あずさ

男は仕事して評価されても女は育児で評価されない、、、苛立ちますよね。仕事してる人には息抜きが出来ても育児には息抜きも休憩もない場合がほとんどなのにって思います。
みきさんのご実家に頼ったり、お正月過ぎたら一時保育などでリフレッシュとか、、、難しいですか?

taiyamadai

全く同じなのですが、、
私もここ最近すごくイライラしていてこのままだと子供達にも当たり散らしてしまいそうで…

うちの旦那は一昨年から
単身赴任で家にいなかったので私は子供3人の育児に追われています。
毎日の様子を長男、次男は
みているので私の大変さが分かるらしく
お父さんがコタツで寝てたりすると「せっかく帰ってきてるのにまた、お父さん寝てるね」って感じで子供達も少々不満気味です。

子供達を通してですが
旦那に子守りをさせようと思い、お母さんも1人の時間が欲しいから2時間ほどゆっくりする時間をちょうだい!と言って半強制的に預け
買い物に出ましたよ〜!

もちろん、部屋の掃除、ご飯の準備、離乳食を食べさせた後、三男が眠りについてからですが…
泣いたらとりあえずオムツを見ることとミルクを飲ませること…あと、あやすことをお願いしました。

家から車で15分くらいのスーパーまででしたけど
その時間だけでも1人になれた開放感はたまりませんでした 笑

初売りとかではなく、
夜ご飯の買い物に出ただけなんですが全然違います!
家族に優しくなれるというか、、、
自由な時間は半日ぐらいほしいですが、たぶん無理なので
2時間だけでもご主人にお子さんを見ていてもらうのもいいかと思います‼️リフレッシュも大事ですよ😊
横から失礼しました😅

• satton

satton

taiyamadaiさん

• 1月3日
なな

私も昨日今日と義実家へ泊まりで行き
まさに、疲労困憊。
みきさん、本当にお疲れ様です。
正月はもう私たちのような頑張りママのおやすみにはならないようですね…
正月明けたら、いっっっぱい
家事をサボって好きなもの食べて
正月を取り戻しましょう😢🌅

ももこ

9か月の男の子を育ててます。

気持ちわかります!
というか、親戚の方の言葉にめちゃくちゃ腹たちますね。

みっきー

ほんとにそうですよね💦
同じようにイライラというか気持ちがモヤモヤしていました💦
私は年末から旦那の実家に泊まっているのですが、娘が泣いたり機嫌の悪いときだけ私が相手して、旦那は娘の遊び相手するくらい。朝もゆっくり寝てるし…。いつもと環境が違うので娘はお昼寝してもすぐ起きてしまうし、離乳食あげてても話しかけられたり邪魔されて集中して食べてくれない。生活リズムも狂いまくりで嫌になります…。
家に帰ったら帰ったでまた家事に育児に追われる毎日…ほんとにママは休みがないですよね。
旦那さんが休みの日、1,2時間だけでも預けてカフェ行ったり美容室に行ったりできませんか💦?私のお正月休みが欲しい!と言ってなんとかお願いしてみてほしいです😣私も帰ったらお願いしてみます!

ツム

うちは夫婦共に両親がいないので義実家に行くストレスはないのですが…
お正月と言えどお雑煮や離乳食は作らなきゃだし、お洗濯も掃除もお休みは無いですもんね😭
うちはお風呂と寝かしつけは主人がやってますが、その他は私がやってるし主人がお昼寝してたら起こさないように娘とほかの部屋に行って静かにしてるのに、わたしが具合悪くて休んでても娘におもちゃを渡して放置…💦💦
なんだかなぁって思っちゃいます。

りい

今まさにそんな感じでイライラしてます!めっちゃ共感です!!
こちら、普段から子育てと家事に追われてますが、年末年始のお休みもありませんよー。むしろ倍疲れが増しますよね😑😑
呑んだくれ旦那と義父にイライラ。
私も呑みたい!!!!ストレスたまります!

さぶかち

ほんとそう思います‼

子育て、家事に休みなんてない‼
でも旦那に言ってもわからないんだろーな。
お酒飲んで好きな時にぐーすか寝れる自由なんて毎日毎日ないのに、息抜きなんてできないのに、こっちだって頑張ってるんだから‼ってイライライライラします‼
あー疲れる…

ひな

ほんと!
ウチも今日、初詣と買い物に行って帰ったら、旦那速攻で寝てました。
いゃいゃ、こっちは帰ったら終わりじゃないんだけど?!
寝るんなら二階で寝て!!って言いました。下の子のお風呂入れたり、洗濯物入れたり、ご飯の支度したりしてるのに、グースカ寝ているのが視界に入るとイライラ止まらないです。

武ミこ

分かります!最近すぐイライラしてしまいます‼️
特にイビキ腹たちますね‼️あまりにもうるさくて腹が立ったらグーで肩らへん殴ってます🤣‼️あんがい起きませんよ👌笑

ちょこ

わかります。イビキは本当にイライラします😱
いつもは部屋が別室なのでいいのですが、お正月で旦那の実家に行ったので同じ部屋で寝たら2時間しか寝れず💦
赤ちゃんも起きるしイライラMAX
イライラしてたら旦那が怒り出して、大ゲンカ。
誰のせいでイライラしてるんだと嫌いになりかけました😰

工事現場並みのイビキなんです。

旦那はイビキで熟睡出来てないからいつも眠そうで疲れてます。
痩せるか病院行って欲しい。

仕事頑張ってるのはわかるけどこっちも精一杯ですよね😭

いぬねこ

お疲れ様です!❤️

分かります😭正月とか🎍イライラするだけだし、ほんっと嫌でしたー😫

12/31〜1/2まで2泊義実家でした😭
生活リズム狂うしほんっと大変ですよね💦
うちも夜ちょこちょこ起きたり覚醒して寝なかったり…
寝不足だったので娘と一緒にお昼寝したりして何とか過ごしました😣普段は義実家で横になったりできないけど、娘をトントンしながらならカモフラージュできるし😂

こっちは夜いつ起きるか分からない娘につきっきりの中、旦那はひとり離れの部屋でガキの使い📺見たり、もちろん酒も飲んで昼間はゴロゴロ、ほんっと腹立つ😵

義父が夜勤あったり単身赴任してたりでワンオペ育児だったのに加えて、二世帯住宅だったから姑もいて大変だったお義母さんはその苦労話を何度もして😣それはそれは大変だったと思います💦
でも旦那が少し育児手伝ってるからってベタ誉めするところもめっちゃイライラしちゃいましたー😱
お風呂手伝うとかそれくらい😫

義母が見てる中、離乳食食べさせたり何でもかんでもテストみたいな緊張感💦ちょこちょこ、口出ししてきて、それもストレス😱

ほんっと家で休ませてくれーって感じですよね😭
あたしはそこら中でグチりまくってます😂

らりあん

めちゃくちゃわかります(>_<)
別に育児放棄したいとかじゃなくて、何で平等じゃないんだろといつも思います!
女は働く事も、家事も育児も全部しなきゃならなくて男は仕事だけやってれば認められるってムカつきますよね!
私も今日、旦那の実家へ行くんですが、気が重くて…。

( ´ー`)

イライラしますよね😥
私も朝からイライラです!
こっちは休みなんてないのに!!
仕事でいない方がイライラせずスムーズに進みます😂

あさみんず

すっごくわかります!
もう結構限界で喋ってません🤯
さっさと仕事言って欲しい!