※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kk
家族・旦那

お正月の事で…旦那さんの家が去年おじいちゃんの兄弟が亡くなり今年は喪…

お正月の事で…
旦那さんの家が去年おじいちゃんの兄弟が亡くなり今年は喪中だからって事を義母に言われ、母にそれを伝えて母は年賀状を送りませんでした。ですが義母から年賀状が届いて喪中と聞いていたから出してないけどだして大丈夫だったのかを本日義母に旦那から確認してもらったらおじいちゃんがいる住所とは違うから出してもらって構わないと言われたんですがそう言うものですか?母もえっ?と言うかんじなんですが…どんなものですか?

コメント

K

住所違くても出さないものだと思いますけど…😅
家庭により違うんですかね❓

• kk

kk

やはりそうですよね💦
    正直義母義父は常識がなくて…
    住所が違くても年賀状は出すものではないとやんわり言いたいんですが…
    母は喪中ぢゃなかったら今からでも送ると言ってるんですが喪中ってわかってて送るの嫌と言っていて…義母達になんて言うのがいいのか悩んでて💦

• 1月2日
  • K

K

教えたいけど、言い方に困りますね😭
    私だったらあえてもう触れずに、年明けたし年賀状出すには遅いから、寒中見舞いに今年もよろしくお願いします。とさらっと書いて送るかな~😅
    明らか喪中なのに送るのも嫌ですしね😅

• 1月2日
  • kk

kk

そうなんです💦
    自分から喪中って言ってきてそれなんでほんと困っちゃってて😢

• 1月2日
ちまちま

軽い感じの考え方の人だと思います😅

旦那さんから言って おじいちゃんの兄弟さんなんですよね❓

義母から言うと お父さんの兄弟って事ですよね❓

まぁ 義母から言えば 血の繋がりがないと思うので 遠いと言えば遠いのかな❓

でも 喪中って言うなら 出さないで欲しいですよね〜😅

• kk

kk

義母から言うとお父さんの兄弟です。
    そうなんです…送ってこられたので送ります返した方がいいのか迷ってるみたいで…

• 1月2日
  • ちまちま

ちまちま

考え方によっては 喪中の方は送れないけど 年賀状もらう分には 問題ないらしいですよ〜🍀

• 1月2日
  • kk

kk

そうなんですね!
    そしたら母が送る分にはいいんですね🤲
    今回逆だったのでビックリしてしまって💦ありがとうございます!!

• 1月2日

喪中だって言われたのなら普通年賀状出しませんよね💦
住所違うからとか、そこまで喪中を気にしてないからとかで年賀状出す人もいますが、喪中だってわざわざ言ってる人には出しません。

• kk

kk

説明不足だったんですが住所違うって言っても住まいは一緒で自営業で仕事場の住所から送ってるんですよね…
    どうしたらいいものか…

• 1月2日
アーニー

喪中ではあるんですが、
別居であり、四十九日が過ぎてからなら、
年賀状や初詣はOKらしいです。
私はそれでも祖母が亡くなり、まだ
四十九日も過ぎてないので年賀状は
遠慮しました。

• kk

kk

うちは喪中だからって言ってきての年賀状を出してきたかんじでどうしたらいいかわからなくて…
    四十九日過ぎたのは結構前で喪中だからと言ってきたのは12月のことなんですよね💦

• 1月2日
御園彰子

世帯が違うとかでは?
我が家も、去年義父の方の義祖母の兄弟が亡くなり、義祖母からは喪中はがきが届いたので、義祖母の住所には年賀状送ってません。
でも、義両親は義祖母とは違う住所に住んでいるし、義両親からは喪中はがきは来なかったので、義両親には年賀状送りました。
義両親からも我が家に年賀状が届きました。

ご主人のおじいちゃんの兄弟が亡くなったので、ご主人のおじいちゃんは喪中です。
でも、ご主人の父方か母方か分かりませんが、義両親さんにとっておじいちゃんの兄弟は叔父ですから、叔父だと喪中扱いはしないと思います。

元々、おじいちゃんの家に、義両親宛てとは別に年賀状を送っていたなら、義母さんの言ったことは特におかしくはないです。

• kk

kk

説明不足だったんですが
    おじいちゃん達と義母達は同じ住まいです。
    年賀状を送った住所は自営業しててその仕事場の住所から送ってるんですがそうゆう場合でも今回のことはおかしくないんですか?

• 1月2日
  • 御園彰子

御園彰子

同居していても、おじいちゃんと義両親さんで、世帯が違うのなら、おかしくはないと思います。
    私の母方の実家も自営で、私の伯父にあたる母の兄夫婦と、私の祖父母は完全同居です。
    でも、伯父夫婦と祖父母は世帯が違うので、年賀状は別々に出してねと実母に言われたので、結婚した年から別々に出しています。
    同じ住所宛てに、毎年2枚出しています。

同じ住所に住んでいても家計(生計)を分けている場合は、「別世帯(同住所別世帯)」となります。
    そういうところに細かい人は、私の実母のように別世帯でとなると思います。
    でも、大雑把だと、同居なんだから同じ世帯扱いでいいよってなるかもしれませんね。

会社の住所から送ってくるということは、おじいちゃんの喪中だけど義両親さんは関係ないよ、と暗にお知らせしてきてるのかもしれません。
    例えば、自分が働いている会社の社長が喪中だから、社員も喪中でとはならないですよね。
    なので、会社から取引先用に作った年賀状と同じ内容で、主さんのお母さんに出したのかなと思います。

私は、おじいちゃんだけが喪中なのでおじいちゃんからは年賀状は出せないけど、義両親は喪中ではないので年賀状出しましたよっていう意味なのかなぁと思いました。

• 1月2日
  • kk

kk

そうゆう事なんですね。
    細かくありがとうございます。
    年賀状の話ししてその時にうちは喪中だからって言われたのでそれを私が母に伝えて今回の事があったので…
    ありがとうございました。

• 1月2日
  • 御園彰子

御園彰子

なんと言うか、今回のことは、義母さんの説明不足っぽいですね。
    おじいちゃんが喪中だから、おじいちゃん宛てには年賀状要らないよ。でも、私達は喪中じゃないから、こちら宛てには出してもいいよ。って言われたら、最初から義両親宛てにも出せますよね。
    主さんに落ち度はないと思いますよ😅

義母さんが年賀状出してきたなら、年賀状出すか、間に合わなさそうなら寒中見舞でお返ししてもいいと思います。

長々とすみません💦
    返信不要です😅

• 1月2日