※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママママリ
家族・旦那

親戚の集まるときにたいしてすごいモヤモヤすることがあります。私には…

親戚の集まるときにたいしてすごいモヤモヤすることがあります。
長い愚痴になりますが、聞いてください(>_<)

私にはもうじき2歳になる子供、義姉さんには小3、小1の娘さんがいます。

義姉さんも姪っ子ちゃんたちも結婚前からすごい良くしてくれて大好きなのですが、自分の子供への接し方でモヤモヤしてしまいます。
私の子供が生まれる前からすごい楽しみにしてくれていて(特に下の姪っ子ちゃん)、義実家に帰る度にお土産やらプレゼントやら手紙やら…とにかく子供への愛情がすごいです。帰ってないときでも考えていてくれるので、帰ったときにはそりゃもうすごいです(^^;

どこに行くにも何するにも子供にべったりで、抱っこしたい遊びたい食べさせたい…とにかくお世話がしたいようです。可愛がってくれるのは嬉しいしありがたいのですが、なんせまだ小学校1年生なので扱い方が雑というか見ててハラハラするようなおもちゃみたいな扱い方をときどきされてしまいます。

首が座りたての頃はさすがに危ないので『ごめんねー』とやんわり断っていましたが、もう体もしっかりしているのでされるがまま遠くから見守っています(._.)

姪っ子ちゃんは良くしたい仲良くなりたいという思いがあって動いているので仕方ないと思うのですが、それを見ていても止めない義姉さんやお義母さん。子育て経験があるはずなのに何故こっちの思いが伝わらないかなぁと思ってしまいます。

今日も親戚の集まりがあり午前中から一緒に過ごしているのですが、昼寝の時間になりグズグズし始めても構わず遊びたがる姪っ子ちゃん。無理なのなんて目に見えているのに『寝かしてあげるー』と抱っこしてはすぐにおろすのを繰り返していました。それを見ている周りの大人も『眠たいね~』と言いつつも姪っ子ちゃん中心で、お世話しているお姉ちゃんを微笑ましく見守っていました(;´д`)

何時もは遅くても14時には寝るのに、先ほど帰りの車でやっと寝ました。が、これから夜ご飯を共にします(*_*)

姪っ子ちゃんもお義姉さんもお義母さんも一人一人は大好きなんですけど、集まるとモヤモヤしてしまい、旦那も私以上にイライラしてて帰るのがどんどん嫌になってます。
今回も帰りたくないという旦那を、そんなわけにいかないでしょとなだめながら帰省しましたが案の定これです。

大事な家族や親戚ですし、小さいうちは仕方ないと割り切りながら付き合っていくしかないと思うのですが、同じような思いをされているかたはいますか??(>_<)

コメント

さり

年長さんの子とお正月を過ごしました。かなりやんちゃで構いたがりだったのでうちも大変でした。
うちの娘も嫌と言えばいいのに黙ったまま…
その子のお母さんは下の子出産直後のためいなかったので注意する人もおらず…
お昼寝の時だけは今から寝てくるからね、お姉ちゃんがいると寝られないから、起きたらまた遊んでね。と強めに言って開放してもらいました💦