※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいごん
ココロ・悩み

メルカリで値下げ後に別の方が購入。キャンセルできず悩んでいる。取引すべき?

メルカリについて質問です!詳しい方ご助言お願いします!

交渉により値下げした商品を専用出品で出したところ、まったく別の方が購入してきました。
キャンセルをお願いしましたが、メルカリルールに専用出品などないと言われ、受け付けてくれませんでした。
ルールに専用出品がないのはわかりますが…モラル的にん?と思ってしまって…
このまま取引するべきですか?
気持ち的には嫌なんでが😂

コメント

re.mama

有り得ないですね
私なら送りません
発送期限もあるので

• まいごん

まいごん

本当にびっくりで…本来購入してくださる予定のかたが待っててくれてます😭
    気持ち的に取引したくないので、私もそうしようかと考えてました😢

• 1月2日
mer

メルカリ5年やってますが出品者側が決めて大丈夫ですよ!
メルカリにその様なルールはありません。発送しなければ自然にキャンセル扱いになります。
事務局に相談してみてはどうでしょうか??😊

• まいごん

まいごん

キャンセル申請したのですが取り下げられてしまって…😢
    評価もあまり良くなく不安です😢
    本来購入してくださる方が待っててくださって申しわけなくて…

• 1月2日
モカ

メルカリルールにそもそも従わないのもどうなのかな…と思ってしまうのですが。。
専用を作らず購入していればその様な事にはならなかった訳ですし。
誰でも購入出来るのがメルカリですよ?
専用出品自体メルカリルールにないのにそれに反してるのはまいごんさんじゃないですか…と客観的に思ってしまうのですが。
モラルとしてというならルールに則るのが最優先では?
まぁトラブルになるから私は専用などに手はつけませんが、個人的に正直専用って見ていて見づらいし嫌ですね。

• まいごん

まいごん

そういう考えの方もいるんですね!
    勉強になります!

• 1月2日
RRR∞

メルカリのルールは専用出品してではなく、すぐに購入してくれる方優先なので仕方ないですね😅
私も専用出品してて他の方からコメント来た時にこれ言われてあー、確かにと思ったのでそれから専用出品辞めました😂
一応自分が購入する場合は専用出品などしてあれば辞めてますが...!

まいごん

そこでよね!専用ってかいてあれば買わないと思うんですが(笑)
評価みたら横取りが多いみたいで悪評価ばかりでした😅

さくちゃん

メルカリに専用出品のルールがないのは正しいですよ😊出品者が色々決めるというか、ルールを作ってプロフィールの詳細に書いてる方もいますがそれはあくまでもその人が作ったルールなので利用者の善意で守ってもらえるようなものです💦店舗での取り置きとは違うので、、。購入日まで約束して専用出品したのに音信不通になったとしてもメルカリのサポートは受けれませんし、それがメルカリのルールに専用出品がない証拠だと思います。メルカリの本来のルールから外れた部分での取り引きのトラブルは正直仕方ないですね😢

• まいごん

まいごん

評価みたところ横取りの常習犯のようでした(笑)

• 1月2日
  • さくちゃん

さくちゃん

常習犯と言ってもルール違反ではないんですよ😅💦取られた方は気分が悪いし、人が買うと決まった物を横取りするのも少数派ではあるのは間違いないですけど。。

専用出品はしない、しても購入予定の方とお互いに即決で買われてしまっても仕方がない約束だと認識するしかないと思います💦今のメルカリではルール、サポートの届かないところですから💦

• 1月2日
✨🍮✨🍯ラッキー🍯✨🍮✨

専用出品よりも即購入して下さった方が早いかと思います🤔

専用出品なのに気付かないまま、即購入した方もいらっしゃいます…😅

もう少し話し合いをしてみてはいかがですか?

• まいごん

まいごん

事務局からも話し合ってといわれてるんですが、相手が応じてくれずです😅

• 1月2日
にゃんこ

300近く取引していますが、やはりメルカリルールで早い者勝ちとされている以上そのまま取引続けるのが正しいのかなと思います😅
私も同じ経験ありますが先に購入した人と取引してますよ!

予防としてはその商品をそのまま専用にして値下げするのではなく、新たに商品を出品(商品画像を載せずに〇〇さん専用とだけ書く)するのが良いと思います🎶
元の方は購入されないように値段をありえないほど高くしておくか出品停止にしておくと尚トラブル回避出来ます✨

アイス

仕方ないことかと。
他の方も書かれてますが、専用出品はメルカリのルールではないですし。