※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももいろ
子育て・グッズ

右のおっぱいが痛く、母乳が足りない悩み。母乳外来でアドバイスを受けたが、痛みと母乳量の問題で心が折れそう。痛みがなくなる方法や母乳量を増やす方法を知りたい。

一昨日から右のおっぱい(内側)がカチカチで、痛みもあったので新年早々母乳外来に行きました。
マッサージで楽にはなりましたが、しこりは残っており徐々に痛みと張りも復活してきました。
子供の体重も減り気味で、母乳量がだいぶ減ってる事がわかり、ショックです。

沢山赤ちゃんに吸わせて、あとは手で搾って搾乳してください。足りない分はミルクをあげください、と言われました。
でも頑張って吸ってくれてるのに、母乳が出てなくて子供は大泣き。手で何十分もかけて搾ってもわずかな量だけ。
抱っこするにもおっぱいが激痛。
もう心が折れそうです。

産後すぐに乳腺炎になってるので、またなるんじゃないかと不安です。
母乳外来も何度か通ってますが、お金もかかるし、勿体ない気がして...。もちろん子供のため自分のためにもそんな事言ってられないのですが😭

痛みがなくなる日は来るのか、おっぱいは柔らかくなるのか、母乳量は増えてくれるのか、何かいい方法はありませんか??
赤ちゃんに吸ってもらうのが1番とよく見ますが、母乳が出なくて大泣きしてても根気強くあげたほうかいいんでしょうか😭

コメント

緑茶

わたしも何度も乳腺炎になって、心が折れていました。痛みで夜も眠れませんしつらいですよね😢

携帯で検索して色んなことを試しましたが、効き目があったと思うのは
・赤ちゃんのアゴが、しこりのところにくる向きで根気よく授乳する
・牛蒡子を煎じて1日3回飲む

これでした。
そして熱もでて痛みが我慢できないときはカロナール、葛根湯など産婦人科で処方してもらった薬も飲んでいました。
牛蒡子も炒めて、詰まり予防で毎日食べていましたよ。

• 緑茶

緑茶

そして搾乳するより、やはり赤ちゃんに吸ってもらうのが1番です😢
    根気強く吸ってもらうと詰まってるのがポンッと抜けたりしていましたよ!
    あと詰まっているときは、赤ちゃんがおっぱい欲しがっているわけじゃないときも「お願いします。」とよく吸ってもらっていました!

助産院にも何度も何度も通い、金銭面も辛かったです😭だけど3ヶ月になると急に落ち着いてきました!
    今では乳腺炎なりかけるときはありますが、悪化することはないです。

頑張ってください😔!!!

• 1月2日
  • ももいろ

ももいろ

沢山のアドバイスありがとうございます!
    わたしも産婦人科でごぼう茶を勧められて飲み始めていました!

そして先ほど授乳でしこりがなくなり、柔らかくなりました😭
    4日ほど痛みと戦っていて、悩んでここに書き込みをしたので、優しいお言葉に安心したのかもしれません☺️

乳腺炎に一度なると繰り返しやすいと聞いたので、今後も注意しながらいただいたアドバイスをやってみようと思います😁
    ありがとうございました!!

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

年始から大変でしたね💦
そんなつらい状況でもおっぱいがんばっていて頭下がります🙇🏻‍♀️

赤ちゃんを寝かせて自分が赤ちゃんの上をあらゆる角度で回って飲ませたりしてましたね😭
すんっと取れて楽になります、取れてすぐ熱も下がります。頭痛いのもすぐ治りました✨
背中のこりや肩こりが関係することもあると助産院でホットパックしてもらったら楽でした😢💕
どれか効果あると良いのですが✨

• ももいろ

ももいろ

アドバイスいただき、ありがとうございます!
    精神的にも少し来ていたので、優しいお言葉をかけていただいて安心しました!

そしてつい先ほど授乳していたら、痛みやしこりが無くなり、柔らかくなりました!
    わたしも四つん這いなど色々試しましたが、やはり大泣きする子供が可哀想とゆう気持ちが強くなり、やめちゃってました😭
    背中や肩こりも関係してるとは初めて聞きました!覚えておきます!
    沢山のアドバイスありがとうございました!

• 1月2日