※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま ママ
子育て・グッズ

2歳の娘がスプーンを使いこなせるのは、力加減がわかるようになってから。フォークは上手に使えるが、スプーンはまだ。

2歳になった娘ですが、最近カレーやヨーグルトなどの時にスプーンの上にすくってあげると自分の手でスプーンを持って口元まで運べるようにはなって来ました!
しかし、それを一人でやらせようとするとまだ力加減が分からないようでお皿やヨーグルト容器の外まで跳ね飛ばしてしまいます。

フォークは上手に使いこなせてはいるのですが、食事でスプーンを使いこなせる様になるのはどの位になってからなのでしょうか?

コメント

じゅん525

うちもなかなかその状態から進まなくて、ちょっと粘り気のあるもので練習をしたら上手に出来るようになりました!
おじやとか、カレーもルーを少なめにしてベトっと重たい感じのご飯…というか(笑)日本語が下手で伝わりづらくてすみません(>人<;)

• えま ママ

えま ママ

そうですか!娘の場合は手使い食べの時期が長くてスプーンやフォークを使わせ始めた時期も遅かった為、スプーンを使いこなせる様になるのも遅いのかも知れませんね。

• 1月29日

個人差あると思いますが、、
うちは1歳半頃からできました。
でも気分によってこぼしたり遊んだり。
完璧なわけじゃないです。
お腹空いてて、好きな食べ物だと舐めたようにキレイに食べてくれます。

2歳過ぎだとお箸も使える子もいますよね。
うちは利き手が定まらないのもあり、2歳2ヶ月ですがお箸はまだ無理です。

• えま ママ

えま ママ

娘はまだスプーンの上下も逆さでやろうとする時もあるので、スプーンが使える様になってから箸の練習をさせようかと思っています!ちなみに、利き手もまだ同じく定まっておりません。

• 1月29日