※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KING👑
妊娠・出産

お腹の張りについて悩んでいます。18週4日目でお腹が硬いですが、張っているのか不安です。横になると柔らかくなります。これは張っている状態でしょうか?検診まで日数があるため、アドバイスをお願いしたいです。

こんにちは!お腹の張りのことでお聞きしたいことがあります。
いま、18週4日目です。次の検診は2月1日19週目なのですが
ココ最近、お腹に違和感があり三日早いですが電話して見ていただこうと思っています。

お腹のはりは、カチカチだよってよく目にしますが
あたしの場合、本当に感覚が鈍いのかいまいち良くわかっていません、、
普通に直立したときに、お腹触ると硬いです。
これは張ってるということでしょうか?
左をしたにして横になってまたお腹を触ると
普通に柔らかい感触になります。
ただ仰向けになると、横になった時よりかは少し硬いイメージがあります。

先生にも直接今日聞きますが、検診までまた日が開くので
感覚だけでも掴んでおきたくて、、よかったら、経験者の皆さんアドバイスお願いいたします!

コメント

りんご

私は立ってるときにお腹触ると硬かったですよ。仰向けに寝て膝を曲げてお腹さわったとき硬くなかったら大丈夫と言われました!
実際後半になって張りだしたら痛みもあるし、鏡で見たらカチカチになってるのがわかり今までのは張りじゃなかってとわかりました!

• KING👑

KING👑

回答ありがとうございます(*´∇`*)
    たってると硬いですか?それが普通なんですかね😨未知すぎてわからなくて😢
    仰向けのその方法よくやってます!
    その時の柔らかさって本当にふにゃふにゃですか?😅あたしやってみたら、マシュマロみたいな感覚には思えない硬さで、でもカチカチではないな、、って感じでわけわかんなくて😂

• 1月29日
  • りんご

りんご

私もマシュマロみたいな柔らかさじゃなかったですよ(*^▽^*)
    バレーボールみたいにちょっと硬いのか?って感じで不安でした(。>д<)月1の診察も不安で張ってるかも?痛いかも?でしょっしゅう病院行ってましたよ(^o^)

• 1月29日
  • KING👑

KING👑

ほんとですかー!!( ノД`)
    似た感じな人がいて安心です(´;ω;`)
    バレーボールの硬さもよく言いますよね、、
    あたしも検診の日を早めるのは今回初めてなんですけど不安だったら行ったほうがいいですよね😂

• 1月29日
  • りんご

りんご

お金はかかりますが、心配でストレスになるより、安心したかったので行ってました(^o^)
    胎動が強くわかるようになったらそれだけでも安心しますよ♪

• 1月29日
  • KING👑

KING👑

そうですよね!一応、明々後日につかう助成金があるので
    病院に確認して使えるかも聞いてみます(*^_^*)ありがとうございました💗💗

• 1月29日
ままり

妊娠18週目の初産婦です。
私もお腹の張りというのがいまいちわからなくて、たびたび心配になることがありました…が!今朝初めてカチカチ状態になったんです((((;゚Д゚))))))) これか!って思いました汗。寝起きだったので会社に行く時間ギリギリまでしばらく横になってたら治りましたが…。感触は脚を伸ばした状態のときに触るひざ小僧みたいな固いです💦結構固いです(^_^;)
知り合いの妊娠さんはお腹がパーンとして苦しい感触が張ることだと言ってました…人それぞれ感覚がちがうので難しいですよね…。

• KING👑

KING👑

回答ありがとうございます!!
    ほんとですかー!!あたしも朝方触ると硬い時があるんですが、、それがはりなんですね!トイレに行くと収まるので膀胱?って思ってたんですが、、(笑)
    膝小僧ってかなり硬いですね( ノД`)
    そのくらいの硬さならホンマにカチカチの意味もわかる気がします!
    先生にもこんなことがあるんですがって相談してみたいと思います(*´∇`*)ありがとうございます♡

• 1月30日