※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が顔にシャワーをかけるのが苦手です。お風呂場が狭くて対処に困っています。どうすればいいでしょうか?

1歳の娘ですが、お風呂のとき未だにシャワーを
頭からかけたことがなくて、顔に水がかかったり
すると嫌がり泣きそうな顔します😭😭

どうやったら顔にシャワーかけても平気になりますか?

お風呂場が狭いので太ももに仰向けで寝かせて
洗っています。立たせるのと、私が娘を洗うスペースが
ないくらい狭いです😅

過保護にしすぎたのかと自己嫌悪していますので
優しい方教えてください……。

コメント

ととろ

うちは半年くらいから頭からシャワーですが、いまだに泣きますよ(笑)長時間じゃないので泣いてても頭も顔も洗ってます🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!少し安心しました😢
    太ももに仰向けにして洗ってるんですが、太ももに座らせて私と向き合う感じで上からシャワーかけて良いですよね😭?

    • 1月1日
  • ととろ

    ととろ

    うちはバスチェアなだけで向き合って座らせてだとほぼ変わらないと思います☺️
    一応頭にかける前に「がんばるよ!いくよ!」って声かけしてます(笑)

    • 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどですね✨

    かける前に一言声掛けしてる方が
    いいですね( ¨̮ )!!

    • 1月1日
未婚ママ

うちの子も小さい時からシャワーを
使っていなかったので泣きますよ😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!少し安心しました😢
    つかまり立ちさせて洗ってますか??

    • 1月1日
たま

慣れだと思いますよ。
うちは1ヶ月過ぎてからシャワーで
頭から洗ってたので泣きませんが

今からでも慣らしたらいいとおもいます

まずは1秒から、かけたらすぐタオルでふく。
泣いてもはじめはしかたないとおもぃす

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少しずつの方が良いですかね😢✨
    確かに……。最初は泣いて当たり前ですよね🙇‍♀️!今日は浴槽でバチャバチャして最初は遊んでたのに顔にかかって泣きました😢‪𐤔𐤔‬

    • 1月1日
きき

私はつかまり立ち出来た時ぐらいから頭からかけてました。 
泣いてもお構いなしです笑
慣れてもらえるように私が顔に水をかけて真似させてみたり。
友人と大浴場に行った時一歳半ぐらいの子供の顔をガーゼで洗っててちょっとビックリしました🙂
色んなやり方があるな〜と。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    つかまり立ちさせて洗いたいですが極狭なので難しいです😢

    一緒にするのいいですね!
    遊びながら出来そうです✨
    泣いてもお構いなしですよね😊

    あ、未だにガーゼで洗ってます😅
    顔を洗うときどうして洗ってますか??

    • 1月1日
  • きき

    きき

    脚の間に立たせるのも難しそうですか?
    お風呂のジョウロで私が頭からかけて楽しそうにしてるとそのうち自分もやりたい!となるのを待ちました笑
    顔は適当に手で洗ってます☺️

    • 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    脚の間でギリギリかもです😅
    でも色々試してみます!!
    ジョウロいいですね✨
    娘はシャワーの音が苦手みたいなのでジョウロから慣れさせてみます✨

    手で洗ってるんですね😊✨

    • 1月1日
mommy

お母さんは湯船に入って洗い場は子供だけにして片手持って流してあげたらどうですか??
ウチも子供2人と入ると狭いので上の子は自分で椅子に座って、下は浴槽の縁に捕まらせて頭からシャワー😊泣くけど、あとちょと!!もう少し!!と言って終わったら、ハイ、タオル〜って渡してます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!それならスペース的に問題ないですね✨試してみます!

    ササッとしてササッと拭くのが肝心ですね😊✨

    • 1月1日
yuu

わたしは退院してその日から沐浴のときの掛け湯から頭に思いっきりかけてます!
泣きましたが慣れてきて今もたまに泣くのですが、ほっといてます!
シャワーは刺激が強くて怖がる子が多いと聞いたとこがあります!
手桶にお湯を入れてそれを掛け湯みたいにかけるのはどうでしょうか?
まだシャワーよりマシかもしれないです!
まだ1歳まで程遠いのでアドバイスにならないかもしれないですが…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わお!すごいですね!
    でも私も早いうちから慣れさせとけば良かったです😭😭
    そうなんですね!!
    娘シャワーの音で泣きます😭😭‪𐤔𐤔‬
    なるほど🤔優しくかけて段々慣れさせると良さそうですね!

    とても参考になりました✨

    • 1月1日