※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
妊娠・出産

妊娠中でタバコを吸っていたため、煙を避けている初ママ。禁煙の居酒屋に誘われたが、完全に禁煙ではないため断った。友人からの理解が得られず、ショックを受けている。

今、妊娠13週の初ママです。

この年末年始、友人から忘年会やら新年会のお誘いがきてました。
周りは、独身ばかりで私だけ結婚して妊娠してます。

私は、妊娠発覚前までタバコを吸っていたので
吸ってない人よりはリスクがあると思って
今現在、タバコの煙を避けて生きてます。当たり前ですが。

なので、もちろん居酒屋なんて行けません。
個室でも上が繋がってるところがあるとおもい
断ってました。

二度目のお誘いで、
禁煙の居酒屋があると聞いたので
禁煙があるなら行くといい、いざ居酒屋に電話してくれたのですが、やはり完全に禁煙ではないとのこと

なので、断りをいれました。
(1回目のお誘いでも喫煙は無理と言ってあります。)
居酒屋に電話をしてくれた子2人に
個別でお礼と謝罪をしたのですが
その時に、2人から神経質すぎてストレスためるのよくないよとか
タバコ吸ってたんだからリスクあるのわかってたでしょうとか…
個室ならよくない?とか

毎年集まって仲良かった子たちなので
本当なら行きたかったけど
子供のことを考えるとやっぱり行かない方がいいと思って断ったのに。

わかってくれないのは仕方がないですが
ショックを受けてしまいました。

みなさんは、どう乗り切っているのでしょうか。

コメント

すらいむ

実際お腹に子供がいない人は分かりませんよね😢

• あゆ

あゆ

そうなんです。だからと理解を求めるのも違うかなと思いまして。
    なんか、モヤモヤしてしまいました。
    ありがとうございます😊

• 1月1日
りぃ

私も元喫煙者でした!

喫煙席についてはある程度は仕方ないと思ってました!
つわりが酷い時は臭いだけで無理でしたが、、、

基本、同席の子が吸わなければ行ってました!!
意外と居酒屋もiQOSの方とかも増え、副流煙そんなに気にならなかったので😅

• あゆ

あゆ

そうだったんですね。
    元喫煙者は、リスクがとすごい会社の上司に言われていて。不安になっていました。笑
    コメントありがとうございます😊

• 1月1日
  • りぃ

りぃ

リスクが高いのはその通りだと思いますが、吸っちゃってたもんは仕方ないと思います😅💦
    タバコが身体から完全に抜けるには30年かかるとも言われてますし、、、

完全に煙を避けたいと思いますが実際は難しいとは思います、、、
    喫煙所の横を通ることも出来なくなっちゃいますよね、、、💦
    気にしすぎてストレスになり、出かけられなくなるのも良くないので肩肘張らずに避けられるところはしっかり避けていければ良いのかなと思います!

• 1月2日
st

他の人にどう思われようが、自分がこれしたら後悔するとか思うことは私はしないようにしてます。
自分を後から責めたくないし、お腹の子を守れるのは自分しかいないので誰に何思われようが自分の意思を貫きます!
それでもわかってくれなかったりだったら今後の付き合いを考えますね!
友達なら理解してくれることを祈ってこうなんだとありのまま話します!
頑張ってくださいね!

• あゆ

あゆ

そうですよね。
    自分の意思を伝えてみて離れたら離れたですよね!!
    頑張ります!ありがとうございます😊

• 1月1日
ふゆ

タバコを吸ってる間だけでなく、タバコを吸い終わってから最低でも8時間は息をするだけで有害物質は出ますし、いくら煙を避けていたとしても、その人と同じ空気を共にする人達は受動喫煙になります。
俗に言う、ベランダ等でタバコを吸うホタル族は分煙において意味がありません。
なので、気になるのであれば喫煙所にも近寄れないし、タバコを吸う人とも会うことは出来ません。そんなことを言い出したら外出すらできません。
ですが、気になる人は気になるでしょうし、もうそれは人それぞれかと思います。
私は両家とも吸う家庭ですし、避けていては家族と会話すらできません。
なので目の前で吸うことだけ気にしてもらい、あとは特に対応はしませんでした。
少なからず私はそんな環境で妊婦生活をしていましたが、元気な子どもが産まれてますよ。

• あゆ

あゆ

そこまでは、気にしていませんでした。目の前では、吸わないでいてくれるので大丈夫だと信じてます!
    ありがとうございます😊

• 1月1日
🌶

私はタバコを吸いたいと思って
吸ったことは1度のないのですが
あゆさんにとってはタバコが
1番結婚妊娠で考え方が
変わった部分で私にも結婚妊娠して
人と合わなくなったところが
たくさんあります😭
なので、気持ちわかります!

旦那がいる、子供がいるって
いうのはやっぱりそういう立場に
ならないとわからないのは
事実ですし私は合わない、理解がない
友達とはもう連絡を取ってないですし
会うこともしてないです💦
仕方ないかなと...😭

ゆか

今までタバコを吸った事がなくて、あまり神経質にならない方が良いかなとお誘いがあったら行っていました!

妊娠した事を伝えていたのですが、周りは本当に妊婦に対しての副流煙の理解が無かったことにびっくりしました💦

今は行った事を後悔してます😣
もし産まれてきた子に障害があった場合一生後悔すると思うので、しかも今が一番大事な時期ですよね💦

私は体調が悪いとか何かしら理由をつけてタバコを吸う人や吸う場所の誘いは全部断ってました。