※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hahaha
家族・旦那

新年早々、夫婦喧嘩をされた方はいらっしゃいますか?昨年初めて子供を出…

新年早々、夫婦喧嘩をされた方はいらっしゃいますか?

昨年初めて子供を出産し、今年の元旦がたまたまお食い初めの日と重なり、両家の両親を我が家へ招待し食事を振る舞う事にしました。
私も初めての育児でてんやわんやな中、御節等の支度で大晦日から1人バタバタしていました。
その姿を隣で主人は見ているのに、自分はテレビばかり見て家事育児には全然協力してくれず、元旦の今日は浴びる程お酒を飲み、両親が帰った後は酔っ払って寝てしまいました。
新年早々から私も大きな声をあげたくなかったのですが、キッチンのシンクから溢れんばかりの食器の片付けや、子供のミルクの世話など、1人で抱え込むのがいよいよしんどくなり主人にぶちまけました。
そうすると、ミルクだけは上げてくれたんですが、子供がギャン泣きをしていても主人はそのまま寝てしまい、結局私がその後のこと全てする事になりました。
どうしてこんなに育児家事を協力してくれないのかと思うと、悲しくて仕方ないです。

うちだけでしょうか?
それとも、男の人はこんなもんなんでしょうか?

コメント

もえカビゴン♡

ママリ見てると旦那さんが育児しない人結構いるみたいでびっくりします。家事はうちの旦那も一切出来ませんがその分育児は9割で私より全然なので面倒見ない人が本当に不思議です。

• hahaha

hahaha

協力的なご主人で羨ましいです。
    自分の子供なのにどうしてお世話しようと思わないんでしょうね。

• 1月1日
ゆーまま

わたしも似たような感じです。。仕事が不規則なので仕方ない部分もありますが。オムツなんて1週間に一度変えてるかもわからないくらい。。お風呂なんて1か月に二回あればいい方。。帰ってきてすぐ酒ご飯そのまま寝て起きてご飯仕事にいくって感じで。。

なんだろ。。
自分の子供に触れたいと思わないのかなーとよく思います💦
逆にすごい手伝ってくれる旦那さんって、ほんとにそんな周りでもあまり聞かないなーっておもいます💦

なんか少し共感してしまって。。
お互いがんばりましょ。。

• hahaha

hahaha

うちも不規則な仕事なので、あまり無理強いはしないようにしているのですが、こちらだっていっぱいいっぱいになる時、ありますよね!😢
    何の為の夫婦なんだか…
    自分の都合のいい時だけ触りに来て、こちらが助けて欲しいときは“してあげてる”感が、すごーく嫌です。。
    先は長いですもんね、ありがとうございます😊頑張りましょう!

• 1月1日
  • ゆーまま

ゆーまま

そうなんです!まったくおなじくです💦笑
    もっと協力性が欲しいですよね💦
    お互いママリで弱音はいてたまには息抜きして!頑張りましょう(^_^)笑

• 1月1日
  • hahaha

hahaha

同じ境遇、気持ちの方がたくさんいて救われます!
    仕事も大変でしょうけど、新米ママにとっては家事育児だってすごく大変ですもんね!
    少しずつ、頑張っていきます(^^)

• 1月1日
コイジー

これは結構しんどいですよね。
生後100日くらいで、いろいろとしないといけないのは、大変だったでしょう!怒るのは当然だと思います!
うちも年末に大ゲンカしました💦なのでついコメントしてしまいました。今、妊娠初期でなかなか動けず、片付けとかしたいのに、体がしんどいのと、娘がずっとくっついてきて何も出来ず。旦那は、寝てるかゲームかテレビを見てるだけ。娘が機嫌がいい時は少し相手をしてくれますが、泣いたら、無理です。ギャン泣きしてる娘にキレてます😣あ、暴力とかはないですが。いまだに、オムツ替えもお風呂もほぼ手伝いはありません😅でも、飲みには行くんですよねー!義理実家で今日も一人飲んでました😵
まあとりあえず、こんなものかと諦めている部分もありますが、
やれる範囲で少しずつ旦那が出来ることを増やしていかなければと今は思っています😊お互い頑張りましょう✨

• hahaha

hahaha

気持ちを分かって頂けて、嬉しいです😢ありがとうございます。
    そうなんです、自分の都合のいい時だけ触りに来るのに、子供が泣いてしまって泣き止ませられない時はもうお手上げ、どれだけ泣いていようがそこらへ寝かせて自分はテレビタイムです。こんなに泣いてるのにどうにかして泣き止ませようとは思わないのか!と、子供がすごく可哀想です。
    諦める部分も必要かもしれませんね。
    居ると、ついついあてにしてしまいます。
    まだ育児も序盤なので、今のうちからしつけていこうと思います💦

• 1月1日
ななな

頼んでもしてくれませんか?

私の夫は基本的に協力的な方なので参考になるか分かりませんが

「息子くんお父さんにオムツ替えてもらったら〜?😌」 旦那に聞こえるように

「息子くんがお父さんとお風呂入りたいってよ!」

「息子くん抱っこしてて欲しい😢」

と言うと大抵してくれますよ!

してくれない時は
「抱っこしてて欲しいんだけど」
「え〜」
「じゃあ洗濯して」
「抱っこしよ〜」

てしてくれます!(笑)

協力無しではキツイですよね、、

• hahaha

hahaha

機嫌がいい時はうちもそのやり方でやってくれる時があるんですが、こちらが助けてほしいときに主人のテンションがそうでないと、何もしてくれませんね…😅
    そこでさらにお願いすると、不機嫌でやってくれる時もあるんですが、なんで不機嫌になるのかが、こちらとしてはまた腹が立ちます。笑
    本当に、協力なしじゃキツイですよね😢少しずつ、協力してもらえるように声をかけてみます!
    ありがとうございます😊

• 1月1日

両家招いてのお食事なんて子供がいなくても労力半端ないのに小さいお子さんがいる中、本当にお疲れ様でした。
旦那さんの行動、うちも最初そんな感じでした。
こっちは家事も育児もあっててんやわんやしてるのに何故気付かない!?
でも本当に気づかないし、それにまたイライラするので逐一言うようにしてます。
後はある程度授乳間隔あくようになったら旦那に子供預けて1人で出かけるようにしたら割と育児は協力的になりました。

• hahaha

hahaha

気持ちを汲み取ってもらい、嬉しいです。ありがとうございます。
    ご主人に逐一言われて、ご主人は素直に聞き入れてくれますか?
    うちはイライラしながら聞き入れるタイプなので、それを見て私がなぜイライラする事がある!?と、余計にイライラしてしまう感じです…😅
    そうですね、一度主人にも家事育児の大変さを身をもって分かってもらう必要がありますよね。近いうち、実践してみます!

• 1月1日
なんとかなるさ

うちもあんまり手伝ってくれませんが
本人は自称イクメンです。笑

うちの旦那さんは年末年始も仕事で

気持ちも色々落ち着かないのもわかりますが
大晦日にかなりテンション低くて

こっちもだんだんイライラしてきて
険悪ムードで最悪でした💦

手伝う旦那さんもいれば
そうじゃない旦那さんもいます。

残念ながらそうでない旦那さんを選んでしまったんだと思います。

でも、となりの芝生は青く見えます。

周りと比べだしたら余計きつくなるかなと思います。

自分が変わるよう努力するしかないのかなと思います

男は幼稚です。笑

• hahaha

hahaha

ありがとうございます!
    そうですよね、周りと比べるとキリがないです…
    子供を出産していよいよ主人の本性というか、人となりが分かった気がします。
    いい加減大人になってほしいですね😅

• 1月2日