※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまたん
お仕事

保育関係の仕事をしたいシングルマザーです。資格がないため仕事が見つからず、ハローワークで資格取得支援制度について相談したいです。

シングルマザーです。息子は4月から保育園に通っていて私は求職中で入園でき今の仕事が退園ギリギリの所で見つかりました。元々保育士になりたくて保育関係の仕事がしたかったのですが資格持っていないので中々仕事が見つからず💦今の職場は保育関係ではありません。
仕事が始まってからもハローワークなどの求人で保育補助などないか探していたのですがやはりどこも資格がないとダメだったりで。そこで先日ハローワークの方に母子家庭だと学校などに通って資格を取るとなった際に資金?を援助してくれると言われたのですがその制度?を利用した事がある方いらっしゃいますか?ハローワークの方も詳しくはわからないらしいのですがもし詳しい方とかいたら色々教えて頂きたいです。

コメント

ちゃんむー

市からの制度を使って、免許とりました💡
たしか、、、高等職業訓練促進給付金という名前です(*^^*)

• くまたん

くまたん

ご回答ありがとうございます😊
    そうなんですね!なんか名前がよくわからなくて😅
    なんの資格を取られたんですか?

• 1月1日
  • ちゃんむー

ちゃんむー

看護師免許をとりました!
    市役所でお話聞きましたよ(*^^*)

• 1月1日
  • くまたん

くまたん

看護師免許取ったんですね!
    すごい😭やはり学校などに行って取るとなったら看護師とかの方がいいんですかね🤔💦
    学校に行ってる間はお子さんを保育園とか誰かに見てもらったりとかしていたんですか?

• 1月2日
  • ちゃんむー

ちゃんむー

給料や将来のことを考えて看護師をえらびました(*^^*)
    保育園、病児保育を利用していました!
    実家は宮崎なんですが、、、離婚後帰らなかったので、頼るところはそこしかなかったです💦最悪、年に三回ほど学校を休んだことがあります💦

• 1月2日
  • くまたん

くまたん

そうですよね💦
    病児保育私に住んでる所なくて😭
    中々学校に通うとなると大変なのかなと迷っています😓

• 1月5日