※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい★☆
ココロ・悩み

産後うつから回復したが、子育てに自信なし。実家で子供を預けたが、旦那に連れ戻される。旦那の実家で子供を預けているが、一緒に住みたいが精神的に参る恐れあり。旦那は別れを言い出す。解決策や説得方法を教えてほしい。

初めまして。産後うつになってしまい、よくなったんですが一人で子育てすることに自信がありません。
一度実家に戻り面倒みていましたが、旦那に連れ戻されてしまいました。今は旦那と子供は旦那の実家で面倒みてもらっています。一緒に住みたいのですがまた精神的に参ってしまうと思うので、実家でみたいです。
しかし、旦那は実家でみたいなら別れよとまでいっています。
旦那の実家にも入ることはできません…
なにかいい案はありませんか?
また旦那を説得させるにはどうすればいいでしょうか?
ぜひアドバイスをください!

コメント

さこ^_^

みいさんにとって今の家事、育児量が多かったのかしら

育児再開するなら、再発しないように、よく夜寝る事と負担の軽減があってこそだと思います

何より赤ちゃんに会いたいですね
どうなったら会わせてよいと思ってるんだろ
入れないってこじれてそうですね

たまごまま

旦那さんのご家族に気をつかうことが疲れてしまうということでしょうか?
旦那さんとお子さんと3人で住むという選択肢はありますか?
それであればご実家のお母様に来ていただいてしばらく自分に自信をつけていくというのは如何でしょうか。
旦那さんのご実家にずっといなければならない状況であれば、気をつかうことを説明して月に何度か実家に帰らせていただくことを許可してもらえるよう話されては如何でしょうか。
みい★☆さんがストレスを我慢する必要はないと思うのでなるべく良い方に解決するといいですね。

みい★☆

ありがとうございます!
家事と育児に手一杯になってしまいまして。。
昼間、ずっとふたりでいることとかも憂鬱になったり。
かといって児童館も毎日行くのは気がひけてしまって。
働いて精神力つけろって言われてますが…子育てと仕事は別問題だと思います…

みい★☆

ありがとうございます!
それもあります。
小さいうちは3人で住むのは難しいと思います…
そう話しても旦那は実家ではむりだっていって聞いてくれません…

ゆまるママ

旦那様は三人で頑張りたいんですかね?
でしたら、夜だけでもどのくらいの育児参加してくれるのか、などよく話合われたほうがいいと思います。
昼間一人が辛かったら、お母様に頼めないですか?

みい★☆

できることなら3人で生活したいと。。
仕事で帰りがバラバラなのでそうもいかず。
母は長距離運転がきつくて。。
八方塞がりです。

i

別れるとまで言わなくても…ですよね。゚(/□\*)゚。
期間を決める条件で実家でみるのはどうですか?例えば1ヶ月とかヽ(* 'ー')ノ
いつまでと明確なら、お互いにいいんじゃないでしょうか?
みいさんもそれまでに自信つけれるよーにするぞ♡など(∩∀`*)
無理しないでください(*´ω`*)

さこ^_^

エネルギーが切れてる時期に働けって...言葉がキツイですね
(気分を害したらごめんなさい)

夫婦でどうしたいか話が出来そうですか?なんか方針を押し付けられてないかと心配です
第三者と一緒に話したらどうでしょう
人選は難しいけど、両者に客観的に話が聞ける人

私は元々エネルギーが少ないタイプで自宅で家事してるうちに1日が過ぎ、児童館の出入りは少ない方でした
みこさんの居心地のいい気晴らしの場所が見つかるといいですね

ここりん

勤めてた会社の方で、奥さんが高齢出産で産後鬱じゃないけど、ずっと体調悪くて家のことも満足にできず、親も頼れない方がいたんですが、その方育休使って数ヶ月お休みされました。
中間管理職だし、男性が育休ってなかなか浸透してないので、すごい決断だったと思います。
何がいいたいかと言うと、子育ては2人でするものです、旦那様がどれだけ家事や子育てをできるでしょうか?戻って来いってことは、あなたができないぶんの家事や子育てを自分がやってあげるよってことでしょうか?
鬱はなったことない人にはなかなか病気と分かってもらえません。気持ちの持ちよう!みたいな感じだと思ってますから、
また悪化するなら誰も幸せになりませんよね(´・ω・`)
旦那様にも分かってもらうよう、話し合われて下さい。

みい★☆

ありがとうございます!
はい、甘えるのはよくないですが仕方ないと思います…
実家で見るのはだめといって聞いてくれません…
アパートを引き払い家具も売ってしまいました…

みい★☆

キツいです。
夫婦で話しても堂々めぐりでなかなか結果がでません。。
第三者ですか、いいですね!
旦那の母親が毎日きて児童館やら連れ出されてました。。

みい★☆

ありがとうございます!
旦那は家事はできない人で、私は料理を一番手伝ってほしいんですが、できないくせして口出しはたくさんしてきます。
三食の写メ送ってこいとまで。
子育てはお風呂に入れてくれてました。
旦那の母が特に、うつなど理解のないかたで別れろと毎日のように言われてるみたいで旦那も参ってると思います…
ヒステリーなので話もできず。

さこ^_^

今のみいさんの見立てでは、夫婦で家事分担は難しそうですね

今迄と同じ方法で、家事育児しようとしたらまた潰れる
やる事が多い今、何を削れるか手を抜くかも行動変わるといいけど

お姑さんも何とかしなくちゃって動いてるのは感じます

病み上がりは自信無いのが普通よ〜
子が育つにつれ仕事は少しずつ楽になるから