※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

双子を出産後、家族全員がインフルエンザA型にかかり、新生児の安全が心配です。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

助けてください。12月10日に双子を出産したのですが、2人とも少し小さく2週間ほどNICUに入院して先日2人揃って退院しました。
ここからが本題です。今里帰り先で私以外に家族は3人いますが、予防接種しているのに全員がインフルエンザA型にかかってしまいました。もう怖くて仕方ありません…。新生児は免疫があるといいますが、もしうつってしまったらと考えると不安です。どうしたらいいか分かりません。どなたかアドバイスください。

コメント

ママリ

わたし子どもが3カ月のとき自身がインフルかかりました😭
病院で先生にどうすべきか聞いたら、いまは免疫あるからしっかり授乳してしっかり休ませること、ママは手洗いうがいしっかりしてね!と言われました!子どもにはうつりませんでしたよ!

さり

大人がマスクをしてお世話すれば大丈夫ですよ。
鼻をかんだティッシュ、マスクは赤ちゃんがいない部屋でビニール袋にいれて破棄、くしゃみや咳は他の部屋で。
赤ちゃんの部屋に入るとき、さわる前はアルコールジェルで消毒するのが良いですよ。
お大事に。

まりも

インフルエンザは接触感染なので、りんさんが手洗いをこまめにやって、マスクしてってのが一番ですよっ!
例えばインフルの家族がトイレとか部屋とかのドアを触ったとして、そこをりんさんが触ってそのまま髪触ったとかなにか食べて口に触ったとかでも移ったりします((((/*0*;)/
そのままの手でベビちゃんを触れば、移る可能性もゼロではないです!
なので、インフルの家族とベビちゃんは絶対同じ空間に入らないようにすることと、りんさんを介してベビちゃんに移るのを防ぐってのと、りんさん自身がかからないようにして下さい◎
アルコール消毒みたいなのもドラッグストアに売っているので、それをほんとこまめにやるのがいいかと思います!

はし

しっかり換気して部屋を暖かくして加湿もしっかりしてください。
気をつけていれば多分大丈夫だと思いますよ‼️
りんさんに移るのが一番心配ですね。産後体が弱っていると思うので‥

私も産後に人生2回目のおたふく風邪にかかってしまいましたが赤ちゃんにはうつりませんでした。

aowak

りんさんも妊娠中に予防接種うけているってことですよね?
妊娠中に予防接種受けてたらお腹にいた赤ちゃんも、産後インフルエンザの免疫持ってるっていいますよね(^^)
私なら、薬局で売ってる部屋のウイルス除去するやつとか、色々万全を尽くして育児すると思います!
普段住んでるところが遠くないなら、帰ります(笑)

ママ

三人目が生まてすぐ、私と上の子がノロウイルスにかかりましたが、赤ちゃんには移りませんでしたよ。
常にマスクしてお世話して、手洗いをこまめにし、ノロウイルスも殺せるという手のスプレーもこまめにしていました。あとは置き型のクレベリンを置いていました。