※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri.
お金・保険

お金に関する悩みや将来の貯金目標、家計の収支について相談しています。子供のための貯金や将来への備え、パート勤務について悩んでいます。友人との違いや悲しみもあり、励ましやアドバイスを求めています。

新年早々お金の話ですみません。
インスタやママリをみていると
お金持ちの方が多くて病みます。
ほんとに毎日お金のことを考えて悩んでいるので
厳しい言い方やこころないコメントの方は
スルーしていただけたらとおもいます。

旦那の月収25~28くらい
(プラスで給料天引き1.2万は貯金です)
ボーナス60×2回です
夫婦と子供1人赤ちゃん1人の4人暮しです。

詳しくかくので後ほど削除するとおもいます。

マイホームを2018年にかいました。
ローン8.8万
食費4.5万
旦那小遣い0.5万
(飲み会などは家計からです)
光熱費平均1.8万
ネット ケータイ1.2万
医療.貯蓄.学資 6.8万
日用品.オムツ平均1.3万
ガソリン.外食.お出かけ.病院
がかなり変動があり5~8万
(犬2匹飼ってるのでワクチン、薬は毎回
ごはん、トイレシート犬にかなりお金かかります
独身時代から飼っていたので手放すことはできません💦)

この時点で赤字なので、ボーナスから
払ってる感じになります。
その他車1台所有車検税金あります
旦那は安定した職業です。

家庭貯金90万
子供の貯金お祝いなど100万
児童手当貯金30万
子供のための貯金10万

です。

田舎住まいなので東京の方とかとは
ちょっと違うとおもいます
ちなみに子供は2人とも女の子です

結婚出産でかなりお金を使ったので
これから貯金がんばっていきたいとおもってます

目標は子供の為の貯金400万です
あとは児童手当とお祝いは手を付けず
学資も300万ずつ溜まる予定です
家の貯金もできれば増やしたいですが、
給料天引き.退職金.将来のための貯金5000円だけ投資の保険はいってます。

下の子供を幼稚園にいれたら私はパートに出る予定で
旦那も毎年給料はあがります
私はフルタイムで働いたほうがいいでしょうか
できれば家に居てあげたいのでパートがいいのですが

リアルな友達とお金の話はできませんが、
私は美容院にもいけてないし、服もかえてないのですが、
みんなキラキラしてて子供服も買ってます。
旅行にもいってます。

時々凄く悲しくなるので、励ましの言葉
アドバイスなどよろしくお願いします。


コメント

はじめてのママリ🔰

私もお金のこと考えて憂鬱になることあります。
でも、そういう時はいつも今月、来月など目先のことばかり考え「貯蓄できてない」や「今月出費多い」と考えてしまう時ばかりです。

質問主様がお金のことを考えてしまうということは、節約心があるということだと思うので、過度な浪費などはしない方だと思います。
その気持ちがあれば、いつの間にか貯蓄は増えたりするものだと思います。

お子さんが大きくなった時の目標額や、老後のための貯蓄などはまだまだ年月があります。
是非、「いつか貯まるだろう〜」と少し気を楽にして考えてください。

食べるレモン

よく貯めているなぁ!と思いました!

月収は同じくらいですが、我が家はボーナスが今年はありましたが、去年までありませんでしたし、来年は分かりません。(階級?によってボーナス有無があるので)
なのでボーナスないものとして生活しています。

マイホーム、2018年に買いました。

家庭貯蓄は20万ほどしかありません。
子供のお祝いも10万ありません。
児童手当は貯めています。

田舎住まいです。

私は美容室、2ヶ月に一回行きます。生えてくる髪は白髪なので最低限のケアです。
生えてくる髪が白髪じゃなかったら 美容室行ってないでしょう。

服は買いません。
一年に一度、1着買うかな?くらいです。
インナーなどはユニクロで年に2、3着 不足分を買う程度です。

旦那の仕事、残業代も休日手当もありません。なのにほぼ毎日仕事です。
この年末年始、結婚して5年目にして初めて一緒に年越しを迎えました。毎年仕事でした。

なので旅行にはいきません。行けません。

子供服は基本お下がりです。
間に合わなくなったら買いますがイオンです。

キラキラしている子持ちの友人、たしかにいます。
本当に羨ましいです。

けど、その人にも暗い面があります。
(と、別の友人が零してました)

離婚していたり、離婚されそうになったり、仕事でうまくいってなかったり、子育て放棄していたり。。。

riri.さんは後のことをきちんと考えて毎日を大切に過ごされているのだな、見習おう!と思いました。

私の目標はなんとか児童手当は満額、教育資金の保険も満額で貯めることです。

子どもが小学生中学年になったらパートなりで働きに出たいですが、
それまでは子どものためにも家計は苦しいけど専業主婦でいる予定です。

うーたん

すいません、、、
わたしから見ると羨ましいです

旦那の月収手取り平均21万円
ボーナス5〜6万円×2回と寸志程度、月の給料1/3しかありません
(介護歴7年目ベテランですよ😨)

夫婦+子1人です。
毎月貯金もできず医療保険に回せる余裕もありません、、、

主さまはまだ恵まれていますよ。

ままり

主人の年収同じくらいで、
今子供1人、3月に2人目出産予定です。
うちも去年家と車を買い、毎月赤字でボーナスで払ってる感じでかなり似ています。
普段は私も仕事していますが、切迫になり休職中です、、。

ですが、主さんより貯金できてません( ;∀;)
家庭貯金180万
子供の為の貯金30万

他に学資保険、個人年金夫婦それぞれ
積み立てていますが、それだけです。

家計簿もつけたことないし、主さんみたいにきちんと分けて貯金もしてません、、泣

主さんすごいなって思います。

うちもキラキラしたご家族みると羨ましいなって思いますが、
オシャレはguなどの安い服でたのしんだりしてます(*´꒳`*)

子供が小さいうちしか溜められないですし、よそはよそ!
お互い頑張りましょうね(*´꒳`*)

ドレミファ♪

インスタやままりみてもいいところしか見えてないのであまり、意味はないかと思います。
ローン8、8万の所に住めるのは羨ましいし(ここが家計を圧迫してる気が)
インスタでキラキラしてる人はアパート暮らしかもしれないけど
ネット携帯うちは旦那が1000円私が3000円だし
貯金はそんなにできてません。
子供も二人いて羨ましいし
貯金もできてる
外食できない人もいるし
犬を世話するお金もある
働かないでお子さんが見れる環境だって
羨ましいだらけですよ😅
上を見たらきりがないし下を見たらきりがないです。

しょこ

私の旦那もそれくらいです(><)
ボーナスは私のとこの方が
低いです😭
私はパートで産休中ですが
復帰したら時間フルだったのが
旦那の扶養に入り時間を減らして
もらいます😭
これから大変ですが😭

ななみ

旦那の手取り変わりませんが、ボーナスその半分くらいですよ🤣
パートかフルタイムか悩めるだけ恵まれてると思います😅
うちはフルタイム一択なので…
パートで働いたら保育料で消えるだけなんです😂
貯金もそんなにありません😀

ママたん

収入の多さが家計の健全化には繋がらないと思います。我が家は、共働きなのでriri.さんの家よりは世帯収入は多いですが、全く貯金せず遊びまわったら笑、貯金できなかった年があります。
他の人の収入と比べて生活と比べて、憂鬱になるなら、今が変化の時、チャンスだと思います。
まずは1番多いと言われるガソリン・外食・お出かけ・病院の項目を家計簿につけて変動を見る→月の予算を決める(これは節約するという意味ではなく、コントロールできるようになることが大切)
あと、1番大切なのは月々ではない特別費(冠婚葬祭、旅行、固定資産税、お年玉、お中元やお歳暮)などの年間予算表を作成して、先2カ月分を確保しておく。貯金を切り崩さない作戦(ボーナスに手を出すということは、ボーナスの使用目的が生活費+貯金になっているのでは!?ズルズルとATMで引き落とす生活は、絶対に貯金には繋がらない…貯金は目標の額まで貯まるまで手をつけないのが原則)
以上を始めて、毎月赤字家計簿から月7万ほど貯蓄へまわせるようになりました。
節約ではなく、お金の流れを知り、コントロールする!
お互い頑張ってお金に振り回される生活からサヨナラしましょう❤️

ちゃん

我が家より貯金多いです😂
収入面だけ見たら我が家も多めですが結局出ていくものが多かったりするので常にお金のこと考えてますし貯金のことも考えます😭
貯金増やしたいから仕事したいけど 保育料バカ高くて働くことも出来ません...

deleted user

むしろ私からみたらririさんもお金持ちです😂
田舎住まいでその年収なら、その土地の平均年収よりもずっと高いですよね!
我が家は共働きですが、世帯年収がririさんのところより少ないです。笑

ご主人が安定した仕事なのも、
マイホームが持てるのも、
毎月の貯金ができているのも、
外食ができるのも、
私からしたら羨ましいことですよ✨
上をみたらいくらでもいますが、
家族みんなが元気にそれなりに暮らして入れるのですから、それだけでも幸せなんですよね😊

さく(21)まま

私も全然収入ありませんよ😥
年齢もあるのかもしれませんが、
月23~28の間で
私が21歳主人が22歳です。
2018年の1月に結婚したばかりで、
引越しで50万切迫早産の入院で50万
赤ちゃんの用品を1カラ揃えて、
など色々したら貯金が無くなりました。マイホームもありません。
娘の貯金は月々3万ほどしかしてません。車は私が独身時代に使用していたボロい車を使ってます。
家の貯金50万ちょっと
娘の貯金は30万ほどしかありません

deleted user

インスタなんてみて比べてもキリないですよ😅あんなの所詮キラキラ自慢ですからね~。キレイなところしか載せてないから良く見えるだけです😌

ririさんの年齢は分からないですが、年収的には普通じゃないですか?マイホーム持ってれば支払い内訳もそんな感じでしょうし、貯金もしっかりしてるし素敵だと思います☺️たまには節約を忘れて、息抜き程度の気分転換に自分にご褒美を作ってみてはどうですか?

ママリ

我が家の夫と同じ位の年収だと思います。家賃75000円でやっていけないので私も働いています。

子供服が趣味なので結構買いますし旅行にも行きます。けれど子供には保育園で頑張ってもらっているのでどちらがいいか…お友だちと楽しく遊んで色々吸収していますが連休明け愚図ると切なくなります。

私は小学生になったら家に居て宿題みたり話し聞いてあげたいのでパートで働けるよう貯金頑張ろうと思っています(^-^)

ゆってん

全然もらってる方だと思いますよー

riri.

みなさんありがとうございます。こんなにたくさんアドバイスいただけると思ってなかったのでうれしいです😭

まとめての返事お許しください。

年齢は二人とも約30歳です。
格安SIMにもしていて、
メルカリなども利用しています。

マイホームを持ってから
外食は本当に我慢していて
食材も絶対無駄にはしていないのですが、夫婦も子供も本当に大食いで、、、お肉とか国産のものも買ってしまっていて、、、
身の丈に合う生活しないとですよね。

髪も30歳なのに白髪だらけです。
なのですが美容院いけてません。

少し気を楽に先は長いので毎月に追われすぎず考えていきたいとおもいます。

deleted user

正直、お家の
ローンに無理が
あったんじゃないかなと思います。

なので出来るだけ
早く共働きしないと
厳しいと思います。
外食我慢しているなら
病院代、ガソリン、お出かけに
かなり使っているということなのでしょうか?(⸝⸝›_‹⸝⸝)
28万の給料で
ローン8万でさらに
8万近くお出かけなどに
使っていて
見るからに赤字で厳しいと思いました😭
食費を削って
節約ご飯や、かさまし料理したりして
抑えるしかないと思います、、、

これから
固定資産税もきますし、、、😖

白髪染める余裕もないのは
かなりの危機なので😢

解決策としては
とにかく削れる場所は
削ってriri.さんが仕事に出るしかないと思います(;_;)

  • riri.

    riri.

    ごめんなさい。返事できそうなのでさせていただきます。
    外食やお出かけ我慢してますが犬のごはんやお薬は毎月かかってきてしまうのとトリミング代飲み会代おやつお酒代もここに含めてしまってます。あと子供用品とか服も含めてしまってるのでざっくりしかつけてないのでこれからしっかりつけていこうと思います。
    どうしても保育園はいれれないので、幼稚園から働くことになると思います。
    アドバイスありがとうございました。

    • 1月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    少し家計簿をしっかりつけてみたら
    削れる部分あるかもしれませんね😊
    家計簿つけると
    必ず無駄が見えてきますよ( ˶˙ᵕ˙˶ )
    これはいらなかったな!
    ここは削れそう!というふうに
    見えます😊
    共働きするまでは
    貯金削りながら
    頑張るしかないとおもいます😖

    • 1月1日
  • riri.

    riri.

    10月にマイホームを買ったのでまだまだ大型出費が多くて新年からしっかりつけていこうとアプリとりました!
    がんばります!
    みなさんは友達とランチとかしないんですかね、、、
    どうしてもあそぶとランチ代もかかるので、本当に周りの友達がどうやって生活してるのか不思議です。

    • 1月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    回数はたくさんではないですが
    分譲地なので
    ご近所さんがみんな
    仲良しなので
    集まってご飯たべたりしてますよ!
    だいたい1回の
    集まりで1人1000円くらいです!

    ほとんどの方が共働きですよ( ¨̮ )

    マイホームを手に入れたら
    見えない出費が
    必ず増えますからね💦
    よく、貯金なくても
    家は買える!とみますが
    それは高給取りの場合です!
    貯金なくてマイホームは
    綱渡り状態ですからね😖

    • 1月1日
  • riri.

    riri.

    私は地元にどうしても住みたくて、、、結構土地代が高く、中古は築年数古いため少し無理する金額になってしまいましたが、実家との距離もちょうどよく都心までの距離も遠すぎず小中なども近く、大型スーパーも近く満足しています。なのでがんばるしかないですよね。

    • 1月1日
  • riri.

    riri.

    地元なので友達と会う回数もすくなくないしママ友とも会うのでどおしてもランチの回数が月1じゃ済まなくて、、

    • 1月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    支払い始まってる以上は
    頑張るしかないと思います!
    我が家も大手で新築したので
    なかなか大変ですが
    余裕を持って建てました😵💦
    私も分譲地で学校、
    スーパー近い場所が良くて!!
    気持ちはよく分かりますよ😊

    最近は頻度下がりましたが
    住み始めた頃は
    みんな同じ時期に
    引っ越してきたので
    毎週集まってました😵
    最近は落ち着きましたが
    どうしても出費ありますよね💦
    厳しいときは
    理由つけて断ってます👍

    • 1月2日
のん

お金持ち多いですかね?裕福な家庭のコメントもありますが、毎月赤字で貯金もなくてぎりぎりでみたいなコメントや質問も見かけるので、考え過ぎだと思います。

ちなみに我が家の旦那はもっと手取り低いです。年収だとボーナスで旦那の方が上にはなりますが
家賃が六万と安いのでなんとかなるのと、私の収入が旦那より10万以上高いので一般的な生活が送れます笑

なので育休中の今は貯金もあまり出来ずに質素な生活しています。

  • riri.

    riri.

    ありがとうございます。
    奥さんが稼いでるの、素晴らしいですね。私も働いたりしたいのですか、どうしても自分で育てたくて、、、、
    働いたら余裕はできるとおもうのですが、ふみきれません。

    • 1月2日
  • のん

    のん

    収入と時間を天秤にかけて、自ら収入を捨てて時間を取ったと言うことではないのですか?

    時間も取って収入があるのは旦那さんが高所得な場合だけですね。
    高所得な旦那さんを捕まえるには偏差値高い大学に入って、学生のうちに同じ大学で彼氏を作ってその人と結婚することかなと思います。

    • 1月3日
ミルク

めちゃくちゃ気持ち分かりますよ‼︎
ママリ見てるとお金持ちの方たくさんで羨ましいですよね(^_^;)
私も30代今は専業主婦旦那手取り20万ボーナス20万の夏冬
家のローンも8.4万
なので、ririさんよりガツガツかもしれません( ; ; )
友達から誘われてもお金がないって言えず用事があるって断るコトたくさんあります。
同じく美容室も行けないし化粧品も買えず毎日スッピンです‼︎
子どもが1歳になれば働こうと思います。
お互い頑張りましょう❤️

  • riri.

    riri.

    ありがとうございます。
    美容院にいけない理由も子供が離れれないから~とかゆってしまってます、、、1歳すぎたら保育園ですか?
    不安じゃないですか?ふみだせなくて、、、預ける不安と両立できるかの不安です。可愛い子供があずけてて事故にあったらが1番不安です。意気込みとか教えてください、、、

    • 1月4日
  • ミルク

    ミルク

    めちゃくちゃ不安です( ; ; )
    保育園だと病気もらったりしそうでかわいそうだなぁーって‼︎
    ケガも心配だし
    なので、週に一回家族に預けて土曜日だけ働ける仕事をする予定です( ; ; )

    • 1月5日
  • riri.

    riri.

    そうなんですね!私も週一検討し手見たいと思います!

    • 1月5日