※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱたりん
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の男の子が卒乳。数日前から最後のおっぱいを告げ、明日からは遊んだり言い聞かせて頑張る。他の方の経験も聞きたい。

2歳過ぎてからの卒乳(断乳)のお話聞かせてください!

今日で卒乳(というより断乳)です。
2歳2ヶ月の男の子です。
0歳のときから保育園へ預けて仕事していて、復帰のときに「色々我慢させるからおっぱいだけは欲しがるまであげよう!」と思ってここまできましたが、もう2歳過ぎてごはんも1人前に食べられるし、言葉も覚えてきて色んな遊びを楽しめるようになったし、ここらへんでおっぱい卒業させようかなーと思い立ちました。

数日前から「あと○日でおっぱいばいばいだからねー」と言い聞かせていて、今日で最後だよというのも、なんとなく息子も理解してそうでした。
私も最後だと思うと、なんだか泣けてきてしまいました。

明日から、もし欲しがって泣いたら…と思うと、つらいです。
もともと「欲しがる限りはあげよう!」と思って、まだ赤ちゃんだった息子にもそう伝えていました。(その頃はまだ言葉が通じませんでしたが…)
それを考えると、実際は違う結果になってしまい、息子にとっては「話がちがう!」ってなるのかなーとも思えてきて。
でも、今回、今日で終わりだと言い聞かせもしてたので、明日あげてしまったら、また息子は混乱しますよね…

なので、本当に今日が最後と思い、明日からは眠くなるまでとことん遊んだり、欲しがりそうだったら言い聞かせたりして頑張ろうと思います。

皆さんの卒乳・断乳についてもぜひ教えてください!

コメント

うちの場合1歳6ヶ月で同じように言い聞かせ断乳しました。
おっぱい大好きで新生児並みに飲んでましたが、やめる当日少しぐずっただけで、その後はおっぱいと言うことはなくなりすごくアッサリした終わりでした💦私の方がさみしくなっちゃいました😵

• ぱたりん

ぱたりん

そうなんですねー!たしかに…想像すると、おっぱいー!と欲しがって泣いても寂しいけど、アッサリしてても寂しいですね。
    あっ、素敵な一年をお過ごしください💛

• 1月1日
ぴぽぽん

2歳の息子、絶賛断乳中です!先月29日の夜からです。
私も言い聞かせてました。それでほとんど理解してくれたようで、泣いて欲しがるということはあまりありません!
…が、夜中するようになっちゃいました。それで泣きまくって気分転換にと居間に連れ出したりしたら覚醒して遊び出し、結局ここ数日は昼夜逆転しています(・・;)
今はお正月で特別な雰囲気だから、なんとなーく私も休み気分で寝不足でも付き合ってますが、正直ツライです!
イヤイヤ期とも重なってますから、機嫌が悪くなったときの暴れ方がこれまでと比較にならないほど激しいです。

それでも、ここであげたら、後でかえって大変!2年も安眠出来てないし、そろそろ私の方がかわいそう!母親の私が元気じゃないと家族総倒れ!と、強い意志を持って立ち向かってます。

抱っこの要求もすごく増えたし、ご飯はママが食べさせて!など、出来ることも甘えてやらなくなってますが、今は甘えさせようと思って従ってます。

折れそうになると思いますが、お子さんのためご自分のため、曲げずに頑張ってください!私も引き続き頑張ります!

• ぱたりん

ぱたりん

こんばんは。仲間ですねー!
    私も、今夜どんなに泣かれても私がくじけてあげてしまったりしないよう、お酒を飲みました!笑
    そうですよね。おっぱいが安定剤代わりになってるのはわかるのですが、母が元気でいないと家族全滅ですもんね~!

ありがとうございます!心強いです。
    幸い、初日の今夜は、義家族がたくさん来て大はしゃぎして昼寝しなかったせいか、パタンと寝てしまいました。
    このまま朝までなんとかごまかしながらやります。

ぴぽぽんさんのところは、今夜で4夜目ですかね?夜泣きもつらいですね💧そろそろ慣れてくれー!って感じですね。

• 1月1日
あやこんぶ

ぱたりんさんと全く同じ状況なのでコメントさせてください😭
我が家は1歳10ヶ月の娘なんですが、2人目を妊娠した事もあり、12月いっぱいでおっぱいバイバイだよ!と約2週間言い聞かせてきました。
娘なりに理解はしているようですが、それでも今日もおっぱい飲む〜!と大泣き😭😭

娘の泣きじゃくる様子を見るたび私も半泣き状態です💦
私の方が折れておっぱいをあげてしまいそうですが…心を鬼にしてなんとか耐えています。

息子さん、今日はおっぱい欲しがってないですか?
これも成長の過程だと自分に言い聞かせつつ、頑張りましょうね👍

• ぱたりん

ぱたりん

こんばんは。わー!日付もまったく同じですね。あやこんぶさんは2人目妊娠、おめでとうございます💛

やっぱり、おっぱい!と泣かれたら辛くなりますね。
    うちは幸い今日は義家族がたくさんきて、大はしゃぎしたのでおっぱいのことは忘れていたようです。

私自身は、昼間も、もうあげることはないのか~とか、おっぱいを幸せそうに飲む息子の顔を思い出しながら泣けてきてしまいました!笑
    そして、私自身がくじけて、あげてしまわないようにお酒を飲みました!笑

泣かれたら、つらい思いさせてしまってる…と落ち込みそうですが、もう大きくなったし、意思表示も甘えることもきちんとできるんだから、授乳以外のスキンシップをこれからたくさんすればいいんだ!と自分に言い聞かせてます。

たまたま、今日はハイテンションになり昼寝しなかったせいか、いまさっきコテンと寝てしまいました。
    ただ、このまま朝まで寝るかわからないので、試練ですね。

• 1月1日
  • あやこんぶ

あやこんぶ

ありがとうございます😊
    息子さん、気が紛れたようで良かったですね!
    なるほど、お酒飲めば絶対おっぱいあげられないですもんね💦
    決意したからにはお互い頑張りましょうね!

昼寝から起きた娘は、おっぱい飲む〜と少しぐずりましたが、おやつやおもちゃで気を紛らわせつつ何とかご機嫌に過ごせました。
    息子さん、このまま朝まで寝られるといいですね!

• 1月1日