※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーまま
家族・旦那

実母のことで悩んでいます。両家とも初孫です。義両親も実両親も孫のこ…

実母のことで悩んでいます。

両家とも初孫です。
義両親も実両親も孫のことをとても可愛いがってくれています。
特に実母とは仲がよく、孫のことを
ほんとに可愛がってくれているので1週間に2回ほどは
会いにいったり、泊まりにいったりしています。
また旦那が泊まりの仕事のときは実家に帰っています。
そのため、私と子どもは実母に頻繁に会っていますが、
旦那は1ヶ月に2.3回ほどしか会っていません。

私が旦那と義両親の実家にいく、というと
こっちにはお願いしないときてくれないのに、
旦那はこっちに遊びに行くと意思がみられない、
自分の親ばっかり大事にしやがって、と
時々怒ってしまいます。
こちらとしては義両親とも仲良くしたいし、
同じぐらい孫の顔を見せないと義両親に
失礼なのではないかと思うのですが、
実母の機嫌が悪くなるかもと思うと、
義両親のもとに行くと実母に言いにくく、いつも
こころがしんどくなってしまいます。

義両親の家にいくというと、実母は
私のことなんかどうでもいいんだ、
もうそっちに孫も可愛がってもらいなよ、と
冷たく突き放されます。
実母とはよく喧嘩もしますが、大好きなので
ほんとに苦しいです。

どうしたらいいのでしょうか?
文章がむちゃくちゃですみません。

コメント

モェ(*´ω`)

義実家に行く事を絶対伝えないとダメなんですか?

  • ふーまま

    ふーまま

    伝えずにあとで行ったことがばれると、
    余計に機嫌が悪くなってしまいます😓
    旦那にはそんな相談はできないので、
    旦那がぽろっと言ったりして
    バレてしまうんです💦

    • 1月1日
deleted user

義両親のとこへ孫を連れて行くのは旦那さんの役割じゃないですか?
孫の年齢にもよりますが、お母さんが連れて行かないといけない年齢ってことですよね?
旦那の親なんて所詮他人です。
他人の家にいきなり頻繁になんて行けるわけない。
そんなに親に孫を会わせたければ自分が動け!と私は思います。

  • ふーまま

    ふーまま

    内容が分かりづらくてすみません💦
    旦那の親は行こうが行かまいが
    何も言わないんです。
    実母が旦那の親のところにも
    頻繁にいくと機嫌悪くなっちゃうんです😓
    しかし旦那の親も孫のためにと
    プレゼントを買ってくれたりするので、
    私も顔を出さないと悪いなぁと思い
    旦那の家にもいきたいのですが、
    実母とのバランスがうまくできなくて💦

    • 1月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    “自分の親ばかり大事にしやがって”って旦那さんが言ったのではなくて…?

    実母さんの機嫌は気にしなくていいんじゃないですかね?
    自分が可愛がるのと同じだけ相手の親も可愛いと思っている。
    それなのに自分を優先しろと言うのはわがままです。
    初めが肝心ですよ。
    親も子も甘やかしたら調子に乗ります。

    • 1月1日
  • ふーまま

    ふーまま

    ややこしくてすみません💦
    それは実母が私の旦那に対して、
    自分の親ばかり大事にしやがって
    私は大事にしてくれない、
    といったんです。。

    実母の実家に行く際も、
    何時ごろにいくね、といった
    時間から30分でも遅れると
    遅い!!大事にしてくれていない!!と
    怒ってしまいます😭

    もうすでにその考えが
    定着してしまっています💦

    • 1月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだったんですね💦
    勘違いしてすみません💦

    お母さん、言い方悪いですが、なんだかひねくれたというか、寂しいものを持ってる方なんですかね…
    孫を連れて行くとか、何かプレゼントをするなど物理的なことではなく“大切にしてるよ”ってことが伝わればいいんですが…

    • 1月2日
  • ふーまま

    ふーまま

    ほんとにまさにその通りだと思います😭
    実母自身、親からあまり大切に
    されずに育ったみたいで、
    大切にされているという実感が欲しいんだと思います。
    そんな環境の中でも私のことを
    大切に育ててくれていたことを思い出しました😭

    大切にしているよ、ということを
    伝えていけるようにしていきたいと思います!
    簡単にはいかないでしょうが😭

    • 1月5日
まろん

義実家に行く度に、お母様に言わなきゃならないんですか?
機嫌が悪くなるなら、黙っておいたらいいんじゃないですかね😓

  • ふーまま

    ふーまま

    黙っていても、実母は勘がするどく、
    また旦那がぽろっと言ってしまったりするので、
    あとでわかったほうが機嫌悪くなるんです涙

    • 1月1日
deleted user

義実家に行くって言わなきゃならないんですか?

  • ふーまま

    ふーまま

    上記にもかかせていただきましたが、
    あとでわかったほうが機嫌悪くなってしまうんです😓
    実母はたしかにすごく協力的だし
    プレゼントもたくさん買ってくれるし、
    感謝しています。
    しかし、それだけやってるんだから
    私のところにいっぱいきてほしい、
    という気持ちがあるようです。

    • 1月1日