※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

母乳が再び出るかはマッサージなどで促進できますか?

一度やめた母乳についてです。

1カ月くらい搾乳もしてませんが、また出るようになりますでしょうか?

もともと乳首が短く、ずっとミルク&搾乳機の生活でした。段々とおっぱいが張らなくなってきたので搾乳を忘れ、ついに完ミになりました。
生後2カ月がたち、やっと余裕も出てきたのでもう一度直接母乳頑張ってみようかなと思っています。

マッサージなどすれば母乳はもう一度出てくるようになりますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

今少しは出ますか?
少し出るならマッサージで出るようになると思いますが、1番は赤ちゃんに吸わせる事ですかね💦

私も乳首短いですが、メデラの保護器を産院から勧められて使ってます😊
搾乳よりも、保護器で刷ってもらった方が楽だし出るようになると思いますよ✨

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます。
    今日久しぶりに搾乳機つかったら、ポタポタと本当に少量でました。10mlもないです、、、

こんな状態でも吸わせたら出るようになりますかね、、、

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しでも出てるなら大丈夫だと思いますよ!
    夜間に母乳吸われると、ホルモンが出て作られるそうなのでなるべく吸わせてみてはどうでしょう?

出なくてぐずるかもしれないですけど、ミルクの前にあげてみたらいいと思います!

• 12月31日