※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナ
子育て・グッズ

平日は実母が子供の面倒を見てくれるが、他のママは1人でやっていることに疑問を感じている。自分は実家依存なのか不安。

私は実家依存でしょうか?
平日の昼間、旦那がいない時間だけ実母が来てくれます。
父が単身赴任で家にいてもやることないし、孫見たいと言ってます。実家は徒歩で15分です。
家事を私がしてる間に子供と遊んでくれるという感じで、金銭的な依存はしていませんし、実家に泊まりに行ったりはしていません。
しかし、他のママはみんな1人で面倒見ながら家事もやって要領を身につけていくのにこのまま母に平日甘えてていいのか疑問を感じています。

コメント

a♡mama

私も基本平日母が来てくれてます😂
依存?って思う時もありますが
お互い嫌じゃないので気にしてないです💓💓💓💓

  • バナナ

    バナナ

    一緒の方がいてほっとしました!
    ありがとうございます!

    • 12月31日
ぬーん

無理に頼んでるのではなくお母様も会いたくてきてるので依存ではないと思いますよ!

  • バナナ

    バナナ

    ありがとうございます!
    ほっとしました!

    • 12月31日
まろん

全然いいと思います!
感謝の気持ちさえ忘れなければ、いくらでも頼っていいですよ✨
他の人と比べる事ないと思います😊

  • バナナ

    バナナ

    感謝の言葉をちゃんと伝えるようにします!ありがとうございます!

    • 12月31日
嫁

甘えていいと思いますよ!なにより、毎日親の顔みて、体調変化ないかコッチも確認するぐらいの気持ちでいいんじゃないですか?(^_^)

  • バナナ

    バナナ

    ありがとうございます!
    確かに母も60なので気にしてあげないとですね。

    • 12月31日
スイカ

甘えてるんではなくて それは親孝行!って私は思いますよ。
私も毎日のように父が息子の面倒をみてくれてますし しょっちゅう実家でご飯たべてます(^^)

  • バナナ

    バナナ

    同じような方がいてほっとしました!
    親孝行て思えばいいんですよね!
    ありがとうございました!

    • 12月31日
まめ大福

いろんな理由が重なった結果なんですが‥
わたしなんて、まだ里帰り継続中です。

わたしより全然自立してますよ😊

ちなみに、旦那と不仲で帰らないとかそういう理由ではなく、旦那が毎日会いにきます!

  • バナナ

    バナナ

    ありがとうございます!
    旦那が嫌だと思ってなければ頼れるものは頼って良いですよね。

    • 12月31日
ぶーごん

私なんて旦那と喧嘩して
1ヶ月近く実家です😂
両親には孫の顔見られて
嬉しいと言われましたよ😂💗

  • バナナ

    バナナ

    旦那が協力的じゃないと潰れちゃいますよね!
    親に孫の顔見せるのも親孝行だと思うことにします。
    お返事ありがとうございました。

    • 12月31日
あんちゃん

誰かに迷惑かけたり誰かが負担になっていなければ全然問題ないと思っています。
やらなきゃいけないからやっているだけで、そんな環境だったらガンガン甘えちゃいます✨
いざとなったら一人で出来ますよ

  • バナナ

    バナナ

    母にも毎日来て面倒見てるの負担じゃないかと聞いたら、全然!って言ってましたし、皆様の回答を見て甘えちゃうことにしました。
    一人で出来ますかね!?その時がいずれ来るので日頃から母がいなかったらと考えながら行動してみます。
    お返事ありがとうございました!

    • 12月31日
AS ONE🌈

全然良いと思います💕
私は実家が遠いので無理ですが、2-3ヶ月に1度は泊まりに来てくれるくらい仲良しなので、近くに住んでたら絶対頻繁に会ってると思います😊

普段から親(おばぁちゃん)に会っててくれた方が自分に何かあった時もスムーズに頼れてすごく助かると思います!

  • バナナ

    バナナ

    確かにそうですね!
    実は卵巣腫瘍があってこれ以上大きくなったら手術なんで母に慣れてくれてると助かりますね。
    お返事ありがとうございました!

    • 12月31日
ママリ

親に孫を見せるのは親孝行でいいと思いますよ😊
うちは車で1時間なので、面倒くさくてなかなか遊びに行ってません😓
金銭的依存もしてないなんて凄いです。私なんて久しぶりに帰るとご馳走してもらって、その上夜ご飯まで買ってもらってます😅

  • バナナ

    バナナ

    おそらくですが、久しぶりに会ったらご飯はご馳走してくれると思います家も(^_^;) 子供産む前は3ヶ月に1回くらい実家に行ってましたが毎回ご馳走になってました笑
    親に孫の顔を見せるのは親孝行だと思って継続したいと思います。
    お返事ありがとうございました!

    • 12月31日
バブバブちゃん

ウチも徒歩15分で実家に帰れます^^私の場合週1で母に会ってるだけで
旦那に実家依存と言われました💦
ただただ旦那が仕事で居ない時だけ会ってるだけなのに、、、
母も孫が可愛くて会いたがります。
しかし旦那には
あまりお母さんと会わないで!とまで言われて困り果てています😩

バナナさんの旦那さんは何も言わないですか?
お母さんが来ること会うことに対して。

  • バナナ

    バナナ

    旦那様はママが一人で面倒見るのが普通だと思われてるんでしょうか?
    うちも最初は来すぎじゃない?って言ってましたが「がんばらない子育て」という本を読ませたら納得して以前より家事をやってくれるようになりました。
    旦那様に何が嫌だと思われているのか詳しく聞かれてはいかがでしょうか?

    • 1月5日