※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
san
ココロ・悩み

里帰り中の女性が実父との関係に悩んでいます。父の自己中心的な言動にストレスを感じ、突然の父の怒りに耐えきれず泣いてしまいました。父は常に不機嫌で、自己愛性人格障害や発達障害の可能性も考えられます。女性は父との距離を保ちつつ、来年からはまともに関わらないことを決意しました。

度々実家の家族に関する投稿申し訳ないです😣💦
吐き出すところがないので落ち着くためにも書かせてください。

里帰り中の現在、実父が大嫌いになりました。
というかもともと嫌いだったのかもしれません。

里帰りして一ヶ月。
祖母と父の自己中心的でわがままな言動行動、また度重なって問題を起こすことにストレスが重なっていたところ、昨夜、突然父にキレられ、あまりの意味不明さ理不尽さに唖然、今まで堪えてきたこともあり耐えきれず母の前で泣いてしまいました。

実家のネットワーク回線がいつも不安定で、それについてルーターや設定や配置等を一度見直してみた方が快適になるしいいのでは?と父に話をしていた最中だったのですが、

「おまえのパス入力が間違ってるんじゃないのか?」
→繋がっては接続が切れるを繰り返している為、けっして間違ってません。
「機器も新しいし、設定も正しいし(確認すらしてないのに)俺は間違ってない、しらん。俺は困ってない。おまえの携帯がおかしい。」
→私だけでなく、旦那の携帯も私の実家でだけ通信がおかしくなるので何かしら原因があるとは思うのですが…。

など強い荒げた口調でこちらが間違ってるの一点張りでした。
そもそも田舎の為、通信が不安定なのも仕方ないのかなあと思いつつも相談のつもりで話をしていたのですが、父は
なぜかこれを、俺が批判された、俺が悪いと責められていると取り、キレたようなのです。
突然立ち上がり、部屋を出て行きました。
その際扉をバンッと大きな音を立て閉め、挙句反動で開けっ放しにしていった為、閉めてよー!と声をかけたところ、「あぁ?!なんじゃぁあ!!」と家に響く大声で怒鳴られました…。
あまりのことに唖然として、なんでこんなことで怒鳴られなくてはならないのかと悔しいやら情けないやら…ちょうど母が外に出ているときでしたので、帰ってきた母の顔をみて泣き出してしまいました。
ぷっつんといろんなものが限界になり、家族で連絡を取る際使用しているラインは父だけブロックしました。
(現在家にいるのでほぼ連絡することもないし意味もないでしょうけど…)
父は父で、昨夜のことを、やばいと思っていたのでしょう。私も母にもけっして顔を合わせないように注意しながらそそくさと用事で家を出て行ってしまいました。

いつもこうなのです。体を壊した父を心配して、病院行こうという話をしたときも、最終的にキレて不機嫌丸出し、周りに八つ当たり、物に当たり…。まともに会話すらできません。
私が中学のときには、学校の集まりで酒をのみすぎ、別の生徒の親に絡み、喧嘩をふっかけ、怒鳴りあう大柄な男2人の間、私が入って泣きながら騒動を止めました。優等生として学校生活を頑張っていた私にとってどれだけ恥ずかしく、情けない事だったか。怒鳴り合う大人の間に入ることがどれだけ恐ろしいことだったか。次の日、学校の各先生方に親の代わりに謝りにいくことがどれだけ嫌でたまらなかったか。そんなことがあったにもかかわらず、父はお酒をやめませんでした。

自分が悪いと思ってはいるのでしょう。
いつもばつの悪そうな顔をして数日むすっとすごしていますが、これまで一度も謝ったことはありません。一度たりともです。自分の行動が原因なのに、私や家族に冷たくされると、今度は「なんで俺ばっかり…酷いもんや」などと被害者面してぐちぐち周りを責めます。

意味がわからないし、何故あんなに唐突にキレるのか本当に訳がわかりません。最近は同じ人間と思いたくないとすら思ってしまっています。
こんなことなら里帰りしなければよかったと心底思っていますが、家は遠方、もう正産期の為帰ることもできず、毎日もやもやしています。

結婚して実家を離れ旦那と暮らしているうちに、やはり父はおかしいのだと自覚しました。(祖母もですが…)
毒親、自己愛性人格障害、発達障害、アスペルガー…いろんなものに当てはまっている気がしてなりません。根っからの性格はともかくとにかく精神的に異常があるのは間違いないだろうと思っています。

母は優しく、常に人のことを思って行動しています。だからこそ、余計に父はつけあがるのでしょう。母に当たる父に腹が立って仕方がありません。
孫が生まれるのが楽しみでならないと父はいいますが、どの口がほざくのか、正直抱っこすらさせたくありません。縁を切りたいとすら最近思います。

現実的に縁切りとはいきませんが、父とまともに関わらず、適当な距離感で来年は凄そうと心に決めました。
まさか年末にこんなことを思うことになろうとは…長々と気分の悪いお話失礼しました。

コメント

(  ^ω^)

そんな親のところに私なら里帰りしません😔
今すぐにでも自宅に帰ります😔
ワンオペ育児の方がよっぽどマシです😔
お母さんに、自宅まで手伝いに来てもらうとか、ネットスーパーを利用するとか、色々ありますよ💗今そんな感じだと産後はもーーっとイライラすると思います😣

• san

san

でよねー😭
    2人目産むときは絶対里帰りしないようにします♡笑

• 12月31日
なつのこ

わたしもいま同じような状況です。
父が視界に入るだけでイラっとしてます!自分の親は普通だと思ってましたけど、私もさやさんと同じく、結婚、出産して、そして最近母からもいろいろ父のこと聞いてしまい、器の小さいクソな父親だなっ!って思い知らされている里帰り生活です😩家のことなんにもできないし、すぐキレるし、謝れないし、いつも上からで俺様な感じだし、母のことも見下していて最悪です。外ヅラばかり良くて、口ではいいこと言うくせに母にはそんな風に接していたんだなって、母のおかげで私にはいい父親に見えていて完全に騙されていました😠昔はもう少し家族に優しかったけど、自分のことしか考えられない、しょうもないクソジジィに成り下がってしまいました😔
私もまさか産後の年末にこんなことになるとは思いませんでしたけど、来年はあまり関わらないように生活しようと決めました!
長々とすみません、こんなしょうもない話を😅お互い気苦労ですね、こんな父親無視して楽しくいきましょうね😉

• san

san

わかりますー!外ヅラだけ全力なんですよね…母が自分は酷いこと言われても子どもは父を嫌わないように影で努力してたのも同じです😭✨母は偉大! だからこそ余計父のクズさが目立ちますよね…笑

同じような状況の方とお話できるだけでだいぶ救われます✨お互い来年はいい年にしましょう♡
    コメントありがとうございました☺️️💓

• 12月31日
  • なつのこ

なつのこ

わたしもとても救われました!
    ありがとうございます😊
    出産も控えていらっしゃるんですよね、お身体大事にしてくださいね☺️

• 12月31日