※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シウマイ
妊娠・出産

出産時の両親の対応について相談中。陣痛時に来てもらうべきか、産後に呼ぶべきか悩んでいる。皆さんはどう考えていますか?

旦那と、出産の時どーするか事前に決めておこうと、話してるんですが、
皆さんの両親、義両親は、陣痛の連絡を受けて病院へ来ましたか?または、産まれてから来ましたか?または普通陣痛きたらすぐに両親、義両親共呼ぶものなのでしょうか?

ちなみに、義両親は陣痛がきたら呼んで!と言われてるんですが、陣痛中にいられて自分的に大丈夫なのか、そのまま立会いとかになったら嫌だな。。。とか、自分が納得いく産み方をしたいので、色々考えるのですが、実際その時にならないと自分の状況もわからないし、常識的にはどうなのか知りたいです。
産まれてからすぐ来てもらったのか、母体が安定してから1日後とかに呼んだのか?皆さんはどう考えてますか?꒰•‧̫•ू꒱

コメント

琉桜mama

私は里帰りだったので実母と旦那に立ち会ってもらいました^^

実母がいてくれたのはとても心強かったです!!

距離的に義母は無理だったのですが近くても呼べないですね(^_^;)

普通じゃいられないし余裕無いし,そんな姿見られたくも無いしそばにいると気にしちゃうと思います( .. )

口出ししてきたらそれこそイライラしてしまいそう…

• シウマイ

シウマイ

距離的に呼べないのなら呼べないからいいですね。
    確かに余裕ないし、イライラしたりしたら嫌だなって思います(´+ω+`)でも近いのに呼ばなかったら、怒りそうだな。。。とも思います(´+ω+`)

• 1月29日
nokachan

私は実家(母がいないので父だけ)には陣痛が来て病院に行ったのが夜中だったので、朝方連絡しました。
けど産まれるまで来るなって言いました。(来ても邪魔なだけなのでw)

義親には産まれてから連絡しましたが、今日はやめてほしい。次の日に来て欲しい。と言いました。

実親、義親とあなたの仲にもよるし、一概に何が常識で何が非常識かってことも無いと思います。
だけど後から「陣痛中義両親がいてその時の行動が嫌だった」ってなる可能性が少しでもあるなら陣痛中は遠慮してもらった方がいいと思います。
何時間かかるかもわかりませんし、気を使いますからね。

• シウマイ

シウマイ

その時の行動が嫌だったと、なりそうな気がします。。。( ´△`;)
    私自身、旦那には、産んだ後に来てもらいたいとは言っているのですが、常識的には陣痛がきたら両親、義両親は来たがるものだと思うけど、自分が1番いい方法をとりな。と言われたので、常識って何が当たりなんだ?と考えてしまいました。両親を呼んでるのに、義両親を呼ばないのも微妙だしな〜とも考えます。。。

• 1月29日
  • nokachan

nokachan

両親呼んで義両親呼ばないって、結構そのパターンの方が多いと思いますよ。
    どうしても義両親には気を遣いますし。
    自分が集中してお産に挑める環境が一番だし、それが最優先ですよ!

• 1月29日
  • シウマイ

シウマイ

それでも良いんだ!って思えました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪自分の出産だから少しの自己中くらい良いかなって思えました(๑╹ω╹๑ )
    出産に集中できないのが1番こわいですよねΣ(´ε`ノ)ノ

• 1月29日
あずみん

うちの場合は、高位破水して入院になって、次の日から促進剤使いつつも産まれず、3日後にやっと本陣痛につながって、旦那が両親、義両親に電話してくれました。だけど、本陣痛から約2時間ぐらいで産まれちゃったのでうちの親が来た時には産まれた後でした。そのあと、義両親も逢いにきてくれましたよ

• シウマイ

シウマイ

うちの場合は、入院した途端、全員来そうです(笑)本陣痛きてから早かったんですね(๑╹ω╹๑ )

• 1月29日
  • あずみん

あずみん

うちも、入院になった時はきてくれましたよ。義母さんは、車が無く旦那が迎えにいって来てくれたとおもいます。
    かなり早かったけど、促進剤がきかなかったです

• 1月29日
  • シウマイ

シウマイ

促進剤きかないのは不安ですよね( ´△`;)
    出産も人それぞれだし、どーなっていくかわからないですね!
    周りへのことは旦那さんが頼りですね(๑╹ω╹๑ )

• 1月29日
  • あずみん

あずみん

かなり不安になりましたよ(。>﹏<。)💦今回はどんな感じの出産になるかな😅本当に旦那が頼りでした₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡
    立会いも今回するかどうかもまだわからないしね

• 1月29日
  • あずみん

あずみん

生まれて逢いに来てくれて帰るときにあたしの頭をなぜて頑張ったねっていってくれました٩(๑>∀<๑)♡

• 1月29日
  • シウマイ

シウマイ

旦那さん素敵ですね♡♡
    私も立会いしてもらうか迷っていますが、できるならしてもらいたい気もします♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

• 1月29日
めろ♡

里帰りしてたので実母と病院へ行き、旦那もすぐ駆けつけて、立会いは実母旦那でした。
わたしは2日間陣痛で苦しみましたが、その間も実母旦那のみでした。旦那から義両親に連絡はしてました。
義両親は産後にわたしの体調を確認した上でみえましたよ( ^ω^ )

• めろ♡

めろ♡

義両親ははやく孫を見たかったと思いますけど、わたしが貧血で体調不良だったので2日後まで待ってくださいました( ^ω^ ) わたし自身はまだ来ないでーとかは思ってなかったんですけど、旦那がそのように配慮してくれました。
    旦那さんにうまく立ち回ってもらうといいと思います( ^ω^ )

• 1月29日
  • シウマイ

シウマイ

結構みなさん実母と、旦那さんがついておられるんですね♫
    気遣いしてくださる義両親!羨ましい♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

• 1月29日
  • シウマイ

シウマイ

旦那さん素晴らしい(๑╹ω╹๑ )
    羨ましすぎます♫

• 1月29日
まっき〜୨୧*॰ॱ

私は出産する時のことは旦那のことしか考えてなかったので自分の親とか義両親は自然で考えてました!!
そしたら両親は仕事に出ていたので産まれた日の夜に来てもらいました!!
そして義母に陣痛来たら教えてって言われてたので病院に行く時に連絡しました!!
病院が立会いは旦那だけしか出来なかったので義母は廊下で待ってもらい産まれて落ち着いたら旦那と交代で分娩室に入って赤ちゃんとご対面でした(*^^*)
病院入った時に子宮口が少し空いてたのですぐに分娩室に入ったので陣痛中に義母と会うことは出来ませんでした!!

• シウマイ

シウマイ

うちの病院は、立会い勧めてるから、全員で立会いされたらって考えたらちょっとこわいです( ´△`;)
    義母も陣痛中は立会いか、産まれるまで待っていたい!と言っていたので。。。決めとかないとモメる気がします(´+ω+`)陣痛きてもすぐ産まれたりしないと思うんですけどね(笑)

• 1月29日
mamaちゃん1023

1人目は、実母にいてもらいました♥
(泣きすぎて怒られて親子喧嘩してました。笑)

2人目のときは、陣痛がきたので
実母が病院まで送ってくれて
出産は、旦那だけ立ち会いしてくれて

産まれた日に、わたしの家族だけきて
すぐ帰っていきましたヽ(*´∀`)ノ

お義母さんなどには、一切
来てもらいませんでした!

会わせてもないです😅

• シウマイ

シウマイ

義両親は来たいとかなかったんですかね?ʕʘ̅͜ʘ̅ʔ
    それでモメたりはなかったですか?(๑╹ω╹๑ )

• 1月29日
  • mamaちゃん1023

mamaちゃん1023

うちは、産まれる前から
    会わせる気もないし
    だから出産祝いなどもいらない。

その変わりに老後の面倒や
    金銭では、頼らないでくれ。と言ってあります。

• 1月29日
  • シウマイ

シウマイ

それなら家族のことだけ考えればいいし、義両親のことを何も気にすることないですね( ^ ^ )v

• 1月29日
じゃありぃ

私は夜中に陣痛が始まり、旦那に付き添ってもらい病院へ。
その後、旦那は仕事へ。
私が陣痛の中(5~8分間隔くらい)、私の母に電話し、出産まで付き添ってもらいました!
先生に診察してもらい、あと1時間で産まれると言われた時に母に旦那に連絡をしてもらい、旦那も病院に来ました。(旦那は血を見るのがダメな人なので、もともと立ち会うつもりはなかったですが、産声は聞きたいとのことで分娩室ではなく、陣痛室で待機していました。)
産まれてから旦那から義両親に連絡をいれてもらい、義母はすぐに、義父は仕事帰りの夕方に来てくれました。

他の方が言われているように、義両親がいると気を遣うかもしれないと思うのであれば、産まれてから来てほしいと伝えた方がいいとしっかりと思います😋
シウマイさんから伝えるのが難しいなら旦那様から伝えてもらってもいいかと😆

• シウマイ

シウマイ

多分気を使うし、イライラしてしまいそうなので(´+ω+`)
    そーですね(๑╹ω╹๑ )
    産まれてから連絡しても良さそうですね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

• 1月29日
ビリケンまま

私は地元から高速で2時間半くらいかかる兵庫に嫁いできました。
なので、実家の母はすぐ来られないため臨月に入ってから陣痛は?おしるしは?破水しないようにねなど毎日の様にチェックが入ってました。
陣痛が来たらすぐ飛んでくから
と言われてたのですが、予定日の2日前から兆候もないのに我慢出来ず泊まりにきてました( ꒪⌓꒪)笑
すると不思議、母が来た次の日の朝に陣痛が来てそこから産まれるまで私の母は付き添ってくれてました。
自分の母親なのでリラックスしていられたし入院してから実際の分娩まで半日以上かかったのでずっとおしゃべりしたりお茶したりしてましたよー₍ ◟̆◞̆ ₎
義理の両親には主人が連絡してくれてましたが、平日でしたし普通に仕事してて、夜ちょっと様子見に来てくれました。
ただ、陣痛で痛がってるのに私や私の母が居るところでテレビ見て関係ない話してるので
早く帰ってくれー
って感じでしたね( ꒪⌓꒪)笑
結局産まれるまで時間かかりそうだからということで
帰るわー
と言って帰って行きました。
何しに来たのやら( ꒪⌓꒪)笑

その2時間後くらいに産まれて次の日の昼ごろ義理の両親は会いに来ました( ¨̮ )
正直義理の両親との仲の良さやお姑さんがどんな感じかによります。
陣痛中気をつかう暇もないし、背中さすってくれるとか励ましてくれるとかなら居てくれて助かることもあるかもしれませんが、、、
私は主人と私の母がいてくれるだけで十分でした( ¨̮ )

• シウマイ

シウマイ

お母さん来た次の日陣痛ってナイスタイミングですね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

義母は私がしんどくても孫に会える事でいっぱいだと思います( ´△`;)
    あまり陣痛中いてほしくはないですね〜(ノД`ll)旦那には側にいてほしいですね♫

• 1月29日
  • ビリケンまま

ビリケンまま

普段平日に一人のとき陣痛来たらどうしよーって不安だったので本当に助かりました˙ᵕ˙♡
    私のお義母さんもそうだったとは思いますが病院の面会時間が一応20時までというのとなかなかすぐ出てこなさそうというので帰って行きました。
    産まれる前お義母さんにどうしようか聞かれたとき「陣痛中来てもらってもギャーギャー言ってるだけやと思うので産まれたら連絡しますよー」とやんわり言ってました( ¨̮ )

• 1月29日
  • シウマイ

シウマイ

親の勘は凄いですね♪
    1人の時に陣痛は不安ですよね(´+ω+`)

義母に立会いしたいといわれたときは、さすがに、嫌だと言いました(笑)が、流れで立ち会われたらこわいです( ´△`;)産まれたばかりの孫が見たい気持ちはわかるけど、私の事も考えほしい(´+ω+`)と思ったけど、自分が非常識なのか、不安でした。。。でも、人それぞれなことが何となくわかりました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪自分の出産だから少しのワガママくらい良いかなって思います♫

• 1月29日
★奈緒☆

立合が旦那のみokな病院でした。実母には陣痛来たときに連絡、出産後両家に連絡しました。
実母はすぐ来たかったようですが、産後当日はぐったりしてたので明日にしてー。。て言いました。義両親は遠方のため退院後に家に遊びに来ましたよー

• シウマイ

シウマイ

やはり当日はグッタリしますよねー(´+ω+`)母体が大事だし、その時に判断しても良いですね♫

• 1月29日
  • ★奈緒☆

★奈緒☆

昼出産してとにかくねてましたー。。お陰で夜眠れなくて困りました(笑)
    旦那様頼りになる方なら連絡任せて、母体に負担のかからないよう配慮してもらいましょ❤

• 1月29日
  • シウマイ

シウマイ

旦那が頼りになるように、今から自分の意向を話しておきます(笑)
    当日は自分のことで精一杯だろうし(ノД`ll)自分に負担のないようにしようと思いました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

• 1月29日
kn1

予定日過ぎて、促進剤使って産んだんですが
病院は旦那と実母のみ立会いOKな病院で、
親達には産まれたら連絡でいいかーと漠然と夫婦で決めてたら分娩時間長すぎて(^_^;)
いつの間にか義母が暴走してました(笑)

旦那も私に付き合って24H近く一緒だったので途中からクタクタで様子を連絡するとか携帯みるってことも忘れてたので
勝手に心配しまくった義母が夜と夜中に病院に押しかけてきてたり駐車場で待ってたりして…笑
正直陣痛中にそれ聞かなくてよかったです(^-^)たぶん発狂してたと思うので(笑)

産まれてすぐには両方の親に連絡とって、病院の方針で10分くらいだけ対面して後は次の日くらいに来てもらいました(^o^)/

陣痛中は絶対旦那だけがいいと思います(^-^)

• シウマイ

シウマイ

良い病院ですね‼︎
    うちの病院は、立会い勧めてるから下手したら、全員立会いになりかねません( ´△`;)
    それは嫌だ(笑)
    義母さん暴走ですね(笑)うちの義母も多分暴走します(笑)なので、せめて旦那と決めとかないとモメそうです( ´△`;)
    私もやはりみなさんの話を聞いてて思ったのは、旦那だけ立ち会ってもらいたいということですね(๑╹ω╹๑ )

• 1月29日
SRママ

陣痛室も分娩室も旦那だけオッケーな結構厳しめな病院でした!!
なのに陣痛来たととりあえず報告したら速効来ましたよ!!苦笑
ちなみに里帰りでした!
立ち合えないしいつ生まれるか分からないから実母は病院まで送って一回帰ったのに…笑
4時間で産まれたからよいものの…夜中までかかってたらどうしてたんだろうって思います!!
気使うししんどいと思うので
産まれてたあとに連絡するのが一番だと思いますねo(^o^)o
陣痛中に入られても困るだけだと思います!!
赤ちゃんも出なくなっちゃいます!!

• シウマイ

シウマイ

厳しめな病院が良いですね‼︎
    でも義母さん来たんですね(´+ω+`)大変だ。。。うちも来そうだし、来るなと言えば怒りそうだな。。。旦那に止めといてもらうしかなさそうです(´-ε-`;)
    赤ちゃんでなくなるのが1番嫌ですね(´+ω+`)

• 1月29日
みみ☆☆☆☆

うちは義実家が近く、旦那が仕事中の時は恐らく義母にタクシーで連れて行ってもらうことになります😭⤵
タクシーなら一人でもイイんですが…
立ち会いは何人でも良さそうでしたが、事前に助産師さんと先生に旦那のみお願いします!!と頼みました👍
ほんとは実母も間に合えば立ち会ってもらってもイイんですが、実母はOKで義母はダメじゃ気まずいので旦那のみで統一しました💛
本番どうなるかなぁ😣

• シウマイ

シウマイ

私も義実家が近くなので、ないがしろにはできなくて(´+ω+`)
    出産も、自力でタクシーで行くか、実家へ帰るか悩んでいますΣ(´ε`ノ)ノ実家は義実家よりはちょっと遠いのですが、まぁまぁ近いので。
    確かに、実母は良いけど、義母はダメじゃ気まずいですよね!私も旦那のみ統一しようと思っています。どーなるか私もわかりませんが、旦那にだけは気持ちを伝えておこうと思います(ノД`ll)
    もーすぐ出産ですね♫頑張ってください♫

• 1月29日
  • みみ☆☆☆☆

みみ☆☆☆☆

陣痛来て義実家差し置いて自分の実家に来てもらうのも気まずいですよね💦💦
    あたしは旦那にはうっすら「あなただけいてくれたらイイ」と伝えてますが、いざ当日になって義母が出てきたら旦那はきっと強く言えないので⤵⤵
    先手を打ってこっそり病院側に伝えました😂💨
    シウマイさんも臨月入る辺りで病院側に出産時の希望を伝えてた方がイイと思います!!

• 1月29日
  • シウマイ

シウマイ

私も旦那に貴方だけいてくれたら良いと言いました(笑)一緒ですね(笑)
    それでも義母がでてきたらホントどーしよーもなくなりますね(ノД`ll)一生のシコリになるのも嫌だし。。。
    確かに病院には言っておいた方が賢いかもしれませんね‼︎できるならそうすることにします♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

• 1月29日