※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶたさん@絶賛別居中✨😊
子育て・グッズ

死産を経験した方のみ回答お願いします。妊婦さんを見て複雑な気持ちになることや、死産後の離婚原因、年越しの集まりでの悩みについて相談です。

死産を経験した方のみ回答お願いします。
流産や稽留流産、中絶の方の意見は御遠慮願います。

妊婦さんを見て複雑または嫌な気持ちになりますか?
妊婦さんがいると親しい人でも見たくなくて帰ったり、距離を取ったりしたりしますか?
死産後 離婚された方はいますか?原因を教えて欲しいです。
今日 夜の年越しで地区で集まりがあり妊婦さんも来ます。普通に喋り良い方なのですが今年死産したばかりで少し辛い面もあり行かないか悩んでます

コメント

26

死産経験者の天使mamaです

死産したばっかの頃は妊婦さんを見るの凄く辛かったです。
あの人の赤ちゃんは元気に育っているのに……なんで私だけ??って。
私の同級生も妊娠してる子が多い年で予定日も近い子が多かったので余計に😔

SNSでみんなの妊娠経過とか見つけてしまうと1人で病んで泣いて…て感じだったのでSNSも見ないようにしてました

ナナ

26wで死産を経験しました。その後流産も経験し、不育症が分かり治療のもとこの度、出産したものです。
妊活を頑張っていた時もそうですが、妊娠してもジェラシーというか嫉妬心というか、何も無く簡単に順調な経過を辿ったのか。。何も気にせず育つのか。。苦労せず幸せなんだろうな。。など、色んな感情ばかりでした。
初めは妊娠すれば、と思っていましたがやはり、色々と悔しい気持ちでいっぱいのまま出産でした。
当たり前の感情かなと、それほど大事なものをなくしたんだと、自分を甘やかしています。

♡ぴこ♡

昔のこと過ぎて、回答になるかわからないですが18歳の時5ヶ月で死産しました。陣痛と同じ痛みで気絶しました。籍はまだ入れていなかったですが、そのあともその彼とは3年近く付き合っていました。

さいとうはじめ

医学的には流産ですが厚生労働省の定義では死産に値する経験をしたものです。死産届けも提出しました。2ヶ月間くらいずっと泣いてました。
火葬しなければならないのですが、骨がしっかり形成されてないので遺骨は残らないと言われて、この子がお腹の中にいた証が何も残らないのはショックでした。
処置後すぐ入院になり産婦人科病棟に丸一日以上いたのですが、生まれたての赤ちゃんの泣き声が聞こえて、「出産なんて本当に奇跡なんだよな。」って思うぐらいでした。
でもその後はスーパーとかで子どもや妊婦を見るのも嫌になりました。自然と目を背けてました。自分の親にはそんなこと言えないので黙ってたら、「あんたが子ども見て悲観するタイプじゃなくてよかった!」って言って、近くに子どもがいたら「可愛いねー💕」なんて寄っていく母親に苛立ちを覚えました。
私の友達は出産予定日が1ヶ月程早くて、妊娠した時はお互い「子どもの年齢一緒だねー❣️」なんて話してたのですが、お腹の子がいなくなった事は彼女が出産するまで言えずにいました。彼女が出産する頃、私も本来なら臨月に入っていたはずなのに…なんて思いました。彼女は少し離れたところに住んでるのでまだ会ってませんが再来月会う予定です。
SNSで出産予定日の近い人をフォローしていて、他の人達は無事に産まれたと知ると、おめでたいという気持ちと、「私も今頃産んでたはずなのに」という暗い気持ちも少しありました。でも、それでもし、赤ちゃんダメだったなんて話しを聞いたらそれはそれで私も悲しむと思います。
辛い経験をされましたね。その後の調子はどうですか?
流産経験者のコメントで申し訳ありません。不快でしたら削除します。

• ぶたさん@絶賛別居中✨😊

ぶたさん@絶賛別居中✨😊

火葬届出されたんですよね。
    やはり辛いものは辛いですよね。

• 2月11日
なかじんん

私も本当に近い時期に死産しました。
本当に突然来るもんなんだなと思ってます。

妊娠してる人も多く、本当に辛いですし、妊娠してる人をみるととても悲しくなります。
でも、数カ月がたった日から、かわりました。
いいのか悪いのかはわかりませんが…私は他人には興味を持たなくしました。
人は人だし、死にたくて死んだわけではないとおもってます。
そういう運命だったといわれました。
うちにどうしても来たかったんだと思ってます。
それを他人にはわからない気持ちです。だから、言う必要もないし、そのことで友人に話すつもりもありませんが…付き合い方も変わりましたね。
わざわざ、出産のはがきを送ってくるやつもいますし。
出産、妊娠は奇跡です。
だから、自分は自分だと思い、今はコロナもあるのでもちろん妊活とまではまだいきませんが、
まえむきになってます。
うちは、離婚は考えてません。
旦那とむしろもっと仲良くなりました。
この子がくれたものだとおもってます。

なべちえ

25週で出産し、赤ちゃん2日後になくなりました。子宮頸管無力症という診断でした。
帝王切開だし次の子を考えも1年以上あけないといけません。

いまは自分を責めたり、通っていた病院を責めたり
頭がぐちゃぐちゃになっています。
もうすぐ1ヶ月になります。眠れない、無力感、不安、動悸、、身近に同じような経験者居なくて、わたしだけがこんな思いをしてるのか、、とか孤独さえ感じています

乗り越えなくていい
誰も悪くない
時間が解決してくれる

医師、助産師、みんながそう言います