※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

子育てで疲れている一人の女性が、リフレッシュしたいと悩んでいます。数時間の一時保育は赤ちゃんにとって可哀想でしょうか?

初めての子育ては、想像以上に大変です。

我が子は本当に愛おしくて可愛いです!
でも、子育て疲れで、1人で泣いてしまう事も多々あります。

主人の帰りは毎日遅く、土日もほぼ仕事で、まるで母子家庭状態。主人は、娘の寝顔しか見てません。

朝起きて、ギャン泣きの子供と格闘。オムツ替えておっぱいあげて、なかなか寝ない子なので1日つきっきりで疲れてしまい。毎日その繰り返し。

乳児期は、かけがえのない時間なはずなのに、疲れているせいか、心の底から楽しいと思えません。

たまに解放されたい気持ちにかられることがあります。

主人は仕事でほぼ家にいない、実両親、義両親も県外にいて、身近に友達もいないため、頼れる人、預けれる人が全くいません。

たまには1人になりたい、気分転換にショッピングにも出かけたい、数時間でいいからリフレッシュしたいです。

働いてもいない専業主婦が、自分のエゴで、数時間だけでも一時保育に預けるのはダメなことですか?赤ちゃんが可哀想ですか?

数時間でもリフレッシュ出来たら、メリハリついて、また子供との時間を楽しめる、と先輩ママにアドバイスもらったのですが、ママリ見てると賛否両論ありますよね…

ほんと悩みます…

コメント

あ

こんにちは。
同じ環境すぎて共感しました😢

うちも旦那は朝早くから
夜遅くまで仕事、
サービス業なので
土日は必ず仕事、平日休みも
取れない日も多いので
母子家庭のようです。
私1人で育てているような感じです。
やっぱり辛いですよね、、
私は先のことも考えてしまいます。
運動会とかって土日じゃないですか💦
旦那は来れないんだな〜
義両親も実両親も来てくれるか
わからないしな〜
しかも私には姉がいるんですが
1ヶ月違いで子供が生まれました。
姉は母子家庭でしばらく
実家で暮らすので
運動会とかそっちに
いくんだろうなあと
考えてしまいます😢
なので実両親にも頼りにくい、、

私も周りに友達いないので
ほんとに孤独です。
市で預かってくれるような
ところがあるので
そこに1日預けて自分の好きなこと
したいなーと思ってるんですが
娘に対して罪悪感もでてきて、、
どうすればいいか悩みますよね。

話せるようでしたら
保健師さんなどに
相談してみたらいいと思います(T_T)

• ゆき

ゆき

分かります、預けたて自分の時間をもちたい反面、子供に対して罪悪感もあり…。

同じ境遇通し、気持ちわかってくださりありがとうございます。

みちゃ様は、今後預けますか?

このままママである自分が壊れてしまいそうで⤵︎

• 1月29日
  • あ

一度預けてみて自分の時間を
    1時間でも作ってみようかと
    思います。
    一度気分をリフレッシュしないと
    お母さんが壊れてしまいますよね😢
    少しでも自分の時間を作れたら
    またきっと頑張ろうと
    思えると思います。
    お母さんも同じ人間なのですから
    甘えていいんです。
    ゆきさん無理しないでください!
    我慢しすぎると鬱になってしまって
    それこそ子供が可哀想に
    なっちゃうので
    一度預けてみてください(T_T)
    また辛かったらお話してください!

• 1月29日
  • ゆき

ゆき

優しいお言葉ありがとうございます(>_<)

そうですよね、預けてみて、少しでも気分転換出来れば、また向き合える気がします。

区の一時保育チェックしてみようと思います★

• 1月30日
M☺︎M

保育士です!
今は産休中ですが0歳児の担任してました(>_<)
リフレッシュで、一時保育利用してる方もいましたよ‼︎
確かに用も無く預けて、ギャン泣きしてるのを見ると可哀想とも思いますが…
お母さんのリフレッシュも大切だと思います♡
一度預けてみて、ゆきさんにとってプラスになるならいいのでは⁉︎
逆に預けてる間、お子さんのことばっか気になるようなら次から時間を短くするなり利用しなければいいと思うので☆
ただ、利用するにあたって完母だと哺乳瓶になれてなくミルクを飲まないと困ります(>_<)
あとは、今の時期は感染病が流行っているとおもうので、お子さんに移ってもいい覚悟は持ってたほうが良いかもです‼︎

• ゆき

ゆき

保育士さんのリアルなご意見、ありがとうございます。

リフレッシュとして預けてる方もいらっしゃるのですね。預ける際、なぜ預けるのか理由を言わないといけないと聞き、リフレッシュと答えるのかな?と。

私はミルクよりの混合なので、その点は問題ないのかなと思っております。
    確かに感染症は怖いですが(>_<)

一時保育を利用するなら、区などで登録が必要なのでしょうか?よく聞く無認可など、どうなのでしょうか?

質問ばかりですみません(>_<)

• 1月29日
yone

一緒です!
1日つきっきりでまいってます(´・_・`)我が子はとっても可愛いんですが(´・_・`)

私はペットもかってるんですけど赤ちゃんのお世話で余裕なくなってしまったせいでペットが悪いことしたらきつくしかるようになってしまいました(´・_・`)
ペットも大好きなのに...
旦那にも前ほど優しい気持ちで接してあげられなくなってます(´・_・`)

赤ちゃんもお母さんが辛いのは辛いです!
リフレッシュしながら頑張った方がいいと思います!

一時保育使ってすこしでも休んでみてください💓
1人で頑張りすぎないでくださいね💓

お互いリフレッシュしながら頑張りましょう!

• ゆき

ゆき

ペットも飼ってらっしゃるんですね!
    私も主人に対して気持ちがさめてるわけではないのに、前みたいに優しく接することが出来ず、むしろ苛立ちを見せてしまってます。それを受け止めてくれる人ならいいのですが、育児の大変さを理解してくれていないので、逆に怒られ、負荷がかかってます。

一時保育、利用したことありますか?

• 1月29日
  • yone

yone

一時保育まだ使ったことないんですが利用も考えてます!

• 1月29日
  • ゆき

ゆき

いつから利用してみようと考えてますか(>_<)?

• 1月30日
  • yone

yone

できたら預けたいのですが持病持ちで薬を毎日飲まなくてはいけない子なのでなかなか預けられません😣

• 1月30日
はじめのママリ🔰

私も同じです!
降ろすと泣く。ミルクのんでちょっとしたら泣く。姿が見えないと泣く。
ずーっと泣いてます。
義理の親は近くにいても、協力なんてしてくれたこともない。
私も一時預かりに頼ろうか悩んでいます。イライラして子育てするくらいなら、誰かに頼って気持ちの余裕があるほうがいいなと思います!

• ゆき

ゆき

ほんと同じですね(>_<)
    子供につきっきりなので、自分のこと(トイレすら)が全く出来ず、なんだか負のループに陥ってしまってる気がして⤵︎

はーちゃんmama様は、今後一時保育利用しますか?

• 1月29日
  • はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

もう何してもダメな時は泣かせてます!
    こっちの身がもちませんよね(T_T)
    散々泣かせて抱っこすると比較的寝てくれてるので、可哀想ですがそうしてます。
    泣いてる我が子の横でコーヒー飲んだりしてますw
    この先、一時保育に預けると思います!
    そこは2ヶ月から預かってくれるそうなので...面接はあるようですが(´•ω•`)
    電話して色々聞こうかなーと思っていた所です♡

• 1月29日
  • ゆき

ゆき

泣かせてる横でコーヒー( •̀∀•́ )
    わたしも心を鬼にして、泣かせてみようかなぁ(>_<)なかなかそれが出来なくて⤵︎

確かに泣いて疲れて寝る、とも聞いたことあります。

はーちゃんmama様と同じ月齢ですし、とても身近に感じます♡

いつから預ける予定ですか?
    仕事などはされてますか?
    それともリフレッシュとしての利用ですか?

• 1月30日
  • はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

いつもいつも相手してたらママが壊れてしまいませんか?無理しすぎてませんか?無理じゃないなら抱っこしてあげてるのが一番だとは思いますが、私には無理です(  ̄_ ̄)ww
    子供の泣き声をBGMにしてコーヒー。たまにはいいもんですよww
    専業主婦なのでリフレッシュ目的です!
    私の場合たまーに実母が来てくれるにも関わらず更に預けようとしてますしね。
    今色々探してるんですがなかなか...
    見つかったら預けたいなと思ってます♡
    それまでは子供支援センターなどに遊びに行ってみようかと♡
    1人で切羽詰まったらいつでも愚痴ってきてください!話くらいなら聞けますし♡
    お互い愚痴ってリフレッシュしましょ(●´ー`● )

• 1月30日
  • ゆき

ゆき

返信おくれてすみません( •́દ•̩̥̀ )

ほんと日中寝ないうえに、わたしがいないと泣き叫ぶので疲れ果ててます…。

リフレッシュ目的で預けられるのですね!もし預けてみた時はまた教えてほしいです(>_<)
    まずは、登録とか、下見などしないといけないですよね(>_<)

ニコニコ笑顔を見ると預けるの可哀想にも思いつつ、でも、たまには一人の時間も欲しいなぁと思い葛藤してます( •́દ•̩̥̀ )

• 2月4日
  • はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

うちの子も昼寝めっちゃ短いです!
    機嫌の良い時間も短く、泣かせて放置しまくりですwそうじゃないと家の事もできませんしね(。•́︿•̀。)
    夕方になると、黄昏泣きなのか1日の疲れが出てるのかグズグズからのギャン泣き。こっちも疲れてるのに勘弁してよ!ってなりますよね( ⌯᷄௰⌯᷅ )
    また預ける所見つかった時はご報告させてもらいますね♡
    それだけ疲れ果てていても子供が可哀想と思えるのは素敵なママの証拠です!すごいと思います♡
    でもたまにはママの休憩もしてくださいね(´•ω•`)💦

• 2月4日
  • ゆき

ゆき

うちも黄昏泣き?があり、夕方から困ってます(>_<)それ以前も泣きまくりですが(>_<)
    お互い同じ境遇同士頑張りましょうね(>_<)

• 2月8日
M☺︎M

完母ではないなら一安心ですね♡
地域によって、違うかもしれませんが…
一時保育を利用するにあたって、事前に手続きが必要になってくると思います‼︎
その際にアレルギーや持ち物等の話があると思います。
個人的には、無認可よりも認可の方が…
もちろん、無認可でもしっかり保育してるところもありますし一概には言えませんが。。。
料金的にも認可の方が安心なのかと。
まずは区で一時保育事業を行っている保育園を探して電話してみてはどうでしょうか⁉︎
リフレッシュと答えるのに抵抗があると思いますが、嘘ついてそわそわするより、現状を話して聞いてもらってスッキリするのもありかと♡
その際、預ける時間を短めにしてみてはどうですか(*^_^*)⁉︎

• ゆき

ゆき

確かに、いろんな面で認可の方が安心だと思います(>_<)最近いろんな事件ありますし⤵︎

一度探してみて電話してみます★区役所などでも案内はあるのですかね?(>_<)

リフレッシュで利用する人がいるとは分かってても、やはりどこかでダメなのかな?と思ってしまうので、なかなか言い辛いですが、嘘をつくのもあとあと利用し辛い気がして悩みます(>_<)

• 1月30日
うめちゃん

最近ようやく一時保育の登録出来ました。
一時保育ができる保育園とか託児所とかそれぞれで登録が必要で、一番近くの園は登録するのに2ヶ月待ち、利用するのにも待機児童が多くてさらに待たねばならない状況です。

お住まいの地域にもよるかとはおもいますが…

人見知り始まる前に預けられるといいですね。

支援センターとかでも教えてくれますし、スタッフさんが抱っこしててくれるだけでも意外と楽な気持ちになりますよ🎵

• ゆき

ゆき

なかなか空きがなければ登録出来ないのですね(>_<)、

うめちゃん様のお子様は何歳ですか?
    また、一時保育の登録をした目的は、お仕事ですか?リフレッシュなどですか?

• 1月30日
  • うめちゃん

うめちゃん

もうすぐ一歳になります。
    うちは実両親の近くに住んでいるので、低月齢で預けられたのですが、最近両親が忙しくなってしまい、預けられなくなったりしたので登録しました。

どなたか書いておられましたが、2ヶ月のときリフレッシュのつもりで両親に預けたけど、気が気でなくて結局すぐに帰ってきてしまいました💦

その気が気でない感情を感じてからの方がリフレッシュしたい願望への諦めがついて自分のことや家のことが出来ないことに『まいっか』と思えるようになりました。

• 1月30日
  • ゆき

ゆき

返信おくれてすみません( •́દ•̩̥̀ )

実両親が近いと、何かと安心でいいですね(>_<)★

確かに実際預けるとなると、わたしも結局は子供のことが気になりそうです。

早く割り切れたらいいのですが、まだまだ心の余裕がなくて( •́દ•̩̥̀ )

• 2月4日
パスタ

一時保育は、理由がリフレッシュでいいんですよ。
むしろうちの近くでは、仕事理由での一時保育は週に3回までという制限があります…
気分転換しましょう!

• ゆき

ゆき

そうなんですかね(>_<)
    ほんと、毎日毎日子供と二人きりの生活、常に相手しないといけないのでしんどくて(>_<)
    リフレッシュ…気分転換…本当にしたいです⤵︎

• 2月4日