※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
からあげ太
子育て・グッズ

産後1ヶ月は体がしんどいですか?出産前にハウスメーカーに行く予定ですが、旦那に頼むか悩んでいます。母体の回復には時間がかかるでしょうか?

産後1ヶ月はやっぱり体はしんどいですか?
マイホーム計画をしている最中で
まだ出産も終えてないのですが
多分、産後1週間後とかにハウスメーカーに
行くことになると思います。

最悪、旦那だけにお願いしようと思っているのですが
母体が戻るのも時間かかりますか???

コメント

m*

産後1カ月はゆっくり過ごすべきかと💦正直生まれたら毎日睡眠時間がほぼ無いに等しいです。

シウ

私は余裕で動き回れましたが、産後、無理すると
あとから来るらしいので
休める時は休んだ方いいと思います(^^)

モココ

ママの身体もまだまだで辛いですし、赤ちゃんのペースも全然な時なので、家事さえも全くです(p_-)
旦那さん以外に大人の方と同居されてないと、思ってるよりキツイと思いますので無理なさらない方がいいですよー

さおり

しんどいと思います。
いつも通り動いていて、産後2週間以上してから出血が大量に起こり死にかけた…という方もいますし。
赤ちゃんのお世話で寝不足だし、やはり産褥期はゆっくり過ごした方がいいのではないかなと思います。
旦那さんに頑張ってもらいましょう。

はる

わたしもマイホーム計画中でした😊うまれてからしばらくは、主人だけで行ってもらいました🌟絶対に無理はしない方がいいと思います。
時間はかかってしまうと思いますが、一緒に決めたいところは持ち帰り案件にさせてもらい、家で検討するといいと思います😊

私は産後、無理をせざるおえなかったのですが、そのせいでまだ体調が戻りません💧
退院してからはできたら、親御さんや旦那に頼って出来れば1ヶ月は身体を休めることをオススメします(;´_ゝ`)

さっちゃん🐗

絶対無理です。
出産は全治3ヶ月の大怪我ってなんかで読みました。

実際そんな感じで
1ヶ月はしんどすぎて
寝るか食べるか子供の世話で
精一杯でした😱

1ヶ月後ならまだ大丈夫だと思いますが
一週間だと退院してすぐなので
1番大変なときです🙄

旦那さんにお願いした方がいいですよ!

ハナハナ❀

骨盤ガッタガタなのを痛感しています(›´ཀ`‹ )

ふたりめのお産だったので経過時間は短い方でしたが骨盤が痛いです。
ハウスメーカーに行くことは可能だと思いますが、骨盤矯正ベルトしていくこと、それ以外は安静にすることをオススメします☺︎

お産で傷が残るとまともに座れないです。何事もないのが一番ですが、もし痛かったらドーナツクッション持参が良さそうです☺︎

くろーばー

今日で11日目です。
身体的には、会陰縫合したところが時折痛むのと、寝不足です。悪露は増えたり減ったりです。
精神的には1人目の時より元気です。
1人目は、骨盤ベルトしてても骨盤が1ヶ月以上ガタガタで歩きづらかったです。
あと痔が悪化した1人目の時は地獄でした。

出産は全治3ヶ月の怪我と同じ、と言われるので、母体が戻るのも時間がかかります。
昔から産後3週間後にやっと「床上げ」といわれ、その間は水を触るな、目を使うなって言われてます。この時に無理すると、出血(最悪死ぬ)を引き起こしたり、更年期にしっぺ返しが来るそうです。

少なくとも1ヶ月間は、家事もせずゆっくりするのが一番良いです。
産後1週間なら退院直後でしょうし、なんならズレれば入院中でしょうし、旦那さまだけで行ってもらいましょう😊

ぷぷぷ

私もちょうど臨月で契約したので、2人目産後一週間から打ち合わせとかいろいろ行ってました♡1人目も2人目も体のしんどさ全くなかったので本当に人それぞれだと思いますよ😃上の子いる人は産後すぐからゆっくりなんてできないですし、1人目でも1ヶ月もすればお出かけ始まる頃なので打ち合わせとかなら問題ないかなと思います😁

あやせ

産後1週間は流石にきついですねT_T

旦那様だけでお願いしましょう(^ω^)

産後一週間は退院して直ぐくらいですよね。みんなコメントされていますが、やめたほうがいいです。もしも身内や友人などが言った話なら「やめてくれ!!」と言ってしまう話です。みんながおっしゃるとおりですし、それに加えて、私、産後1ヶ月ほど頭痛がひどかったですし、体力は回復していたものの外出できなかったですね。
赤ちゃんはみてもらってお留守ですよね?赤ちゃんもお外いけません。

しかし、逆だし実際知っている中では一番極端な話だと知り合いのカナダ人は三姉妹の末っ子が生後14日で来日し、日本の山深い地域でキャンプ場の経営を始めた家族もいます。

なので絶対無理とは言わないけど、「早く家見にいけばよかった」か「出かけなければよかった」かわからないけど、後悔することは選ばないでくださいね。