※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリィ
妊娠・出産

妊娠高血圧で心配。自宅療養の経験者のアドバイスを求めています。仕事や運動はどうしたか教えてください。

一人目を妊娠高血圧で未熟児出産して、今二人目が28周です。
今朝、血圧が急上昇して130/83でした。昨日の朝が上113くらいだったので、ビックリしています。
それに加え軽い頭痛と軽い吐き気…妊娠高血圧のサインっぽいです。
産婦人科には相談する予定ですが、妊娠高血圧を早期発見されたかたで、自宅療養したかたがいたら、どんなふうに療養したのか教えてください。
仕事はどうしましたか?寝てましたか?逆に適度な運動しましたか?等々…

コメント

ひーこ1011

とにかくとにかく何もせずに横になってた方が良いです!!
絶対動いちゃダメですよ💦

私も血圧高めで130になり軽い安静指示が出ていました。
軽い安静指示やし…と娘と旦那の外遊び見に玄関先に歩いて行っただけで一気に経過が悪くなり、160まで上がりました。
病院に着く頃には血圧200超え、陣痛の波とともに胎児の心拍低下。
個人病院では見れないと言われ急遽受け入れ先の病院を探してもらい救急車で県外の病院まで転院、オペ室直行で出産になりました。

少し歩くだけでも急激に血圧が上がります。
トイレ以外は横になって病院開いたら即連絡して受診してください!

  • マリィ

    マリィ

    ありがとうございます。
    歩いただけでですか😨
    1日安静にして、初詣くらいは行きたいなぁと思っていたのですが…
    今日は、仕事休ませてもらったのでとにかく安静にし産婦人科に行ってきます。

    • 12月31日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    歩いただけで。です。
    うちは37週入ってましたが、それでも2,500無くて、更に肺も未成熟・出産時のストレスと相まって呼吸が頻繁に止まるためNICUに入ってました。

    お腹の中で育ててあげたいなら、初詣も我慢された方が良いと思います💦
    母子ともに無事にお産が終わることを願っています😊

    • 12月31日
☃

私は重度の妊娠高血圧症候群で、
上の子は180を超えて35週で早産、
下の子は200を超えて34週で早産しています。

2人目を産んでからは慢性的な高血圧症になってしまったので、
常に140台/90台ある状態です。
今回は14週頃から服薬して血圧をコントロールしていますが、
私は今週に入り150台になってきているので怖いです💦💦

自宅でできることは
とにかく減塩を心がける
安静
くらいしかないと思います💦
お互い少しでも長くお腹で育ててあげられるといいですね😭💦

  • マリィ

    マリィ

    ありがとうございます。
    やっぱり妊娠高血圧は続きますよね😓
    血圧上昇が怖いです((( ;゚Д゚)))
    ホントに少しでも長くお腹の中で育ててあげたいです。
    減塩と安静…難しいですが、頑張りますp(^-^)q
    お互い、元気な子どもを産むことができますように😣

    • 12月31日
たま

三人目ではじめてなりました。
37週でなり、翌日からにし産みました。

とにかく安静にですが
部屋を暗く、テレビ画面、携帯画面をみないようにいわれました。

それをみるだけで上がるそうです。

  • マリィ

    マリィ

    えっ⁉️そうなんですか‼️
    そんなん、辛すぎる~(´д`|||)
    極力頑張りますp(^-^)q
    ありがとうございました。

    • 12月31日
  • たま

    たま

    高血圧は母子ともに危険がおよぶから
    すぐ出産して出すしかないといわれました。

    とにかく安静に。
    帝王切開ギリギリ血圧でしたが
    なんとか自然にうめましたので

    • 12月31日
  • マリィ

    マリィ

    そうなんですよね。
    一人目を妊娠高血圧で緊急出産だったので二人目は、なんとか回避したくて(T_T)
    たまさん、自然分娩できて良かったですね♪私は、一人目帝王切開なんで、もうどうやったって帝王切開なんですが(^_^;)それでも、頑張って正期産目指しますp(^-^)q

    • 12月31日