※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいな
家族・旦那

姪が泊まりに来ました。(小学校高学年と中学生)今後もうなしにしたい…

姪が泊まりに来ました。(小学校高学年と中学生)
今後もうなしにしたいです。
義実家に帰った時よく娘と遊んでくれるのは助かります(義姉家は義実家の近く)
私の妹はたまに泊まりに来ることがあります。
私の勝手でしょうか... お互いさまでしょうか。

そもそもは旦那が酔った勢いで、姪が欲しがっていたファッションブランドの服だかバッグだかを買ってやるよ!と言ったのが始まりです。
その時から嫌だったので「酔った勢いでテキトーなこと言わない方がいいよ」と言ったらじゃあみたいな感じで年末に決まってしまいました(お年玉代わり)

姪のことは好きでないので、そもそも妊婦なのに準備して夕飯あげて、行きたくない人混みに行き、お年玉どころじゃない金額のものを買いたかがお昼ですがごちそうしということに全く楽しみはありませんでした。
寒いし娘はまだ小さいので、飽きてしまい途中で別れて1時間ほど娘とお茶してたのですが...

うちは南関東、義実家.義姉家は北関東なので都内に寄りながら帰省とともに送りに帰ってきた感じです。
家計は別に管理しているので、私がタッチしてるお金ではないのですが2人目も生まれるのにお年玉やお祝い事以上のプレゼントもモヤモヤします(今回だけと思いますが..)
義実家には帰る時には毎回ごちそうしてもらうので、姪にもそれくらいは今回だけならと思いたいのですが、姪は3姉妹で今回来なかった1番下の子がそのうち来たいとか言い出しそうで本当にもうこりごりです。
義両親も義姉も「本当に長い時間ごめんね!大変だったでしょう」と気遣ってはくれて、私も大丈夫ですとしか言いようなかったですが、内心はもう今後一切嫌です。

角を立てず主人にそれとなく伝えるにはどう話したら良いと思いますか。

コメント

ママリ

自分の子供の世話と家事でいっばいいっぱいなのに、小学生と中学生とは言え、正直しんどかった。妊娠中ってこともあるかもしれないけど、これからもう1人増えるともっと大変になるから泊まりとかはなるべくやめてほしい。構ってもあげられないと思うから。って感じで言ってみてはどうでしょうか?
プレゼントに関しては、お財布をバラバラにしているなら旦那さんの小遣いから出しているので好きにしてもらいますが、買いに行ったりの付き合いも、子ども2人連れて大変だから私は付き添わないと言った方がいいと思いますよ!😊
わかってくれるといいのですが。

• めいな

めいな

構ってあげられないから良いですね!
    ほんとYさんのように優しく言えるように頑張ります...

• 12月31日
マミムメイモムシ

ご主人ありえません。
人の子に貢いでる余裕があるなら我が子に貢げって感じです。

• めいな

めいな

私の本音です笑
    あり得ないって根底では思ってるんです...ただ自分の妹も泊まりに来たりしてるので強くは言えず...
    酔っていい顔してるのも頭にくるんですよね...

• 12月31日
りんりん

ご主人からしたら姪っ子だし、わたしも姪っ子かわいいから別にいいんじゃないかなー。たまにならいいんじゃないかなーって。自分の兄弟の姪っ子甥っ子かわいいじゃないですか❤️それと同じです!逆にわたしの旦那もえ、誕生日じゃないのに買うの?とかいわれて、は?ってなります( ̄^ ̄)だったら、お出かけとかは旦那さんだけがいけばいいと思います(^_^)

• めいな

めいな

やさしいですね。姪っ子かわいいんですね!
    私は自分の兄弟は未婚なので分からないんですよね...義姉の子どもは口も悪いしなんていうか後ろ向き的発言も多くて苦手なんです。
    でも自分の側に甥姪がいて誕生日じゃないのに買うの?ってなったらお財布別だし勝手でしょって思うのかも...

• 12月31日
めいな

案の定春休みも行くー!って言い出しました...とほほ。
臨月なので断ろうと思いますd( ̄  ̄)