※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐすけ
妊娠・出産

妊娠15wでお腹が張る感覚について質問です。お腹がキューッとしたりカチカチになる感覚はないが、子宮の大きくなる痛みはある。お腹の張りや子宮の痛みについて、いつ感じるか、左右どちらかに感じるか、脂肪との違いなど気になる点があります。

『お腹が張る』ことについてです!

明日から15wなのですが、この時期でもお腹が張っている感覚ってあるものですか?

一般的に言われている、お腹がキューッとなったり、カチカチになったり、というのが全くありません 😣
子宮が大きくなる痛みはよくあります!

そこで何点か質問なのですが、
・お腹の張りはいつ頃からわかりましたか?
・子宮が大きくなる痛みは大抵、子宮の左右どちらか寄りに感じるのですが、お腹が張るときも左右どちらか寄りですか?それとも子宮全体って感じですか?
・子宮の大きくなる痛みとは違うと判断できますか?
・自覚していないだけで知らず知らずのうちに張っているということはあるのでしょうか?
・初めての妊娠で標準体型ですが、もうお腹も結構わかるぐらい膨れてきています。
これが脂肪によるものなら、脂肪で張りが分かりにくいとかもあるのでしょうか?

何個も質問すみません 🙇
検診が1ヶ月に1度になり、1ヶ月の間、自覚していないだけで張り続けていたら怖いなとふと不安になってしまい……
ご存知の方、分かる範囲で大丈夫ですので教えてください 😣✨

コメント

ママリ

張りは後期になるまで無くていいものなので感じなくてOKです👌
一人目は最後まで張りが全くわからないまま産みました😂二人目の今、最近ちょっと動き続けるとすぐお腹張って苦しくなるな〜となってます。

私個人の感覚ですが、子宮が大きくなる痛みは横腹や足の付け根の筋が引っ張られてツーン、攣ったみたいな感じ
張るのはギューって中央に筋肉が寄って固まる、肩こりみたいなイメージです。

無自覚で張ってるパターンはあると思います。一人目のときNSTしたとき張りが何度か来てましたが私にはさっぱりわかりませんでした(笑)
脂肪云々はわかりません💦

• めぐすけ

めぐすけ

そうなんですね!!
    私が鈍感すぎるのかとかなり不安になっていました 😣💦
    子宮が大きくなる痛みについては、私も同じ感じです!
    張るイメージ、とてもわかりやすいです 😭✨

やっぱりありますよね 😣💦
    仕事もしていないので特に動きっぱなしということは無いのですが、やはり用心に越したことはないですね!!
    ご経験と合わせ、詳しくありがとうございます 😊
    とても参考になりました!

• 12月31日
ぷらり

私の場合は一人目、二人目も初期からかなり張っていました。
一人目はお腹の張りで切迫早産になり35週で出産、張りやすい体質なのか今回も張りが酷く初期からずっと張り止めを服用しています。
お腹が張るのは子宮全体です。お腹の中でグーッと風船が膨らんでいくような感覚に思えます。
お腹の張りは痛みとは違うので子宮の大きくなる痛みとは違うと判断できます。
張りに気づかない人もいるようです。
私は結構なおデブですがお腹張りはしっかりわかります(笑)

• めぐすけ

めぐすけ

初期から張りを感じていらっしゃるんですね!!
    体質も関係あるんですね 🧐!
    子宮全体ですか!
    その痛みはまだ感じたことがなく、区別がつかなく戸惑っていましたので、とても参考になります 😭
    脂肪についても、張りとは関係ないのですね!!
    本当に私の知りたい情報ばかりで参考になります!
    ありがとうございます 😭✨

• 12月31日
moon

この時期だとなんか固くなってるな、ちょっと息苦しいなって感じの時に 張っているような気がしますわたしは!

• めぐすけ

めぐすけ

そんな感じがするんですね!!
    まだ感じたことがないので、もうすこししたら分かるようになるんですかね🧐
    貴重なご経験をありがとうございます!!

• 12月31日
  • moon

moon

後期になったら嫌でも張って苦しくなることが増えるし、今はまだまだ張らないから安心してください😊✨
    私は仕事が介護なので少し無理すると張ってしまうので、張らないように気をつけてます💦

• 12月31日

張りが頻繁になったのは8ヶ月頃です。
全体的に張りますよ😌
子宮が大きくなる痛みが分かりませんが
張ったら絶対分かります!
カッチカチになりますよ😳

15週で張りが何回も続いたり
横になっても収まらない場合は
何かしらあるかもしれないので
その時はすぐにかかりつけの産院に
電話してみた方がいいと思います!

• めぐすけ

めぐすけ

そうなんですね!
    張ったら絶対分かるというお言葉にとても安心しました 😭✨

そうですよね 😣💦
    張りを感じるようになったら、すぐに休んで様子をみてみようと思います!
    貴重なご経験をありがとうございます!!

• 12月31日