※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーちゃんゆり
ココロ・悩み

兄が家族に対して不満を持っており、特に金銭面での負担や態度に困っている女性の相談です。家族との関わり方についてアドバイスを求めています。

長くなりますが、どうかアドバイス下さい。
うちの兄は38歳なのですが、離婚し実家で暮らしています。小5の娘と二人一緒です。
その兄は、毎月家に一万円しかいれていません。そのくせ、すごく威張っていて態度がでかいです。うちの母と父はすごく優しいです。兄に少ないとも言えずいつも違うことで、怒鳴られたりケンカになったりして諦めています。

正直、そんな兄で恥ずかしいし尊敬できません。私も、もう嫁に行っている存在なので、あちらはあちらと割り切ってるのですが4月から約2ヶ月間実家にいるので、兄と接するのが憂鬱です。
お金のことも一般常識としてかなり恥ずかしいですし、
態度も、ずっと携帯ゲームばっかりしていて家事も娘の世話も今まで母がしてきました。唯一いいところは、自分の娘を可愛がってるところです。あとの家族には冷たいです。
その月に一万しかいれてないことを知ったのが、2歳の息子を里帰りした時で、
その時もあまりにもおかしいなと感じ、穏やかに話しをして、通じてもらったと思ったのですが、結局裏で、母に俺が一万しかいれてないこと言うなとキレてそこから変わってないそうです。そんな兄に、子どもは3歳までが大事だからちゃんと教育しろよとか言われても、全然しっくりこなく、あたしが うんだけ言うと、
おまえ何だその態度はと怒っています。正直兄とは、関わりたくないし、穏便に過ごしたいと思っています。
私も勝気なとこがあり、言いたいことは伝えてきたのですがもう言いたくもありません。皆さんは
気の合わない家族の方いらっしゃいますか?そしてどうやって過ごしていますか?

コメント

ゆずきんぐ

すごいお兄様ですね。

私も年子で姉がいるんですけど、姉のことを一度も姉と思ったことありません。
小学生のころからずっと親が居ない時に殴られたり、暴言吐かれたり、いま思うと一種のDVだなと思います。
そんな姉が大嫌いで、顔合わすのも嫌でした。
お互い大学生になった時、姉が病気になったので、そこから殴られたりすることはなくなりましたが、いまでも恐怖です。

姉は結婚もしてないので、実家暮らしで、実家に帰ったらいるのですが、基本父親に対してもですが、顔色伺いながら機嫌を損ねないように言いなりで過ごしてます。笑
家出たので、まだ会う機会が減ったのでたまに会うぐらいが丁度いい感じです。

長々となってしまい全く答えになってなくてすみません(・・;)

• うーちゃんゆり

うーちゃんゆり

お姉さんひどいですね、、トラウマなりますよね。イメージがついちゃうから、それが頭から離れないんですよね
    うちの兄も20代で病気になったんですが、その病気も母親のせいにしていた姿を見て余計ガックリきました。離婚も全て母のせいです。
    そのくせ、最近引き寄せの本とか、読み出して、自分は神様だからとか、言っていて余計に腹正しいです。意味がわかりません。
    お金はともかく、母や父に優しく接して欲しいです。ほどよい距離大事ですよね。
    たまに、実家に帰る時は、お姉さんと普通に話してますか??

• 1月29日
  • ゆずきんぐ

ゆずきんぐ

うちの姉も親に優しくないです。
    父親そっくりな性格なんで、2人とも自分が一番正しいって思ってる性格➕姉は病気になってから親があまり強く怒れないのをいいことに態度がひどいんですよね。

機嫌良さそうな時は普通にしゃべってます。
    でも、調子乗って喋ってたら自分の自慢話しや自分が正しい話ばかりしてくるからだんだんこっちもイライラしてきたり、向こうも急に怒ったりするので、やっぱり喋らんかったらよかったって後悔します。

• 1月29日
  • うーちゃんゆり

うーちゃんゆり

わかります!!
    普通に話してたら、急に怒りだしたりバカにしてきたり。
    最初からあまりかかわらない方がやっぱりいいんですよね。
    兄弟だと思うから余計腹立つのかなぁとか思います。他人と思ったら楽になれるかなぁと思ったり。

• 1月29日

他の方の返信を見てると、共働きのようですね。
私が同じような状況になれば…
旦那に掃除をさせる。
ご飯は自分の家で作って、食べに来てもらって、帰ってもらう。
それができないなら、何もしない!
そう約束してもらうでしょうね。
泣いてもごめんしか言えないのなんて、逃げてるだけですよ。
仕事が忙しいかもしれませんが、大切な妻を守るのは旦那の大切な仕事です!!

• うーちゃんゆり

うーちゃんゆり

コメントありがとうございます!!
    けど、もしかして違う方へのコメントではないでしょうか?

• 1月29日

退会ユーザー

ほんとですね!!
    なぜこんなことに…
    すみません(。>д<)

• 1月29日