※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a_jjj
お金・保険

出産後、出生届手続きを5月中にすると6月から支給。6月に手続きすると7月から支給。

児童手当なのですが、
5月の末に出産で
帝王切開なので日にち決まっています!
退院が6月入ります!
いつも退院してから出生届出しに行くのですが、
手続きしてからの翌月から支給されるみたいですが
出産して5月中に出生届など手続きをしに行ったら
6月分から支給開始すると言うことですよね?
6月に手続きしに行ったら7月からと言うことですよね?

無知でスイマセン(╥ω╥`)

コメント

ベジタブルママ

手続きが月の半分15日以前だと、翌月からの計算です。

次女は、15日以前だったので(11月5日生まれ)12日に申請、手続き。
確定の手紙が届き、「12月から支給、2月振込30.000円」など、書いてありました。

ザト

その通りの理解で大丈夫ですが、月末に生まれた場合のリスクをなくす目的で、出生から14日以内(間違ってたらごめんなさい)に申請すれば出生翌月分から支給されますよ♪

  • ザト

    ザト

    ちなみにうちの息子は10/29生まれだったので、11月5日頃に手続きしていて、11月分から支給されます(●´人`●)

    • 1月29日
mama

月末に生まれるお子さんのために15日特例というのがありますよ!
5月末に生まれても、そこから15日以内であれば5月中に申請したとみなされるので、6月分からの支給になります\( ˆoˆ )/
しかし、それを過ぎてしまうと6月分がもらえなくなるので気をつけてください!
6月入られてなるべく早めに手続きされるとよいと思いますよ!

a_jjj

お返事まとめてすいません。
そうだったのですね!
上2人はそいゆうのが重ならなかったので、
何も考えていませんでしたが
3人目妊娠中なのに全く無知で恥ずかしいです(╥ω╥`)笑
5月中に行かなくても6月入って退院した時でもどっちでも一緒って事ですね!
焦らなくて良かったです✧٩( 'ᴗ' ) ✧
ありがとうございました!