経理のお手伝いをしている方からのアドバイスを求めています。税務書類の整理が苦手で、どのように管理すればいいか悩んでいます。税理士に必要書類を持参し、領収書は月ごとに整理していますが、他に何をすればいいか分からないと相談しています。
旦那さんが自営業で、奥さんが経理のお手伝いしてる方にお伺いしたいです◡̈♥︎
私は結婚2年目で、この時期の確定申告や、税関係の書類など毎年毎年「あの書類がない!何処いったの〜」と探すはめになってます( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
税関係は全くの無知で、1年目の書類・領収書探しにコリてファイルに月別・種類別に分けて貼るようにしました。
なので領収書関係は1冊のファイルにまとめてあるのでいいのですが、
市民税や医療費の領収書がどこかいってしまったり…
また今年も書類探しに必死です…
こんなズボラな性格の私も悪いのですが、
旦那さんが自営業で奥さんが経理などお手伝いしてる方はどのように整理してますか?
私はこの時期に、必要書類をもって税理士さんの所へ行くってのと毎月の領収書の整理だけしてます。
まず、どの書類が必要かも分からない状態でとりあえず領収書は保管するってのだけ知ってます。
そのほか、普段からやる事って何か教えて欲しいです( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
分からなさすぎて説明も上手くできずすみません。
- ひよこ
退会ユーザー
実家の自営業の確定申告を毎年しています(^^;
毎月ちゃんと整理とかすれば良いのでしょうが、それが中々出来ないのでこの時期バタバタやっています。
うちは自営業に関するものはポケットクリアファイルにラベルで光熱費、交際費、交際費、税金、雑費等張っておき1年間どんどんそこに突っ込んでいます(^^;
医療費や保険の控除証明書、国保の支払い証明書等は事業とは違う個人の申告に必要な物なので別ファイルに入れています。
1年終わったら自営業に関するファイルの領収書等は月別にしてノートにぺたぺた張ってます。
個人の物は申告書と一緒に提出するので手元には残りません。
最近はあまりないですが5年くらいに一度税務調査が入ったりするので領収書はきちんとまとめておくことをおすすめします。結構嫌な感じで突っ込まれます( ノД`)…
退会ユーザー
うちの場合だと小規模企業共済の掛金支払い証明書、生命保険や入院保険の控除証明書、医療費や市販の薬、通院で使ったタクシーの領収書、国保、年金の支払い証明書なんかですね。
国保や年金、医療費、保険は生計が同じな家族の分を全部旦那さんの確定申告で控除出来るのでまとめた方が良いと思います。
後はもし報酬等で所得税を源泉徴収されているような収入があればそれの源泉徴収票も必要です。
個人の申告で必要な物は月別にする必要はないですよ!支払い証明書や控除証明書は1枚ですし。
ただ医療費は明細書を作らないといけないので、人別、病院別とかにしておいた方が楽かなと思います。
にゃん
旦那は会社員ですが私が自営でした〜
領収書は同じように一つのファイル、と言うか、ケースに1年分ほりこんでます!
それを月ごとにまとめて整理して、って感じですから同じだと思います^_^
医療費はそんなに沢山にならないので、クリアファイルに病院から帰ってきたらすぐに入れてます
1年分全部入ってます
税金関係も同じくクリアファイルに入れてます
それをまとめて同じ場所に置いておくだけです!
そしたらわけわからなくなってもそこには絶対あるので^_^
置き場をあちこちわけると絶対1年の間になくします、笑
ひよこ
毎年、探すはめになるのわかってるのにやってしまうんですよね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
事業とは違う個人の申告に必死な書類を詳しく教えて頂いてもいいですか?
上記の3つ以外になにかありますでしょうか?
それも月別に保存したほうがいいですか?
追加質問ばかりですが、お願いします(*ノv`)b
ひよこ
今年、帝王切開と私自身の持病の通院で医療費控除受けれるのに
領収書が必要だなんて知らなくて必死で探しました( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
幸い帝王切開の領収書があり、それだけで10万は余裕で越えたのでこの1枚で大丈夫そうですが、
医療費の領収書を取っておくということ初めて知りました💦
領収書で1冊
医療費で1冊
税金関係で1冊と分けなくても大丈夫ですか?
確かに、ココ!って決めて置いておけばまとめるのに時間かかっても探す事はしなくて済みますね(*ノv`)b
収納BOXでも買ってきて、
よく分からなくてもそこに入れておきます!
旦那もハガキ届いたり書類届いてもポンっと置いておくタイプで、
私が後からそれをゴミだと思って捨ててしまうというお決まりパターンなんで、
旦那にも、ココ!って決めて来年度は探さなくて済むようにしたいと思います(。・Д・)ゞ
ひよこ
詳しくありがとうございます!
写メして保存しました(*ノv`)
来年度からは上記の書類を無くさないようにします。
よく分からないハガキや書類もまとめて保管しておきたいと思います。
医療費だけは見やすいように分けて保管します!
ありがとうございます♡
コメント