※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんたい子
家族・旦那

マイホームが夢で、住宅展示場などを見て回っていた時に夫婦ともに気に…

マイホームが夢で、住宅展示場などを見て回っていた時に夫婦ともに気に入った建売に出会いました。今ローンが通るか審査してもらい、本格的にマイホームに向けて動き始めたところでした。

しかし夫が今日仕事辞めたいと言い出してきました。まだ帰ってきてないので理由はわかりませんが私は大賛成です。というのも、夫の会社は私の元職場でもあり内部事情や上司をかなり知っている為本当に大嫌いなんです。特に部長兼工場長の人が私は大嫌いで結婚してからもこの人のせいで幾度となく喧嘩をしてきて息子の大事なイベントや記念日もめちゃくちゃにされてきました。夫はこの人の言いなりで家族より仕事を優先してきました。めちゃくちゃブラック企業で毎日5~6時間残業してるのに月の残業代は20時間ほどしかつかず、休日出勤は手当ありません。私は夫が仕事に行くことが人生で1番のストレスであり、最近は夫に全く興味を持たないことで精神の安定をはかってきました。何度転職を進めても全く受け入れてもらえなくて本気で離婚まで考えました。

私にとってまたとない夫の転職宣言。しかし夢のマイホームを見つけてしまった矢先でした。夫は29歳高卒で免許以外の資格はなく、もし転職する場合同業種には転職しないつもりです。今は一部上場企業で勤続6年、年収450万。3000万弱のローンは問題ないと言われていました。
年収も下がるだろうし、家なんて買ってる場合じゃないですよね…。マイホームが欲しい地域は大型の新規分譲地がたくさん出来てますが、どんどん契約されて埋まってあるのでローンが組めるようになる頃にはもう残ってないと思います。ましてや我が家は注文住宅は最初からかんがえておらず、新築建売か中古で探してました。しかし田舎なので中古は築20年を越えるものがほとんどなのにそんなに安いわけでもなく、建売も気に入った間取りのものが見つかったのは初めてでした。
私はパートで年収200万(予定)、働き始めて半年なのでローンは組めないでしょうし…。

転職はしてほしいけど、せっかく見つけたマイホームを諦めるしかないですよね…。ローン組んでから転職してもらっても年収があまりに下がれば払っていけなくなります。伝手などはないので自分でハローワークにでも行って探さなければなりません。来年30歳だし早くローン組まなきゃ定年も過ぎるしと少し焦ってしまいます。

最近毎日家買ったらこういう家具置きたいとかネットショッピング見たりしてルンルンしてたのでまさかこのタイミングで夫が転職をほのめかすとは思わず混乱しています。吐き出したかったのですいません。あまり高収入じゃなくて貯金もそんなにない家庭のママさんたちならどう考えますか?

コメント

ままり

難しいですね。いまどき残業が少なくブラックでない会社なんて大企業か公務員くらいです。就職がむずかしいとおもいます。

• めんたい子

めんたい子

正直あの会社じゃなければ私はどこでもいいんです。田舎なのでそんなホワイトな企業があるとは思ってません。働くのは夫なのでそこは任せるつもりです。

• 12月30日
ma3

旦那さんの人生あってこそなので、旦那が転職したいならさせてあげて
落ち着いてから住宅購入します。

いまその建売を買えなかったてことは、その程度の縁だったのだろうと割り切ります。

昨今、30半ばでローン組む人も多いし
焦って買うものでもないと思いますので…

• めんたい子

めんたい子

30代でローン組む人ってどうやって返済する計画なのでしょうか?我が家は繰り上げ返済出来るほど裕福になることはこの先ないと思うので今組んでも払い終わりは65歳。今の会社でも再雇用はないので60歳で定年です。年金だって私達は期待出来ない世代だし、働いてる義祖父母も2人で月手取り20万ないそうですし定年後どうやって払っていけるのかがわからないんです。

• 12月30日
  • ma3

ma3

頭金をたくさん入れるか、繰上げ返済を頑張るのみでしょうね。
    奥さんが働いてある程度の年収を稼いで、貯蓄していくのが得策かなと。
    あと子供を1人っ子にするとか、大学費用は出さないとか…
    もしくは35歳で30年ローンや25年ローンにしてしまうか。
    年金も不安ですが、その分老後貯金や個人年金で何とかカバーするしかないですし。
    全てを満足にって言うのは厳しいと思います。

• 12月30日
へびいちご🍓

奥様がパートもしてて年収200あるならなんとかなるのでは?
私なら転職する前にローン組んじゃいます(笑)
転職したら何年かは無理だろうし、組める頃に気に入った家に会えるかは分からないので。
慎重な方は諦めると思いますが、私はなんとかなる精神なので😃

• めんたい子

めんたい子

フルタイムなのである程度収入はあるのと今は2人目を考えていないのでなんとかなるとも思いつつ、突然の出来事にパニックになってます。
    転職してくれるのはすごく嬉しいのに今かよと思ってしまってる自分もいます。とても気に入ってたので簡単には諦めきれないです…(´・・`)

• 12月30日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

私はいざとなったら自分が正社員で働けばいいやって考えなので😅
    うちはローン組んだ時結構無謀かなって感じでしたが、購入して7年なんとかなってます(笑)

• 12月30日
EHまま

ローンは確か、信頼なので、前の職場で6年働いてるからOKってなったりするみたいですよー。
一度建売の担当の方に相談してみたらどうですか?

マイホームを少し先にしたとしても、たぶん良い家はすぐに見つかると思います٩( ᐛ )و
今は似たようなつくりが多いし作られる量も増えてるんじゃないかなーと😗

• めんたい子

めんたい子

そうなんですね。年明けにまた行く予定なので聞いてみたいと思います。

家もそうなんですが、希望の地域に土地がないんです。新築がどんどん建って建てばすぐ売れてるので。場所も値段も(他の建売だと3000万以上するのがほとんど)よかったので悩みます…。

• 12月30日
  • EHまま

EHまま

旦那さんは今すぐやめたいのですか?
    ローン審査受けて借りてからじゃダメなのですかね?

私も希望の地域は高すぎて諦めて他の地域、しかもめっちゃ良い建売見つけたら3200万でどうしてもそこに住みたくて200万安くしてもらいました🤭
    住んで見ると他の安いとこでもよかったなーって思ったり(笑)
    ちなみに旦那は33歳で月7万のローン30年です。

• 12月30日
♡Mママ子♡

難しいかなぁと思います。
450万で3000万弱もちょっと苦しい感じがしました。
借り入れ可能額と無理なく返済できる額は違うので、売り手は高い家を売りたいと思うのは当然なのでいいように言うのは思いますが😢
けろりんちょさんの言う田舎がどれくらいの田舎かはわかりませんが田舎で運転免許しかない29歳、同業種には転職しないとなれば経験もナシになりますよね。。その状況なら再就職がどれくらいで決まるかわからないし貯金も多くないなら今無理にローン組んでも、すぐに火の車になると思います😢
私の父は40過ぎてから3回目のローン組みましたよ!
なので焦らなくて大丈夫だと思います^_^