※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sw
お出かけ

生後4ヶ月ですお出かけって寝てる間にしても意味ありますか⁉️家の中では…

生後4ヶ月です

お出かけって寝てる間にしても意味ありますか⁉️

家の中では同じ部屋、同じ布団にずっといるので…

コメント

ちゃ

ずーっとお布団にいるんですか?!😥💦

• sw

sw

お布団か抱っこです💦

授乳の回数や時間も長くて、授乳後寝ちゃうことがおおいです!

• 12月30日
  • ちゃ

ちゃ

ずっとはかわいそうです
    夜寝る時のお布団と日中過ごすお部屋はわけましょう。
    寝ていても外気に触れることに意味がありますよ。

• 12月30日
  • sw

sw

まだ寝て起きて授乳の繰り返しなのですが、日中寝る部屋を変えた方がいいんですか⁉️
    理由とかあれば教えてください❗️

• 12月30日
  • ちゃ

ちゃ

昼夜の区別を付けるためにですね。

• 12月30日
  • sw

sw

お部屋広いし大きい窓が2つあるので1番景色が良いのとカーテン開けるので日光を浴びれるし、昼夜の区別は明るさでやってました💦

• 12月31日
  • ちゃ

ちゃ

4ヶ月にもなると日中起きてるときもありますよね?
    その時もお布団の上はちょっと、、。
    朝起きたら着替えて、日中できる日はお散歩して、、、。
    夜寝る時だけお布団のがいいですよ😭

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

外気に触れることが最初のお散歩かなぁと思ってたんで、いいと思いますが起きてるうちがいいですよね🤔
起きてる時間見計らってちょっとスーパーとかそんな感じで行ってました!
毎日とかじゃなくていいと思うんで
起きてる時に行ったらいいとおもいます♪
ウチは猛暑だったので引きこもってました(笑)

• sw

sw

最近起きてる時ゲップまちの時間になってしまってなかなかタイミングが難しく…
    寝てる時間多いから行きやすいけど寝てるのに行っても…

• 12月30日

同じ布団にずっと居るということですが、起きてる間どう過ごしてるんでしょうか!?

• sw

sw

起きてるときは授乳かゲップがなかなか出ないで抱っこか、ちょっとの時間だけ布団の上で遊ぶ感じで…
    ほぼずっと寝てるか授乳のどっちかって感じです。
    最近だとゲップまちの時間が増えて、お風呂好きなのでそこでちょっと遊べる感じです💦

• 12月30日

退会ユーザー

ずーっとはさすがにかわいそうな気がします。

ベランダに一緒に出て気持ちいいね〜❤️
    って1分でも景色見せてあげるだけでも
    違うと思いますよ!

ポカポカ陽気の時間帯狙って
    スーパー買い出し行ったりして
    外の景色見せたりするのはすごい大切なことだと思います✨

エアコンしかつけてないです!息子がどこでも行くので危険なので(笑)
    息子の出掛ける時の服装は長い靴下と長袖の下着に裏地があたたかいズボンと裏地があたたかいトレーナーに上着です!
    それからベビーカーに乗せる時や抱っこ紐の時はケープ使ってます!

• 12月31日
hxrx

お散歩ということですか?
まだお散歩したことないんでしょうか?

私はおきてる時に抱っこ紐やベビーカーで1ヶ月過ぎからお散歩してましたよ☆

• sw

sw

私も1ヶ月からお散歩してますが、抱っこが気持ちいいのかほとんど寝ているので💦

• 12月30日

外気や外の音に慣れるためにも外出してますよ〜
お出かけも息子の散歩だけがメインじゃなく買い物などもあるので😊

かな

だいたい起きてる時に行きますが、抱っこしてお散歩なのですぐに寝ちゃいます😅
ですが、外気に触れるのと外の音を聞くだけでも十分いい刺激になるかと◟( ′◡‵ )◞
日光に当たるだけでもいいよ〜って助産師さんに言われたので、ベランダに出てみるとかいかがでしょうか?☺️

ママリ

意味あると思いますよ。
今は人混み行くと風邪引きそうな時期ですが💦
4ヶ月ならちょっと買い物に行く間でもずっと寝ているわけではないと思いますし、防寒対策してベビーカーで散歩するのもいいと思いますよ^ ^

寝てしまっても、
外気に触れたり外の空気を吸ったり、太陽の光を浴びたりするだけでも十分に効果は得られるそうです。

うちは1ヶ月検診後から少しずつお散歩しています。

なるべく起きていてもらい、
家で寝てほしいので、
朝寝から起きたら、授乳とオムツ交換をしてすぐにお散歩に行きます。
そうすると散歩中は起きていてくれるようになりました。

今の時期は寒いので、
無理に外出しなくていいと思います。
短時間、外気浴するだけでも効果はあるそうですよ。

• sw

sw

親はチョット大変ですが、朝寝からのお散歩良いかもです❗️
    明日試してみます(^^)

• 12月30日

退会ユーザー

私は寝てても話しかけたり、人のいないところでは歌歌ったりします😅
    赤ちゃんは眠りの浅い時間帯が多いらしく、
    不快そうな顔して目を開けることが結構あります。
    決して無理に起こしているわけではありませんが💦

• 12月30日
ゆきたそ

私の娘も1ヶ月の頃から少しだけですがお散歩させてましたよ!
ですが今は寒い時期になってきてインフルエンザ等が心配なのでおうちでおもちゃで遊ばせたり絵本を一緒に読んだり一緒にNHKの子供番組を観たりして遊ばせますよ!
絶対にお散歩をさせないといけないという理由はありません。
お天気も良くて暖かい日の日中に家の周りを散歩するなりしてみたらどうでしょうか😌❓

• sw

sw

インフル怖いですょね💦

おもちゃで1人で遊ぶんですか?どんなの使ってますか?

絵本とか手遊び歌、おもちゃで一緒に遊んでいます❗️

テレビ見せたことないですが、普通に一緒に見るんですか⁉️

• 12月31日
りん

寝る部屋と昼間いる部屋は変えた方が、夜昼の区別つくからいいですよ。
他の方のコメントに部屋の構造上全体的に温めるのが難しいとありますが、うちは寝室はエアコン一切つけてません。昼間はリビングなのでつけてますが、夜は乾燥するので、エアコン以外で寒くないようにしてますよ。
ずっと同じ部屋だと赤ちゃんも嫌になると思うし、可哀想ですよ。買い物行ったりちょっとだけでも外気に触れたりした方が気分が変わっていいと思います。
あと、ゲップまちと他の方のコメントにありましたが、ゲップするまでずっと抱っこして待ってるんですか?
私はミルク飲ませて背中トントンしてゲップしなかってもリビングでマットの上にゴロンさせてオモチャで遊ばせたり、ゲップしなくてもしばらくしたら一緒に出掛けたりしてますよ。
しなくても別にいいかぁって思ってます。

• sw

sw

1ヶ月検診後、天気いい日は必ず外行ってます!気持ちいいので

ただ単にゲップが出ないだけなら母乳だしいいんですが、最近になってゲップが出なくて苦しくなっちゃっているので…

• 12月31日
  • sw

sw

返信下にもおくっちゃいましたm(__)m

• 12月31日
  • りん

りん

今は寒いから無理に散歩しなくてもちょっと外の空気にふれるか買い物の時に外に出る感じでいいと思います。

うちの息子はゲップする時、すぐは出ないですが、体勢変えたら出るときあります。縦抱きであやしてる時によく出るので、しんどくない体勢にして背中トントンしてみとはどうですか?

• 12月31日
t.m.r

わたしもりんさんと同じで寝室はエアコンなど一切してません!
リビングの横の部屋なので、夕方くらいから戸をあけたままにして少しあたためるくらいで、、
あとは寒くないようにしっかり着せてます!
朝起きたらリビングに連れて行き、寝室は空気を通してます。
日中は別部屋で遊ばせてあげたほうがいいと思いますし、寝てる間にお出かけもよくしてます😊
今の時期は風邪やインフルエンザが心配ですが、スーパーに買い物いったりもしてますよ!

• sw

sw

寒くないようにどのくらい着せてますか⁉️

SISDがちょっと怖いです💦http://www.s-kubota.net/main/16120602.html

• 12月31日
さとみっち

ウチは朝起きたら、夜寝かすまでずっとリビングで過ごしています。

授乳は母乳ですか?
4ヶ月なら、少しづつ回数減って来たりしませんか?

飲んでゲップ出なくても、少ししたらそのまま抱っこでベランダに出てみたりはどうですかね?

sw

部屋広いし大きい窓が2つあって景色もいいし日光浴びれるから昼夜の区別ついて良いのかと思ってました💦

前はエアコンつけてなかったのですが、手と顔の冷たさが気になっていたのとSIDS怖くて室温22度保つようにしています。http://www.s-kubota.net/main/16120602.html

今は、エアコン、オイルヒーター、空気清浄機、加湿器、サーキュレーターです。
エアコンつけてないでどうしてますか?服装どんな感じですか?

しぃ

散歩に出ても寝ちゃって、意味あるのかなぁ…って、私も思ってます💦
ベビーカーだと道が悪いので抱っこ紐なんですが、外に出たら寝て、帰宅すると起きる感じだし。。。

「昼夜の区別をつけるため」にこうしましょう!って色々あるけど、どうなったら区別がついてるのかなー?も疑問に思ってて。
夜まとめて寝て、毎朝同じくらいの時間に起きれば、区別がついてリズムが整ってるんでしょうかねぇ?
昼間ずっと寝ちゃって夜寝ないって状況になってなければ、ずっと同じ部屋でも良いと思うのですが…。

ちゃんとした回答になってなくてすみません💦
私も疑問に思ってるタイプなので、コメントしちゃいました。

• sw

sw

夜1番長く寝て、朝決まった時間に起きてるので大丈夫そうですね!ありがとうございます😊

• 12月31日

私も抱っこ紐しかなかった頃、散歩に出ると5〜10分経つとすぐ寝てしまう娘を見て「この散歩、何の意味があるんだろ?」と思ってました(笑)
でま

• sw

sw

一緒です!出かける前はおめめぱっちりだったのに気持ちいいくらい寝ます!笑

やっと最近になって5分くらいは起きてて、キョロキョロしてるのでちょっと嬉しいです❗️

• 12月31日