※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だっふぃー
お金・保険

里帰り出産の費用や申請について相談です。里帰り出産での検診費用や申請後の戻り具合を教えてください。

里帰り出産の経験がある方に
お尋ねしたい事があります。

ただいま妊娠21週に入りました。

妊婦健診補助券が使えない範囲での
里帰り出産の予定がありそこでは
自費で検診費をお支払いすると
思うのですがどのくらいの費用が
かかりましたか?

地域性や病院によって異なるとは
思いますが大体何回検診にいき
出産後役所にて申請後をし、
検査費が戻ってきたか覚えている方が
いたら教えて頂きたいです。

よろしくお願い致します。

コメント

deleted user

私が里帰り先で診察を受けたのは3回でした。
34週で戻って37週で生まれてしまったので😅
いずれも5000円の補助券2回、8000円の補助券1回分の金額に数百円プラスするくらいの金額でした。
補助券が使えなかったので、補助券分も自費負担して、後で自分の住んでる市に返還請求しました😊

  • だっふぃー

    だっふぃー


    わかりやすくありがとうございます。
    返還請求したらいくらかは返って
    くると見たので少し安心しました。

    • 12月30日
あこ

岩手県への里帰りです。
1回あたり4500円くらいで3回妊婦健診を受けました😃

昨日自宅のある東京の区役所に申請に行ったら、だいたいの金額は戻ってくると言われましたよ〜

  • だっふぃー

    だっふぃー


    ありがとうございます。
    4500円ならお安いですね😳‼️
    大体の金額戻ってくるなら
    助かります😭💕
    ありがとうございました♡

    • 12月30日
いっちゃん

先月に里帰りで出産し、現在もまだ実家に居ます…。
私は34週から里帰り先に転院し、毎回の健診は実費で5000円程度でした。
採血がある時は8000円とかでした💦
当然産後の母子の2週間、1カ月健診も実費となり、そちらは子は3000円、母は5000円です。
因みに総合病院ではなく個人の産婦人科にて受診です。
地域や病院によって異なるとは思いますが私も里帰り前にとても気になっていたので参考になれば😌
私も自宅に戻り次第、健診費の還付を申請するのですが…どのくらい返って来るのか?🤷‍♀️

里帰りまでにまだ日にちがあると思いますがお体に気を付けてお過ごし下さいね😊

  • だっふぃー

    だっふぃー

    すみません💦
    下に返信させて頂いております🙇‍♀️💦

    • 12月30日
ほのち

娘の時ですが、里帰り出産しました😊
補助券は使えたのですが、使い切ってしまいその後実費でした。
検診はNSTもやって1回5000円でしたよ😊
その後申請したかは覚えてません💦

  • だっふぃー

    だっふぃー

    補助券は使い切ってしまうと
    対象外になるみたいです💦
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 12月30日
  • ほのち

    ほのち

    記憶が正しくて安心しました😂
    その後が怒涛過ぎて記憶が曖昧なところあるので😂

    • 12月30日
  • だっふぃー

    だっふぃー

    いえいえ💦
    こちらこそありがとうございました🙇‍♀️

    • 12月30日
ここたま

2回里帰りしました。
補助券は使えず、個人病院です。
妊婦健診とNSTで8500円、採血などあるときは12000円くらい払いました💦
そのあと申請して補助券1枚につき5000円分くらい返ってきました。

第1子は3回くらいの検診でしたが、第2子は予定日超過で何度も検診に行きました😅検診の度に1万円前後支払っていました、、😭

母子手帳別冊に載ってる電話番号に問い合わせたり、里帰り先の病院にどれくらいかかるか大体の費用を問い合わせてみると目安が分かって安心かもしれません☺️✨

  • だっふぃー

    だっふぃー

    個人病院だと自費なので
    振り幅が大きいですよね🤦‍♀️💦
    やはり結構お金かかりますね💦
    補助券1枚につき半分位は戻ってくる
    感じなんですね🤔

    予定日過ぎると補助券もないし
    全額負担になりますよね😱
    ただ無事に産まれてきてくれる
    事が最優先なのでそんな事も
    言ってられませんね💦

    それが1番早いですよね💦
    里帰り出産予定の病院にかけた
    所患者さんによって異なるのでと
    冷たい感じの対応されたので...
    こちらの役所に確認してみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 12月30日
だっふぃー

ご出産おめでとうございます👶🏻♥️
1万円位見とけば良いかなという
感じなんですね🤔
出産後も検診あるからまた別で
お金かかりますもんね💦
私も個人の産院で出産予定なので
いくらかかる事か🤦‍♀️

無事に申請手続きできると
良いですね😉✨

3月の中旬から帰省しようと
思っております🙆‍♀️

優しいコメントまでありがとう
ございます😭💕
出産され育児も大変だと思いますが
体調には気をつけて下さいね☺️

いっちゃん

ご丁寧にお返事ありがとうございます😊
慣れない育児でバタバタしていて返信を読むのが今になってしまいました😥

私は関東→京都への里帰りです。
同じ京都でも私が出産した病院は個人院の割には良心的な方らしいです…
38週目での出産だったので帰省してからは4回妊婦健診に行き、産後は2週間、1カ月健診と母子それぞれを受け、2カ月からはどーしようかと🤔💭
私は産後の肥立ちが悪くまだまだ自宅に戻れそうにないので予防接種も気になり始めました💦他県だと公費が使えないので実費だと言われました😥
里帰り出産はお金が掛かりますが母のサポートはとても助かるので甘えれるうちは甘えようと思っています😝

3月中旬だと少しは暖かくなって来ますかね?
体調に気をつけて残り少ないマタニティライフを過ごして下さいね😘
赤ちゃんはとても可愛いですがお腹で胎動が感じられなくなったのが今はとても淋しいです😭💔

元気な赤ちゃんが産まれます様に👶🌈

  • だっふぃー

    だっふぃー

    初めて育児で大変ですよね😢💕

    一応今のところ1ヶ月検診を
    したら実家からは帰ってこようと
    思っているのですが延期になって
    しまうこともあるのですね💦
    第1はお体が大切ですが自費だと
    かなりかかってしまうんですかね
    💉💦

    3月中旬ですと少しずつ暖かく
    なってきている時だと思うので
    その点は良かったです☺️
    少しずつ胎動を感じる回数や
    力強さも加わってきてます🙆‍♀️

    ありがとうございます♥️
    初めての妊娠で不安な事も
    多いですが出産まで無事に
    乗り越えたいと思います✊✨

    • 1月3日