※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまま
お金・保険

入院中で、娘の検査費用を支払いました。健康保険証や乳児医療証が届いたら、返金されるでしょうか?病院の受付が休みなので質問させていただきました。

出産して入院中です。
娘が2500g未満だったので、自費の検査や健康保険内の検査をして、6万ちょっと費用がかかり支払いしました。
娘は主人の扶養に入る予定ですが、まだ健康保険証や乳児医療証はもらえていません。
自費の分は戻らないと思ってるのですが、娘の健康保険証と乳児医療証が届いたら返金されるものでしょうか?
今日は入院している病院の受付が日曜で休みなので質問させていただきました。

コメント

家では区役所に明細と健康保険証と乳児医療証と印鑑と口座が分かるものを持って手続きをしたら返金されましたよ😉

のん

次女が2104gで産まれて1日だけ保育器入り、1ヶ月健診のときに保険証だしたら8万ほど戻ってきましたよ(´∇`)

ma&ma

病院に確認できればいいですが保険証、医療受給証ができて持っていけばそこで返金されますよ。無理なら保険組合と、市役所に行けば手続きして保険内のものは返金されるはずです(・∀・)

みい

うちの子は保育器に入ったりなどなどで、退院時10万程支払いました😅
その後保険証と医療証を持って行き、全額返金されましたよ🌸

保険適用分なら自治体の制度によっての助成があると思います🙂

私も返金されましたよ🙂