※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやぶー
子育て・グッズ

授乳中にクネクネして吐き戻す息子について相談。クネクネは普通?異常?

2ヶ月半の息子が授乳中に授乳クッションの上で激しくクネクネし、
クネクネしすぎ(お腹もよじるから?)で吐き戻します。
げっぷさせる前に吐かれてしまいます(;´Д`A

抱き方がわるいのでしょうか。
クネクネしたい年頃なので仕方ないのでしょうか。
何かが気持ち悪いからクネクネしてるのでしょうか。
もともと吐き戻しは多い方です。
そしてこれって、わりと普通のことでしょうか?

クネクネするときにすごくうなって顔をかきむしるようにするのも、なにか異常なのでは? などと考えてしまいます(;´Д`A

コメント

ままりん

娘も全く同じです(´Д` )
原因がよくわからないので
そういう時期なのかなーって勝手に思ってます(^^)笑

• さやぶー

さやぶー

回答ありがとうございます♪( ´▽`)
    同じ方がいてよかったです!
    クネクネが止まりません…

• 1月29日
kanmina

クネクネしてしまう理由に関してはよくわかりませんが、授乳の抱きかたについては、お母さんのおへそとお子さんのおへそがくっつく向き(わかりずらいかな(;´_ゝ`))体は仰向けで首だけ横向きでおっぱいに吸い付いていると、赤ちゃんも苦しいと教えてもらったことがあります。同じ体勢をやってみたら大人も苦しいはずです。ある程度の吐き戻しは胃の形もあるので仕方がないと思います(^-^)我が家の長男も吐き戻しはおおかったのでスタイが欠かせない子でした。次男は全く吐きません(笑)吐かないていどで一度体を起こしてあげるなどしてゆっくりおっぱいタイムを過ごしてはいかがでしょうか\(^-^)/

• さやぶー

さやぶー

授乳してるとどんどん無理な姿勢になっていってるので、なおさら飲むのもしんどいんだと思います。そんなアクロバティックな姿勢で…って思うときあるので(。-_-。)
    男の子は特に吐きやすいって聞いたことあります。吐かれると心が折れるんですが、こんなもんだ、個性だと思うしかないですよね(;´Д`A

• 1月29日
  • kanmina

kanmina

うちは二人とも👦ですが同じ男でも全くと言っていいほど違います(笑)吐き戻しの多かったお兄ちゃんは今も食べ物へのこだわりがあまりないので、面倒だとお腹いっぱいとか適当な理由をつけてます(;´_ゝ`)かと思えば次男はいつまでも食べてます!食べるのが大好きです(笑)ホントに個性だと思います(^-^)吐き戻しの洗濯など大変だけど、ずっとではないので今を楽しんでくださいね\(^-^)/

• 1月29日
e.mom♡

お腹が苦しくなると動いてました◡̈
こまめにげっぷしてのむと、はき戻しも減ってきました♡

• さやぶー

さやぶー

やっぱり苦しいんですかね…
    寝るとクネクネは止まるんですが、げっぷのたびに吐かれるんで…げっぷさせるときビクビクしちゃって、ついついげっぷ回数少なくなります(。-_-。)

• 1月29日
shio-aka-kao

お腹が気持ち悪いとクネクネしていました。最近は気持ち悪いと泣いて反り返っています。

なので、授乳途中でもゲップさせていましたよ。

• さやぶー

さやぶー

やっぱり気持ち悪いんですね(。-_-。)
    授乳途中でげっぷさせたいんですが、泣いてしまってげっぷ出ません(;´Д`A
    まめにげっぷさせてみます。

• 1月29日