※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お金・保険

NICUに入院中で寄付金を募集中。旦那が50万〜100万円の寄付を提案。金額に疑問を感じている。他の方の寄付金額や経験を知りたい。

現在、NICUに入院しています。今まで懸命に育ててくださってお礼の気持ちを込めて寄付金を募集されているのでやっていこうと思います。そこで旦那と話し合ったところ、旦那は50万〜100万程度の寄付にしようかと言ってました。

私は多すぎるのではないかと思っております。私がケチなんでしようか。

NICUに入院されている方や卒業生のみなさんで寄付された方いらっしゃいますか?金額はどのくらいされましたか?

コメント

ミン

NICUに勤めていた者です。
何に対する寄付金ですか?まさか病院に対する寄付金ではないですよね?

• m

m

NICUを増築するそうでそれに充てるそうです。また新生児科、NICU、研究などにあてるそうです。

• 12月30日
  • ミン

ミン

うちも増設しましたが、患者さんから寄付金など募ってないです…。
    気持ち次第ですが、感謝の意を込めて寄付されるのは非常に立派だと思いますがそこまでする必要はないと思います😅
    あくまで管理料や医療費はしっかり取っているので、そこまで負担される必要はないと思います。
    そもそも病院の増設の寄付金なんて聞いた事ありません。

• 12月30日
ママリ

うちの子も産まれた時にNICUに入りましたが
寄付金の話はなかったので、何もしてません……🙃💦

• m

m

直接は言われていないですよ!ホームページやブログなどに書かれていたものになります。

• 12月30日
clover(*´∀`)

NICUで寄付金募集?
個人経営ですか?

そこまでの寄付するなら子供さんに使った方がいいですね💦

うちもNICUで凄くお世話になりましたがお金処か食べ物も受け取ってくれなかったので毎年年賀状だけです✨

• m

m

県立病院のしっかりした病院になります。
    NICUを増築するそうで機器なども購入したり、家族が過ごしやすい環境を整えたり、小児医療研究などに使われるそうです。

• 12月30日
  • clover(*´∀`)

うちも県立の大学病院でしたが寄付とかは全く無いですよ。

県から予算や県にある会社からの寄付はあるかも分かりませんが今まで言われた事無いです。

そこまでするなら何十億か何百億ぐらいの予算居ると思います。

だからそういう寄付しなくても大丈夫ですよ。

• 12月30日
  • m

m

寄付自体は直接言われていないのですが、ホームページやブログなどで寄付金の募金を書いてありました。たぶん変な使い道にはならないと思うのですが、我が子に使って欲しいと欲があります。笑
    ファミリーサポートのお金など。

NICU卒業された親御さん達も募金されているみたいでそれが普通だと思っていたのですが、他の病院はそのよう募金すらないのですね。

• 12月30日

県と地元企業の寄付だとうちは思いますよ😅

県立大学病院だし学生の御家族にはあるかも分かりませんが😅

患者さんで募金するなら1・3・5万円ぐらいでいいと思いますよ😅

これから先子供に予想以上にお金掛かります。

確かにお世話になりましたがお金ある所にするなら私は心臓移植待ってる子供や施設に募金します。

県立の病院なら黙ってても寄付は直ぐに貯まりますからね💦

• 12月30日
  • m

m

ほんとですよね。これから沢山お金がかかるのにーと思ってしまいます。

ユニセフとか、震災などにも募金やってて、募金マニアかよ。と思ってしまいます😅

私が怒ったらギャンブルやって怒られるならわかるけど、募金をして怒られるなんてーと嘆いてました!

• 12月30日

私もあるNPO団体によさこい祭り(和歌山)予算足りないと頭下げられて募金したら後で別に足りなかったのが後で分かりました⤵️

だから寄付は本当にそういうのにはしないと決めてます💦

そこの病院は悪く無いですが県立なら何とかやっていけます🍀

募金はお釣りの小銭を箱に入れるだけでいいと思いますがね💦

• 12月30日
さな

どのくらい家計に余裕あるかじゃかいですか?
普通の家はそんなには出せないですよ、、
だせて5万とかでは、、?
例えばZOZOの前澤さんだったら、もっと出せよって思っちゃうし、、

退会ユーザー

横から失礼します、
    ZOZOのくだり笑いました(笑)

• 12月30日
  • m

m

ZOZOTOWNの人には沢山寄付してもらいたいですよね。笑

• 12月30日

退会ユーザー

なんなら私にくれよって感じですね……(笑)

• 12月30日

私も娘が今月の18日までNICU・GCUに入院していました。
私のところは寄附金など無かったのですが、なんの寄附金なのでしょうか?
寄付に50〜100万出すなら私なら我が子にそのお金使ってあげます。

• m

m

小児医療の研究やNICUの増築、家族がNICUで過ごしやすくするために半個室にするなど募金を集めているようです。
    とても大きな病院で県立病院なのでしっかりとした病院になりますので、怪しい募金ではないかと思われます。
    私もケチなので、我が子に使ってあげたい気持ちがあります😅

• 12月30日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    私ならお金は寄付せずに渡したとしても手紙とか詰め合わせのお菓子とかにします。
    ですが私の所は患者からのお礼の手紙とかお菓子とかは受け取り禁止になってます

• 12月30日
  • m

m

私の病院もお菓子などは受け取れない感じだと思います。手紙とかは大丈夫なんでしようが。
    みなさんの意見を聞いて寄付を集めること事態、なんだか不審に思えてきました。

• 12月30日

退会ユーザー

私は1ヶ月半お世話になりましたが、
    最後に
    お世話になりました〜、と言って普通に帰ってきました(笑)

• 12月30日
空色のーと

経済的に余裕があるなら、それくらいもアリだとは思います。
寄付は気持ちなので、ご夫婦が納得出来る額で、ですかね🤔

• m

m

旦那はお世話になったので寄付をしたい気持ちが強いのだと思います。
    私はお礼の気持ちを手紙に書いて渡すのがいいかなと思っていました😱

• 12月30日
ききらら

うちもN出身ですが、寄付金の話なんてなかったです。そんなに寄付する余裕あるんですか💦1万とかでも十分かと。

• m

m

寄付は直接は言われてないです!!
    ホームページやブログなどで書かれていただけなので強制とかではないですよ!
    経済的には余裕はある方ですが、私がケチなもので我が子に使って欲しい気持ちが強く、お礼の手紙を書くくらいで良いのではないかと思ってしまいました。

• 12月30日
あい

そんなに寄付する必要ないと思います。

公立の病院なら基本的に税金で予算がついてそれで立て替えとかしますし😅

税金きちんとおさめてたら、手紙くらいでいいかなと思います💦

• m

m

県立の病院になるので国からお金出そうですよね。私もお礼の手紙くらいで良いと思います😭

• 12月30日
食べるレモン

NICUに2ヶ月お世話になりましたが、退院時にお礼だけ伝えて、
菓子折りや寄付などは不要でした。

病院もお断りの姿勢でした。

ホームページやブログが偽物の可能性も大いにあると思います。昨今、この手の話を多いですよね、ホームページ偽造。

寄付されるなら一度病院に問い合わせて真偽の確認してはどうでしょうか。

真実なら寄付額の云々はご夫婦次第ですが、そんな多額を寄付するほど、NICUで長期間の治療されたのでしょうか?

旦那さんの収入的に寄付ぐらい大したことないなら、他人が口出すことでもないですが…

年収が数千万円なら、もしかして寄付した方が寄付金控除で節税になるのかもしれません。旦那さんが家計を管理されているとのこと。家計の状況を見せてもらい、問題ないならよいのでは?(お子さんのためのお金は十分にある)

うちは年収そんなにないですが、市に10万円寄付したことがありますよ😃