※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
妊娠・出産

旦那が酔っ払って帰宅遅く、酒癖が悪い。飲む量を制限してほしい。同じことが繰り返されるのが怖い。喧嘩になるのが億劫。どうすればいいでしょう…

妊娠27週です。
旦那について愚痴になります…。

職業柄と今の時期というのもあり、忘年会で帰りが遅いことが多々あります。
お酒が大好きな旦那で、結婚妊娠してから飲む回数は減りました。ストレス発散で飲みに行っても構わないのですが、酔いすぎるとあまりの酒癖の悪さに嫌気がさします。

夜中3時半頃旦那の同僚から連絡があり、かなり酔っ払っていて寝てしまい起きないと。
住所を伝え、タクシーで送ってもらいました。
一度寝るとなかなか起きないので、起こすのはかなり苦労しました。
眠いとタクシーの中で駄々をこね、仕舞いには怒りだし手まで出されそうになり恐怖を覚えました。
タクシーの運転手さんに迷惑をかけ、私にはウザイやらイライラするやら暴言を吐き、うんざりしました。
普段は陽気な旦那ですが、お酒がはいりすぎると凶暴になるところがネックです…。

飲んでもいい!ですが、飲む量の限度があると思います。周りに迷惑をかけるまで飲むなと、飲む量くらい自分で考えて制限して欲しいです。
また今後同じ事があると思うと怖いですし、お腹の子のこともあります…。いつ陣痛が始まるかなんてわかりませんし、そんな時旦那が泥酔状態だったらと思うと…。

飲んでもいいけど、帰りは遅くならないように、終電には帰ってきてと話しは以前しましたが…付き合いで飲むとなると終電で帰れないこともあると喧嘩になりました。

今回もお酒関係で喧嘩になると思うと億劫です。

どうすればいいんでしょう…

コメント

みぃ877

大変ですね😢ご主人はまだ父親になる自覚がないように思えます😞自分の親やご主人の親に話して、話し合いの場をもうけてみてはいかがでしょうか?

  • まめ

    まめ

    お義父さんもお酒大好きで飲み歩くタイプの方なので…義両親に理解は得られないかと思ってます…😔

    • 12月30日
すん

旦那さん、酔っている間の記憶はあるのでしょうか?
酔っていない時は暴力的でないなら一度酔って帰って来た時の状態を録画し、本人に見てもらってはどうですか?
その上でなつさんが感じている恐怖感と子供が心配な事を伝えてみるとか、、、
それでもダメなら私は寒空の下でも閉めだしますね。自分と子供の身を守らないといけないし、エスカレートして何かあってからでは遅いです。
酒癖悪い人は言っただけじゃ治らないと思います。

  • まめ

    まめ

    暴力的になるほど酔った時は記憶が無いです…。
    今度また同じ事があるようなら録画してみようと思います😢
    どこでも寝てしまう人なので寒空の下放っておくことは心配で出来ないです😣💦
    やはり言葉で言っただけでは治らないんですかね😢

    • 12月30日
  • すん

    すん

    私は父が昔酒癖悪くトラウマになる程嫌な思いをしました。
    手が出なくても母に暴言を吐いてる姿だけでも子供には相当こたえます。
    それもあって飲み歩かない人と結婚したくらいです。
    終電で帰るのが嫌なら、せめて自力で帰ってくるくらいの量に加減してもらいましょう!

    • 12月30日
  • まめ

    まめ

    そうですよね…子供からしたら、暴言吐かれてる母や、暴言を吐いている父親というのは精神的にきますよね…。
    自力で帰ってこれて、暴言を吐かない程度の量にしてもらえるよう話し合いしてみます😣

    • 12月30日
みさ

うちの旦那も今月は10回以上忘年会があり、一昨日も帰って来たのは3時過ぎですし、泥酔状態でタクシーから同僚の方とおろしたりトイレで寝てしまったりと度々あります😢
クローゼットに向かってオシッコされた時もありました😓
酔いが覚めてから文句言ったりすると謝ってくれて反省するんですけど、なかなか改善しないですね😵

知り合いは自分の酔ってる姿を見て情けなくなって今禁酒しています。
もしかしたら効果があるのかもしれませんね🤔

  • まめ

    まめ

    クローゼットに向かってオシッコはしんどいですね😢💦
    そうなんですよね、酔いが覚めてから言うと謝るんですけど直らないんですよね…。

    録画は効果があるかもしれませんね🤔

    • 12月30日