※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
ココロ・悩み

27週の妊婦が血栓で入院し、自宅でヘパリン注射を毎日6本打たなければならず、苦しい思いをしています。自己嫌悪に陥り、母親失格ではないかと悩んでいます。旦那にも理解されず、アドバイスを求めています。

27週の妊婦です。
先日、足に血栓ができて緊急入院になりました。
2週間で退院はできたのですが血栓は全く良くなっておらず、自宅でヘパリンの自己注射をすることになりました。
1回で3本を1日2回、計6本を毎日打たなけれなりません。
まだ3日目ですがすでに心が折れてます。
血栓がある足には打てないし、お腹も大きくなっているので打てません。
片方の太ももだけで打っているとすでに腫れてしまって痛くて打てません。
血栓の恐さはわかっているし、お腹の子も大切なので頑張らなければと思うのですが…もっと痛い思いをしている人もいる、出産の痛みなんてきっともっと痛い、それももちろんわかっています。
それなのに、なぜこんな思いをしなくてはいけないのか…
妊娠しなければこんなことにはならなかったのか…
そんな嫌なことばかり考えてしまい自己嫌悪です。
お腹の子が可愛くて大切なのにそんなことを考えてしまうなんて私は母親失格なんでしょうか。
旦那さんに泣き言を言うと痛みに弱いんだね。と言われ、ますます自己嫌悪です。
もしなにかアドバイスなどあればお願いします。

コメント

らー

本当に頑張っていると思います😭
お疲れ様です😭💦
太ももの腫れに関しては、太ももにしか打ってはダメという指示なのでしょうか?😭
毎回同じ場所だと本当に痛いと思うので、次の受診時にほかの部位で打てるところはないのか確認してみた方がいいかなと思います!

旦那さまひどいですね😭
私なら、じゃぁあなたが同じことやってみてよ!こんなにつらいのに寄り添ってくれないなんて思わなかったよ。って言っちゃうと思います😭!!!!!
妊娠してるだけで大変なのにいろいろ治療頑張っているのだから本当に立派なお母さんだと思います!!
自信もってください😭💓
応援しています🌸

• こりん

こりん

ありがとうございます😭
    自分で打てる箇所が太ももしかないんです💦
    他の人が打つなら腕やお尻とかも打てるみたいなんですが…
    でも次の受診時にもう一度確認してみたいと思います!

旦那さんに、同じことやってみたら私の痛みがわかるよ!!って言ってやりました😣
    どれほど辛くて痛いのかしっかり説明して話し合って理解してもらえました✨
    こんな時に寄り添ってもらえないのは悲しかったので、きちんと向き合えるようアドバイスをくださってありがとうございました😊
    可愛い赤ちゃんの為にも、母になるんだと自分に自信を持ちたいと思います!!
    本当にありがとうございました✨

• 12月31日
さち

出産は人によってだと思いますが、そこに喜びも伴うので脳内で麻薬かかって、そんなに私は痛くなかったです!
ぶっちゃけ。
毎日注射をご自身で6本も打たなきゃならない苦痛のが大きいですよ(´;ω;`)
辛すぎますって(´;ω;`)
そっちのがもし、私ならキツくて投げ出したくなっちゃうと思います(´;ω;`)
弱音いっぱい吐いて大丈夫ですよ!
旦那さんは酷すぎる。
なら、お医者さんに頼んで旦那さんの分の針だけでも実費でもなんでももらって、奥さんのタイミングと一緒にやったらいいと思うんです。
絶対キツくて痛みに弱いんだねって言えなくなりますよ!
それを毎日しなきゃならない気持ちが理解できますから(´;ω;`)
こりんさん、私はこりんさんの気持ち寄り添いたいです(´;ω;`)
辛い、痛い、逃げたいっていっぱい言っていいんですよ!!(´;ω;`)

• こりん

こりん

優しいお言葉ありがとうございます😭
    本当に辛くて辛くて、みんな頑張ってるのに弱音吐いてる自分がダメなのかと思っていました…
    でも励まして頂いたおかげで旦那さんに、どれほど辛いのかちゃんと言えて理解してもらうことができました!!

今でも痛いし辛いけど、さちさんに気持ちに寄り添いたいと言ってもらえて、弱音吐いてもいいんだと思えたので心が少し軽くなりました!
    ありがとうございます😊
    まだまだ注射の恐怖と痛みに耐える日々は続きますが弱音吐きながら、赤ちゃんの為にも頑張ろうと思います✨
    本当にありがとうございました!!✨

• 12月31日
  • さち

さち

グットアンサーありがとうございます。
    今年は可愛い赤ちゃんが待ってますね(≧∀≦)
    辛い時にはまた愚痴ってください。
    大丈夫ですから!
    こりんさんはすごいです!!
    頑張ってます!
    だから、辛い時にはいつでも言って大丈夫なんですよ(≧∀≦)
    旦那さんも理解してもらえてよかったですね(≧∀≦)
    今年がとても良い一年でありますように(≧∀≦)

• 1月1日
はゆ

はじめまして。
ヘパリン注射しながら無事に出産されたのですね。
私も妊娠初期に血栓になり、緊急入院をして、点滴から自己注射に変わりました。痛みや恐怖に押し潰されそうになりながら、でも赤ちゃんのためにまだ始まったばかりですが頑張っています。
まだまだ出産まで道のりが遠く、注射の本数も果てしないのですが…全く同じ状況の方がいたので、コメントさせて頂きました。

出産は自然分娩でしたか?

• こりん

こりん

はじめまして。
    同じ状況なんですね。
    自己注射は本当に辛いですよね…。
    赤ちゃんの為とはいえ、何度も泣きながら注射してました。
    注射の本数も多いのですか??

私は自然分娩でした。
    参加の先生に帝王切開だと更に血栓のリスクも上がるので自然分娩をすすめられましたよ。
    まだ分娩方法は決まってないですか?

• 5月13日
  • はゆ

はゆ

返信ありがとうございます。
    自分に針を刺すなんて怖いですよね。初めて刺した日の夜はこれからこれが毎日続くのかと絶望しました…
    でも赤ちゃんに会いたいなぁって思って矛盾して泣いてました。
    昨日から6本になったのですが、何とか看護師さんも考えて下さって、1度に入れる液量は多いですが、1回1本で対応してくれています。
    また今日から家族にも順番に打ってもらう予定です。退院してからも時々お世話になるので、練習です。

まだ出産まで長いので、分娩方法は決まっていません。
    しかし、私も色々調べて帝王切開は避けたいなと…とりあえず今の目標は正期産まで無事に育てることかなと思ってます。
    まだ入院してますが…病院も更に大きいところに転院になりそうです。

こりんさんは出産後に血栓の本格的な治療始まりましか?

• 5月14日
こりん

まだ12週なんですね。
本当に心配ですよね…
赤ちゃんに会いたい気持ちと絶望と、矛盾で泣いてしまう気持ちよくわかります。

1回一本にしてもらえたんですね!
私も6本は無理で途中から1回1本にまとめて打つことができたのできっと同じ方法ですね。
でも量が多いから液を入れるのも痛いですよね…

家族に打ってもらうと自分で打つより怖くないので慣れてきました。
とはいえ毎日のことなので挫けそうにもなりますが…
実は私もまだ注射が続いているんです。
血栓が一部固まってしまっていて薬を飲み続けなければいけないのですが母乳に影響のない薬だと効果が出るまで時間がかかるみたいで薬が効くまでヘパリン注射も打たなくてはいけなくて…
母乳を辞めればすぐ効く薬があるみたいなので、どちらでも選べるみたいです。
血栓の治療といっても薬を飲んで溶かすしかないみたいで、私はとりあえず半年飲んだ後CTを撮ってみて今後どうするか決めると言われています。

せっかくコメントしてくれたのに前向きな返信ができなくてすみません…
本当に辛い気持ちよくわかります。
私でよければ何でも言ってください。

はゆ

そうなんですよ…まだ初期でして…
これからまだまだ先が長いので、果てしないです。
でも、1度流産してるので、やっと来てくれた子なので頑張りたいです。

私も古い血が固まってしまって、出産して少し落ち着いたら本格的な治療が始まるようです。その時には母乳は辞めて、専門的な病院に行き、薬なりカテーテルなりをするみたいです。ですが、とりあえず無事に出産することを目標としています。
完治まではそれこそ長い道のりですよね…
なかなか周りにいないので、同じ状況の方を見つけて共感し合えてありがたいです。
今回血栓になってしまったのは、妊娠したこととつわりで脱水になり、動けなかったことが要因じゃないかと言われてます。また今後詳しく調べていきますが。つわりも食べづわりとよだれづわりで、吐かないよりマシだななんて思ってたのが甘かったです…でもこうして命があってよかったと日々感謝しています。

こりん

辛い経験されたんですね…。
頑張ってください。
ひとまず無事に出産されることを祈ってます。

なかなか同じ状況の人いないですよね。
血栓はとても怖いので早めに見つけれたのが不幸中の幸いでした。
私も、食べづわりとよだれづわりでした。
なかなかつわりが終わらず動けてなかったのでそれでだと思います。

でも頑張って頑張って産んだ我が子は本当に可愛いし、注射の辛さとかどうでもよくなりました。

今はまだ始まったばかりだし先が長いし大変だと思いますが、そのぶん我が子に会えた時の感動は忘れられないものになると思います。
家族に支えてもらって乗り越えてください!
私も応援しています。

はゆ

悪阻の種類まで同じとは…やはりその組み合わせはなりやすいのかもしれないですね。吐きづわりぢゃないから油断があったのかもしれません。
まさか自分がこんな恐ろしい事態になるとは思ってもみなかったので、初めは見えない恐怖と不安でいっぱいでした。でも、周りに支えられ一先ず命があったこと、赤ちゃんも無事だったことがなによりです。

本当にまだまだ始まったばかりで不安がたくさんです。
でも無事に出産し、血栓完治したいです。
こりんさんの血栓も全て溶け切りますように…
ありがとうございます。

また何かあった際はここに書き込ませてくださいね。