※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milk tea⋆
雑談・つぶやき

保育園って下の子の出産のため、では入れないのかなぁ……。 待機児童とか…

保育園って下の子の出産のため、
では入れないのかなぁ……。
待機児童とかはないです。

コメント

ままり

産後2ヶ月までなら入れますよ!!

• milk tea⋆

milk tea⋆

そのあとは3歳児でも退園になってしまいますよね??😓😓

• 12月29日

妊婦訪問の時に、うちの地域は空きがあれば優先的に入れますよ!って言われました(^^)

一度、問い合わせてみてはいかがでしょう?🤔

• milk tea⋆

milk tea⋆

ありがとうございます‼️
    市役所に聞けば良いのでしょうか?

• 12月29日

退会ユーザー

はい(^^)
    市役所です☆
    入れるといいですね♪

• 12月29日
  • milk tea⋆

milk tea⋆

もし入れたとしても退園になってしまいますよね?😓😓不安です。

• 12月29日
ママリ

前に出産のために入れたって人のブログ読んだことあります!

• milk tea⋆

milk tea⋆

そうなんですね☺️
    不安ですが、入れるといいです。

• 12月29日
まぁこ

入れると思いますよ🙂
私は妊娠、出産理由で長男は保育園に5ヶ月間預けて次男は一時保育にしましたよー(^_^)出産の時だけだと連続する2週間であれば一時保育使えますよ(*^^*)地域によって違うかもしれないので市役所行って聞いてみた方がいいですが。。。

• milk tea⋆

milk tea⋆

3歳から普通にずっと通うのは難しいのでしょうか?退園になっちゃうのは、集団生活も始まるのに可哀想で💧💧

• 12月29日
  • まぁこ

まぁこ

それは働いてないと難しいと思います。保育園は働いてないと預けられないので💦長男もそれで5ヶ月間で退園になったんで。。。

• 12月29日
  • まぁこ

まぁこ

3歳からは幼稚園に入れてあげればいいんじゃないですか?
    長男は来春から幼稚園ですよ(^_^)

• 12月29日
  • milk tea⋆

milk tea⋆

そうですよね!下の子を預けて働くしかないですよね💧💧😓

• 12月29日
  • まぁこ

まぁこ

同じタイミングで返信してしまいました😅
    幼稚園に預けるかもしくは下の子見ながら空いてる時間に内職ですかね。内職でも一応働いてることになるので保育園に預けられますよ🙂待機児童いると点数は正社員で働いてる方よりも低いんで難しいと思いますが激戦区とかでなければ入れると思います(^_^)

• 12月29日
  • milk tea⋆

milk tea⋆

内職でもいいんですか!
    自分でも調べてみます☺️☺️ 全く分からなくて無知でしたので。。色々教えてくださり、ありがとうございます‼️

• 12月29日
うりこ

娘の通っている保育園に、出産のために一時期来ていたお子さんいました!
地域や保育園によったりするかもしれませんが、絶対ダメではないかもしれないです😊

• milk tea⋆

milk tea⋆

そのあとって退園になってしまいますよね?
    そのまま通わせるのは難しいですよね😓💧

• 12月29日
  • うりこ

うりこ

その方は退園でしたね😭
    通えないのか通わせないのかは分からずすみません💦

• 12月29日
  • milk tea⋆

milk tea⋆

ありがとうございます❗

• 12月29日
パト

地域によって預けれる期間は違いますが産前産後預けられますよ!
ただ保育園の空きがないと認可保育園には預けられないのと、もう4月入所の1次募集は終わっている地域も多いいので、早めに役所や保育園見学に行って調べた方がいいですよ!
産前から預けるとしても空きがないと入れないのと、1、2、3月は空きが出にくい時期なので調べるなら早い方がいいです!

• milk tea⋆

milk tea⋆

お詳しくありがとうございます‼️
    産後もそのまま3歳の集団生活として
    ずっと通わせたいのですが、
    それは厳しそうですよね、、、😓😓

• 12月29日
パト

そうですね、、、
認定こども園でしたら、3歳の誕生日から空きがあれば預けられるのでそのまま続けて通わせる事が出来るかもしれません。
産前産後空きがあって入所出来るか決めるのは役所で、3歳からの認定こども園【1号認定での場合】はこども園が入所出来るか決めるので、あとはこども園との話し合いになります。
あとは産後の預けれる期間のあとすぐに働くか、就活するとなると役所に届けをだせば継続して預けられる事もあります!

• パト

パト

すみません、新しく返事を書いてしまいましたm(_ _)m

• 12月29日
  • milk tea⋆

milk tea⋆

とっても詳しく教えてくださり、ありがとうございます☺️👍助かります!
    小さい子を預けて働くには抵抗はありますがそうしないと、継続出来ないなら仕方ないですもんね!!

• 12月29日
  • パト

パト

一番は役所で話を聞くのが分かりやすと思いますが、働くのに抵抗がある場合は、産前に認定こども園入所出来ればそのまま継続して預けられる可能性が高いのでいいかもしれませんね。
    もう1つ方法としては
    もうすぐ上のお子様が3歳になられるようなので、直接認定こども園に連絡して空きがあるか訪ねるのもありだと思います!
    認定こども園だったら3歳になれば幼稚園のように、時短ですが働いていなくても【1号認定として】預ける事ができます!
    空きがあればですが時短でも大丈夫でしたら、その場合は役所関係なく幼稚園のように直接入所が出来るので、その方法で考えてもいいかもしれませんね!

• 12月29日
  • milk tea⋆

milk tea⋆

本当にお詳しくありがとうございます‼️
    助かりました☺️👍
    1人目で初めてのことで全然わからなくって。。。色々聞けて良かったです☺️☺️ ありがとうございます❤️

• 12月29日
  • パト

パト

私も同じ様な状況だったので、お役にたてたならよかったです!
    いい所が見つかるといいですね☺️

• 12月29日