※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茉莉ちゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子を育てています。完母の方にお聞きしたいのですが、何ヶ月頃までミルクをあげずに完母でしたか?

こんばんは(^^)
生後3ヶ月の男の子を育てています。
完母の方にお聞きしたいのですが、何ヶ月頃までミルクあげないで完母でしたか??

コメント

今8ヶ月ですが、ずっと完母です。
断乳するまで完母のつもりですよー(*^◯^*)

• 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

こんばんは(^^)
    母乳が出る量は変わりましたか?

• 1月29日

退会ユーザー

変わりましたねー(*^◯^*)
    私の場合は元々母乳過多なので、だんだんと子どもの飲む量に合わせて減って安定しましたよ!

• 1月29日
  • 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

うちの子は飲まない時が2時間以上あいちゃうとおっぱいが張ってきちゃいます(T ^ T)

• 1月29日

退会ユーザー

普段短い間隔で授乳してるとか…?
    成長して授乳間隔が長くなれば、自然と自分の体もそれに合ってくるので、張りもおさまってきますよー!
    私は、息子の欲しがる量と自分の母乳量のバランスが取れ始めたのは、ちょうど3〜4ヶ月くらいだったように思います(*^◯^*)
    母乳を出せば出すだけ、それくらい必要なんだと体が感じてまた新しい母乳を作ってしまうので、赤ちゃんのペースに合わせていれば自然とバランスが取れるようになっていきますよ☆

• 1月29日
  • 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

普段1度の授乳時間はだいたい15〜30分ぐらいあげてます(*^^*)
    子どもの欲しがる量と私の母乳の量のバランスが取れ始めてきたのは2ヶ月半くらいでした😊
    毎日使い捨ての母乳パッド使ってます( ^ω^ )
    間隔があいて母乳あげない時間におっぱい漏れてきたりしませんでしたか⁉️

• 1月29日

退会ユーザー

授乳「時間」じゃなくて授乳「間隔」ですよー( ^ω^ )
    短い間隔であげてると、それに合わせて母乳が作られるので漏れちゃうんじゃないかなーと!
    完全にバランスが取れると漏れることがなくなりますよ!
    私も母乳パッドを使っていましたが、完全にバランスが取れてからは授乳中しか漏れませんでした!

• 1月29日

退会ユーザー

2時間とか3時間とか、その子によって授乳間隔は様々だと思いますが、それがまだ安定してないんじゃないかなーと思いました( ^ω^ )
    他の方へのコメントに、授乳後にまた飲ませてると書いてありましたし。
    授乳間隔が安定すると、完全にバランスが取れるので楽ですよ☆

• 1月29日

10ヵ月で現在完母です(^^)
ミルクは一度もあげてません(^O^)

• 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

こんばんは(*^^*)
    1回の授乳にどのくらいあげてますか?

• 1月29日

退会ユーザー

遊び飲みをしながら飲んでいるので
    どのくらいのんでいるのだろうと
    私も思います(´・_・`)笑
    朝方と日中に1、2回と寝かしつけと
    夜中に2回ほどです(´・_・`)

• 1月29日
  • 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

おはようございます(^^)
    回答ありがとうございます( ^ω^ )

• 1月30日

断乳するまでずっと完母でした☺️

• 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

こんばんは(^^)
    いつ頃断乳されたんですか?
    断乳してもおっぱい漏れてきたりしませんか?

• 1月29日
マイニー

上の子、卒乳するまで完母でした。1歳2ヶ月で自然卒乳。1歳過ぎからおやつの時間に牛乳を少しずつ飲ませたりもしてました(*^^*)
下の子は現在1歳になったばかりで3回食を食べてますが、回数少ないけどまだおっぱい飲んでます。笑

• 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

こんばんは(^^)
    みなさんいろいろ違うんですね😊
    卒乳する頃には徐々におっぱいの出が少なくなるんですか?

• 1月29日
  • マイニー

マイニー

上の子の場合、1歳になった頃から離乳食をすごく食べるようになって、同時に授乳回数が一気に減ったんです。それまで普通に7〜8回飲んでたのが1〜3回に!たぶんそれで母乳の生産量が減ってきてたんだと思います。元々3ヶ月頃からに差し乳になってて張るということがあまりなかったので、授乳回数が減っても張ることはなく…最後の方はお風呂でおっぱい見つけるとちょっと欲しがる位になってたので、吸われれば出るけど…くらいの分泌量でした。笑
    こんな感じで徐々に授乳回数を減らせると卒乳した時におっぱいトラブルになりにくいと思いますよ(*^^*)実際卒乳した後のトラブル全くなく、萎んだだけ(^_^;)2人目出産後も順調に母乳は出てくれました☆

• 1月29日
  • 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

そうだったんですね(^^)
    うちの子は一昨日で3ヶ月になったんですがそれでもまだ3時間に1回は飲んでいます😊
    授乳して➡︎授乳中に💩したらそのあとたまに欲しがるので飲ませてますが、💩したらお腹空くんでしょうか❓

• 1月29日
脩ちゃんに まま

うちは、4才になる一ヶ月前まで飲んでました!
自然卒乳でした。

ご飯食べないとか、虫歯がとかが気になるようなら一歳前後が理想的ですよね!
長いと睡眠不足がずっと続きます。
でも、いつかは卒乳するので安心してください~。

ちなみに、Whoは、5歳までを推奨してますよ。
でも、発展途上国も視野に入れてですけど。。。

• 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

こんばんは(*^^*)
    ありがとうございます😊
    今は毎日たくさん出ています✨
    2時間あいちゃうとおっぱい漏れてきます(>_<)

• 1月29日
紫千

8ヶ月まででした(^^)
その頃に2日ほどどうしても私が飲まなければならない薬があったのでミルクにしましたが、飲んでくれました。
その後、9ヶ月から混合、10ヶ月で完ミに以降しました。

palpa

8ヶ月まで完母でした。9ヶ月目からは3回食になりお乳もあまり飲まなくなったので、離乳食だけでは栄養面が気掛かりだったので食事と一緒にミルクをあげるようになりました。今は一日一回母乳です。