※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
妊娠・出産

上尾市のパパママ教室に参加経験のある方、内容について教えてください。

上尾市のパパママ教室に参加されたことのある方いらっしゃいますか?内容が気になるのですが、詳細が分からず、もしご存知の方がいらしたら教えていただきたいです☆

コメント

ふぃん

二日間やるやつでしたよね?受けました。
1日目はママさん達の妊娠中の栄養や調理実習、産まれてからの手続き関連の説明で、二日目はパパさん参加で沐浴の練習や妊婦体験などありましたよ。印象としては1日目のママさん達のは近い年齢の人達でテーブルに着くので、しゃべりやすいなと思いました。実際その時の人達とは今も連絡取ってます!二日目は平日だったのもあり、パパさんはまばらでした。
参加して良かったと思ってます😃

• きなこもち

きなこもち

ご回答ありがとうございます!
    近い年齢ごとにテーブル分けしてあるんですね☆そこまで詳しい内容が市のお知らせにはなかったので、参考になりました!
    私も申し込みしてみようと思います。ありがとうございました☆

• 1月3日

仕事をしていたので、土曜日だけ夫婦で参加しました。
土曜日は主に沐浴指導がメインで、参加していたパパが全員人形を使って沐浴の練習をしました。
あとは上尾市の制度のお話があったり、実際に10㎏近くの重しをパパが装着し妊婦体験したりしました。
オムツ等のサンプルもいただきましたよ。
うちは6月に参加し、9月に出産だったのですが、主人は沐浴のやり方を忘れてまったく戦力になりませんでした😥
でも妊婦体験したことにより、妊娠中は体のことを気にかけてくれたので参加して良かったです。

• きなこもち

きなこもち

ご回答ありがとうございます!
    土曜日の方に参加なさったのですね☆
    自治体によって違うこともあるので、市の制度についての説明、助かりますね。
    参考にさせていただきます☆ありがとうございました!!

• 1月3日