※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
お仕事

介護職に半年で、職員の出入りが激しいです。他の施設も同じか気になります。

介護職に就いて半年経ちました。
以前は全く違う仕事をしていて、介護士ははじめてです。

まだ半年なのですが、職員の出入りが激しいです。
私が入ってすぐに自己都合で二人辞め、
新しく入った男性介護士は一ヶ月で無断欠勤し、そのあと辞め、
新しく入った女性介護士も「他の求人探している」と言っていて、
先月入ってきた人で、来月の6日以降に辞める人も一人います。

こんなに出入りが激しいものなのでしょうか。
給与が低いのでやめてしまうのかとも思いましたが、同じ介護職で違う施設にうつっただけだったりします。

働きながら出入りが激しくてなぜだろうと思っているのですが、他の施設はどうなのか気になったのでよければ教えてくださいm(__)m

コメント

まこ

ウチは病院ですが、新しく入った人はすぐ辞めます。
結局は長くからいる人だけです。

ウチの場合は給料はまだイイ方だけど、それ以上にやる事多いので、こんなにしなきゃならないならちょっとくらい安くても他の施設や病院の方がイイわ!って人が辞めていきますね。

どこともそんなモノかなー、って思いますよ!

• みい

みい

どこも同じなのですね。

うちの施設は、まだ出来て2年目の施設なのですが、当初いた職員はもう一人も残っていないとかだと聞きました💦

• 12月29日
amk :)

介護は3kと言われる職種と言われていて、
「きつい」「くさい」「給料安い」など働いている割に給料は安いし、色んな要介護者がいるので、合わない人には絶対無理だと思いますよ。
お風呂の介助は力仕事だし、下の世話もやらなければならなかったり、必ずしも同性介助というわけでもない施設もあるようですしね。

私の知っている介護施設も40人入った、新卒の子達がすでに数名にまで減っていますよ。
理想と現実は違うのでしょう。
中途入社の人でもすぐに辞めてしまう人が多いです。
でも、これから高齢化社会ですから、より介護士さんが必要になってくると思いますが、そのためには介護に関わる人たちの待遇を変えてあげることを先決にしなければ、要介護者は増えていく一方で、介護士が育たない問題も再燃していくと思います

• みい

みい

なるほど。そうなのですね。
    確かに無理な人はどうしても無理な部分があるかもしれませんね。

半年の間でやめた人の数名は、以前も介護士で次の転職先も介護だという人がいたのですが、より良い条件のところを探されているのでしょうか。
    施設によって待遇って違いが大きいのですかね?
    無知ですみません…

• 12月29日
  • amk :)

amk :)

施設によって違うと思いますよ!
    介護はやりたいけど、この条件で働くなら、別のところで働いた方がまだまし。
    って思うんだと思います、
    実際に給料安いし、残業代出ないしみたいなところ多いですよ。
    夜勤しないと手取り安すぎて、生活していけないとか。
    やってることの対価がみあってないんだと思います。

• 12月29日
  • みい

みい

そうなんですね😣
    そういえば派遣の方が、残業代も交通費も出ないと言っていました!💦

主婦の方とかだも夜勤ができないなどの事情もありますし、そうなると他の施設を探さなきゃいけなくなるのかもしれませんね💦

教えてくれてありがとうございます🙏

• 12月29日
みー

今は育休中ですが
介護福祉士として働いています。

全ての所がそうとは言えませんが、
介護職は割と出入り激しいかなーと思います(ᯅ̈ )
私が務めていた前の所も、今の所も出入りすごいです(笑) 仕事復帰したら知ってるスタッフ何人か居なくなってるんじゃないかと思います(笑)
仕事内容と給料が見合ってない、サービス残業が多いなどで少しでも今よりいい条件の所を探してしまうのだと思います🤨周りでそう言う人多いです(笑)
探せば給料が割といい所もあったりするので😂

• みい

みい

私も働くまでは知りませんでしたが、「介護職は出入り激しい」は周りにも言われました💦

残業代が出ないのはきついですよね。
    同じ職場の人たちでも契約内容が違うようで、残業代も交通費も出ない人と出る人がいたり、
    インフルの予防接種の実費の人と会社負担の人なども分かれていることに最近気付きました💦

シビアな問題ですね😓

• 12月29日
  • みー

みー

残業代全て出たら、かなり稼いでるよなーと思ったりします(⚭-⚭ )

場所によっては酷いところもある様で、面接の時に説明された給料が違かったり等もあるそうですね😥
    なかなか好条件の所が見つかりずらいっていうのも現状ですね(ᯅ̈ )

• 12月29日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

旦那が勤めてる施設は そんなに出入り激しくないですが、人手が足りないから よっぽど変な人じゃない限り採用してる印象で、いざ働かせてみたら何も出来ないとか、ワケありな人が多い印象ですね💧
旦那と同じフロアで働いてる方も前職がホストだったり、夜勤中なのに「持病の症状が出たから〜」と利用者さんの食事の準備や排泄物の処理をしてなく全て人任せにする人だったり…
一番最低だと思ったのは、新人の女の子に手を出して孕ませて「堕ろしてほしい」とか言って、結局その子は退職することになったのに、男の方は何食わぬ顔で今も働いてるってことですね🙁
長々と すみません💦

• みい

みい

新人の女の子を孕ませて…は酷いですね😨

確かに介護職ってよほどな事がない限り不採用にはなりにくいかもしれません。
    資格無し、社会経験無しでも働けてしまうのは確かにあるように思います。

貴重なエピソードありがとうございます🙏

• 12月29日
マミーピッグ🐷

私もトータル10年くらい介護施設での仕事ですが、やはり出入りは激しいと思います💦

でも、どこの施設もそんなに変わりばえしないと思いますがね😅!

あとは、癖の強い職員が多いですね!
主任クラスでも、何言ってんの??っていう話が通じない人とか、夜勤やる人でも早番で行くとヒドイ状態になってる(尿失禁、便失禁でのシーツの山、汚染した洗濯の山)時とか、本当に夜間排泄回ったの?みたいなのとかありますしねm(__)m

一緒に働いてて同じくらいのお金でバカバカしく思えたりする事もありますよね~💦

でも実際、大変な仕事内容や激務でも人間関係が良ければ皆辞めないですね☺️
チームワークが大切なので(笑)

• みい

みい

癖が強い職員…なんとなくわかります!笑

うちの施設の場合は、介護主任がしっかりした人で、殆ど夜勤や大変なことは一人で抱え込んでいる状態です💦
    文句ひとつ言わない人なので潰れてしまわないか見ていて心配なくらいに…

チームワーク大切ですよね☺️
    人間関係良好なら辞めないというのも納得です

• 12月29日
ムーニー

私も介護やってましたが、出入りが激しいというより新人が入ってすぐ辞めてくパターンがすごく多かったですね🤔
自分のイメージしてた介護の現場とは違ったというか、想像以上にきつかったりするんでしょうね💦
あとは、年配の方とかは腰や足を痛めて辞めていく方も多かったです💦

• みい

みい

イメージと違うのは私もありました😣
    実際は、利用者の方が暴れてボコボコにされたり、罵られたりで最初は悩んだのを思い出しました😓

介護ってもっと優しい雰囲気をイメージしていたので…

汚物を扱ったりするのも無理な人は無理なのかもしれませんね💦

• 12月29日
  • ムーニー

ムーニー

認知症の方のケアや、介護拒否ある方のケアは本当に大変ですもんね😥
    わたしはオムツ交換とか気になりませんが、旦那は「絶対むり!信じられない」と言うので、やはり合う合わないもあるんでしょうね💦

• 12月29日
  • みい

みい

汚物や排泄物は、男性のほうが耐えられない人が多いイメージです😥
    私もオムツ交換や入浴介助は平気ですが、利用者の方から罵倒されたり、手を出されるとやはり精神的にきますね…💦

• 12月30日

私の行ってた施設は、1ヶ月で15人(正社員)辞めるのが当たり前状態でした。
パート派遣も、すぐ、辞めてました💦
まぁ。。1人で20人の利用者見て 看取りの人とか
体調不良の人が重なると、もういつ帰れるか分からない状態でしたよ。。
そりゃ。。皆辞めるだろう...っと思います。

• みい

みい

一人で20人を利用者を担当するのはかなりきついですね…💦
    いろんな現場があるんですね😥

• 12月29日
ジョリーン

うちはデイサービスですが、辞めた方は15年で1人しかいません。
あとは、定年で辞めた方や、派遣の方は派遣終わったらいませんが。

みんなずっといます。
給料は決して高くはないですが、人間関係はまぁまぁ良い方だと思います。

出入りが激しい職場はあまり良い施設じゃない…と周りから見られてしまいますよね…

はじめてのままり

私も介護士です!今は育休中ですが!
私の施設は給料低くかったり、寿退社で辞める人がちらほら。だけど人間関係が良いので辞める人は少ないかなー。と思います!
うちの施設は、
人間関係が良すぎて他行くとヤバイらしいです。

• みい

みい

返信遅くなりました💦
    私の今の施設がはじめてなので他の施設は知りませんが、「他の施設はもっと酷い」「まだきちんと回っている方だ」と言われます😓
    私自身も働きながら大きな不満はないのですが…辞めていく人はいるのでなんでだろう…と思ってしまいました。

• 1月4日